「つぶやき型ライフログSNS ミログ」mixiの友達をミログにインポートできる新機能を日本初公開
[09/02/23]
提供元:@Press
提供元:@Press
ミログ株式会社(所在地:東京都文京区、代表者:城口 洋平)が運営する、つぶやきSNS+ライフログ(生活情報記録)を搭載した「つぶやき型ライフログSNS ミログ、以下:ミログ」は、2月23日、日本で初めて、「mixiの友達をミログにインポートできる新機能(ミクとも機能)」を公開。使い始めのユーザーも簡単に友達を見つけ出せるようになりました。
ミログは、13日の一般公開後3日で1,000人を集客。年内30万人を目標としており、この『新規登録時には友達が少ない』という弱点克服により、3月末までに会員数1万人を見込んでいます。
ミログURL: http://milog.jp
■mixiから友達をインポートできる「ミクとも」機能 日本初公開
「ミクとも」は、mixiでの友達関係(マイミク)を、ミログにそのまま移管できる日本で初めてのサービスです。これにより、1,400万人もの会員数を誇るmixi上で構築された人間関係を、そのままミログ上にインポートすることができるようになるため、ミログを始めたばかりの人でも、簡単に友達を見つけ出すことができます。
■「つぶやき型ライフログSNS ミログ」特長
ミログは、「つぶやき型」と題うつように、日記よりももっと気軽に、ちょっとしたことを「つぶやく」ことができる新感覚のSNSです。ちょっとした感動、驚きを、時には写真付きでみんなと共有することができます。さらに、「グループ設定」機能もあるので、たとえば「友達」向けと「職場の同僚」向けとで、発言の公開範囲、受信範囲を自由に設定ができます。
また、つぶやきの中に「今日は8時間、よく寝たな。」とつぶやくと、自動的に「睡眠時間ログ」をとってくれるライフログ(生活情報記録)もあります。睡眠時間のほかに、ダイエット向けの「体重ログ」、書評、映画の感想向けの「感動レビューログ」など、全部で10種類のサービスがあります。
mixi、Yahoo! JAPAN、GoogleのIDがあれば、ログイン可能です。面倒な新規ID登録、パスワードを設定する必要はありません。誰でも気軽に始められる、つぶやける、そして毎日の生活がグラフになる、それが「つぶやき型ライフログSNS ミログ」です。
1) 140文字程度と気軽に「つぶやく」こと&写真投稿ができます。
2) グループ設定で公開範囲を設定できます。
3) 「睡眠時間」「体重」「本のレビュー」など、グラフを自由に設定できます。
4) mixi、Yahoo! JAPAN、GoogleのIDでそのままログイン(OpenID)できるので、ID登録は不要です。
「ミクとも」と「OpenID機能」をあわせると、mixiユーザーは、新規アカウントを登録する手間も、友だちを検索、追加する手間も省略できるため、SNSを始める際に生じる「友達が少ないからおもしろくない。」といった不満を解消します。
■13日公開後、3日で1,000人。3月末に1万人の会員数獲得の見込み
13日のβ版公開から、3日で1,000人を突破。現在、1,500人の会員を有し、3月末に1万人の見込み。年内30万人の会員獲得目標に向け、加速度的な成長を目指します。
■既存の常識を覆す「広告に頼らない」事業計画を初公開し、東大、東工大産学連携の支援を受け、18日から本格始動
2月17日に行われた、ミログ事業説明会の場となったのは、東工大産学連携本部が主催した「Start-Up Station」。会場には、東大・東工大産学連携本部中心となり、VC、事業会社等、50人を超える方々に加え、ミログαユーザー20人がミログのロゴ入りポロシャツをきて応援に駆けつけるという熱狂的な会場となりました。
既存のITサービスの常識を覆す「広告には頼らない」という新事業戦略を初公開した城口を中心に、東大、東工大産学連携本部の協力のもと、「大学発ベンチャー」として18日から本格始動致しました。
ミログURL : http://milog.jp
ミログ説明CM: http://milog.jp/howto/movie.html
【会社概要】
コンビニクリックの創業者として知られる現役東大生が、挫折と米国での武者修行を経て、2009年、東工大の友人とともに、「東大・東工大発ベンチャー」として、「つぶやき型ライフブログSNS ミログ」を公開、再挑戦に挑んでいる、ITベンチャーです。
名称 : 株式会社ミログ
住所 : 〒112-0006 東京都文京区小日向1-18-13
代表者: 城口 洋平
TEL : 03-6912-2551
FAX : 03-6912-2552
URL : http://milog.jp
事業計画
2008年11月:ミログα版サービス公開 会員数200人で3ヵ月間の試運転。
2009年 2月:ミログβ版サービス一般公開 (2009年2月13日)。
2009年 2期:携帯公式コンテンツ化、医療機器メーカーの健康管理サイトとの連携
2009年 3期:「脱広告依存型」の収益モデル開発を始動
