ブレインパッド、コーセーの通販ブランド「米肌」のクロスチャネルでの顧客育成を統合マーケティングオートメーションの導入により実現
[16/05/24]
提供元:@Press
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株式会社ブレインパッドは、コーセープロビジョン株式会社が運営する通販限定スキンケアブランド「米肌(まいはだ)」に、マーケティングオートメーション(*1)「Probance Hyper Marketing」を中心に、同製品のLINE ビジネスコネクト連携機能(*2)、レコメンドエンジン搭載プライベートDMP(*3)「Rtoaster」、ビジネス・インテリジェンス(BI)ツール「Tableau」などを連携させた、統合マーケティングオートメーション環境を導入したことを発表いたします。
・Probance Hyper Marketing:プロバンス・ハイパー・マーケティング
・Rtoaster:アールトースター
・Tableau:タブロー
本導入は、同社が従来より行っていたデジタル広告を中心とする新規顧客獲得施策、メールおよびLINEを利用した顧客育成施策を統合マーケティングオートメーション環境の導入により一体化させ、顧客一人ひとりの趣味・嗜好やステータスに合わせて、最適なチャネルとタイミングで自動的にOne to Oneマーケティングを展開することを目指す取り組みです。
「Probance Hyper Marketing」は、メール・デジタル広告・ウェブサイトなど複数のチャネルを横断した最適な顧客コミュニケーションを高度かつ精緻に実行できるマーケティングオートメーションとして、2013年より国内での販売を開始し、大手EC企業を中心に国内数十社の導入実績があります。2016年1月には、新たにLINE ビジネスコネクトとの連携機能を追加し、マーケティングチャネルがさらに拡大しました。
■コーセープロビジョン株式会社 事業管理グループ マネージャー 針金 一平様からのコメント
「当社は、米肌を購入されたお客様に“買い続けたい!”と思っていただくために、メール、LINEなどによるコミュニケーションを行っておりましたが、それぞれの施策が分断して行われており、配信される内容も画一的なものでした。今回Probance Hyper Marketingなどを活用した統合マーケティングオートメーション環境を構築することでそれらが連動され、かつお客様一人ひとりの購買状況や関心に合わせて最適なチャネルとタイミングを選択し、それぞれの気持ちに寄り添ったコミュニケーションを行うことが可能となります。今後も、ブレインパッドの製品と充実したサポートに期待しております。」
(*1)マーケティングオートメーションとは、マーケティング活動の運用プロセスの自動化を支援するシステムの総称。データベースに蓄積された各種データをもとに、セグメンテーション等により見込み客や顧客とのコミュニケーションを精緻に自動化するほか、効果測定もシステム化し、従来は不可能であったOne to Oneでのきめ細やかなマーケティング施策を行うことができる。
(*2)LINE株式会社が公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、従来の公式アカウントのような、LINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超え、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能になります。なお、LINE株式会社では、LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。
(*3)プライベートDMP(Data Management Platform)とは、企業がさまざまな自社データや外部データを集約し、活用するために構築するデータ基盤のこと。
■ご参考情報
●Probance Hyper Marketing(プロバンス・ハイパー・マーケティング)について
http://www.probance.jp/phm/index.html
Probance Hyper Marketingは、キャンペーンに必要なデータの整備、顧客分析、キャンペーンシナリオの作成、運用、効果検証といったマーケティングに必要な一連の作業を支援するSaaS型マーケティングオートメーションプラットフォームです。キャンペーンの自動化により、マーケティングにおけるPDCAサイクルの短縮と、マーケティングROIの飛躍的な改善を実現し、マーケティング担当者の負荷軽減を支援します。
●Rtoaster(アールトースター)について http://www.rtoaster.com/
Rtoasterは、ブレインパッドが開発・提供する最先端のレコメンドエンジンが搭載されたプライベートDMPです。データの蓄積・管理から、スマートフォンアプリ/ウェブサイト/デジタル広告/メールなどの多様な顧客接点におけるパーソナライズアプローチ、行動ターゲティング/レコメンドといったアクションまで、デジタルマーケティングを強力にサポートします。複数のチャネルを横断した最適な顧客コミュニケーションを高度かつ精緻に行うことが可能な、国内最大規模のプライベートDMPとして、150社以上のさまざまな企業に導入・活用いただいております。
●Tableau(タブロー)について http://www.brainpad.co.jp/products/Tableau.html
Tableau は、あらゆるデータをビジュアル化し、データの持つメッセージを伝えるビジネス・インテリジェンスツールです。アナリストやITエンジニアだけでなく、誰もが簡単にできるビジュアル分析を提供します。注目を集めるビジネス・インテリジェンスツールとして、広告・マーケティング業界をはじめ、小売業や金融業など幅広い業界でご活用いただいております。
●コーセープロビジョン株式会社について http://shop.maihada.jp/
(株式会社コーセー100%子会社)
本社所在地:東京都中央区日本橋3-6-2
設立:2011年8月
代表者:代表取締役社長 花形 和昌
資本金:30百万円
事業内容:通信販売業、化粧品等の販売
●株式会社ブレインパッドについて http://www.brainpad.co.jp/
(東京証券取引所 市場第一部:証券コード 3655)
本社所在地:東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル
設立:2004年3月
代表者:代表取締役社長 佐藤 清之輔
資本金:331百万円(2016年3月31日現在)
従業員数:159名(連結、2016年3月31日現在)
事業内容:アナリティクス事業/ソリューション事業/マーケティングプラットフォーム事業
■お問い合わせ先
●製品・サービスに関するお問い合わせ
株式会社ブレインパッド
ソリューション本部 営業部
TEL:03-6721-7002
お問い合わせフォームURL: https://form.brainpad.co.jp/webapp/form/19108_ygcb_1/index.do
*本ニュースリリースに記載されている会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
*本ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
以上
・Probance Hyper Marketing:プロバンス・ハイパー・マーケティング
・Rtoaster:アールトースター
・Tableau:タブロー
本導入は、同社が従来より行っていたデジタル広告を中心とする新規顧客獲得施策、メールおよびLINEを利用した顧客育成施策を統合マーケティングオートメーション環境の導入により一体化させ、顧客一人ひとりの趣味・嗜好やステータスに合わせて、最適なチャネルとタイミングで自動的にOne to Oneマーケティングを展開することを目指す