2009年 4期:サービス収益化開始、2009年12月で単月黒字達成予定
※プレスリリース資料はこちらからもご覧頂けます。
http://docs.google.com/Doc?id=ddd6w3pm_131g252nwcd&hl=ja
ミログは、13日の一般公開後3日で1,000人を集客。年内30万人を目標としており、この『新規登録時には友達が少ない』という弱点克服により、3月末までに会員数1万人を見込んでいます。
ミログURL: http://milog.jp
■mixiから友達をインポートできる「ミクとも」機能 日本初公開
「ミクとも」は、mixiでの友達関係(マイミク)を、ミログにそのまま移管できる日本で初めてのサービスです。これにより、1,400万人もの会員数を誇るmixi上で構築された人間関係を、そのままミログ上にインポートすることができるようになるため、ミログを始めたばかりの人でも、簡単に友達を見つけ出すことができます。
■「つぶやき型ライフログSNS ミログ」特長
ミログは、「つぶやき型」と題うつように、日記よりももっと気軽に、ちょっとしたことを「つぶやく」ことができる新感覚のSNSです。ちょっとした感動、驚きを、時には写真付きでみんなと共有することができます。さらに、「グループ設定」機能もあるので、たとえば「友達」向けと「職場の同僚」向けとで、発言の公開範囲、受信範囲を自由に設定ができます。
また、つぶやきの中に「今日は8時間、よく寝たな。」とつぶやくと、自動的に「睡眠時間ログ」をとってくれるライフログ(生活情報記録)もあります。睡眠時間のほかに、ダイエット向けの「体重ログ」、書評、映画の感想向けの「感動レビューログ」など、全部で10種類のサービスがあります。
mixi、Yahoo! JAPAN、GoogleのIDがあれば、ログイン可能です。面倒な新規ID登録、パスワードを設定する必要はありません。誰でも気軽に始められる、つぶやける、そして毎日の生活がグラフになる、それが「つぶやき型ライフログSNS ミログ」です。
1) 140文字程度と気軽に「つぶやく」こと&写真投稿ができます。
2) グループ設定で公開範囲を設定できます。
3) 「睡眠時間」「体重」「本のレビュー」など、グラフを自由に設定できます。
4) mixi、Yahoo! JAPAN、GoogleのIDでそのままログイン(OpenID)できるので、ID登録は不要です。
「ミクとも」と「OpenID機能」をあわせると、mixiユーザーは、新規アカウントを登録する手間も、友だちを検索、追加する手間も省略できるため、SNSを始める際に生じる「友達が少ないからおもしろくない。」といった不満を解消します。
■13日公開後、3日で1,000人。3月末に1万人の会員数獲得の見込み
13日のβ版公開から、3日で1,000人を突破。現在、1,500人の会員を有し、3月末に1万人の見込み。年内30万人の会員獲得目標に向け、加速度的な成長を目指します。
■既存の常識を覆す「広告に頼らない」事業計画を初公開し、東大、東工大産学連携の支援を受け、18日から本格始動
2月17日に行われた、ミログ事業説明会の場となったのは、東工大産学連携本部が主催した「Start-Up Station」。会場には、東大・東工大産学連携本部中心となり、VC、事業会社等、50人を超える方々に加え、ミログαユーザー20人がミログのロゴ入りポロシャツをきて応援に駆けつけるという熱狂的な会場となりました。
既存のITサービスの常識を覆す「広告には頼らない」という新事業戦略を初公開した城口を中心に、東大、東工大産学連携本部の協力のもと、「大学発ベンチャー」として18日から本格始動致しました。
ミログURL : http://milog.jp
ミログ説明CM: http://milog.jp/howto/movie.html
【会社概要】
コンビニクリックの創業者として知られる現役東大生が、挫折と米国での武者修行を経て、2009年、東工大の友人とともに、「東大・東工大発ベンチャー」として、「つぶやき型ライフブログSNS ミログ」を公開、再挑戦に挑んでいる、ITベンチャーです。
名称 : 株式会社ミログ
住所 : 〒112-0006 東京都文京区小日向1-18-13
代表者: 城口 洋平
TEL : 03-6912-2551
FAX : 03-6912-2552
URL : http://milog.jp
事業計画
2008年11月:ミログα版サービス公開 会員数200人で3ヵ月間の試運転。
2009年 2月:ミログβ版サービス一般公開 (2009年2月13日)。
2009年 2期:携帯公式コンテンツ化、医療機器メーカーの健康管理サイトとの連携
2009年 3期:「脱広告依存型」の収益モデル開発を始動
2009年 4期:サービス収益化開始、2009年12月で単月黒字達成予定
※プレスリリース資料はこちらからもご覧頂けます。
http://docs.google.com/Doc?id=ddd6w3pm_131g252nwcd&hl=ja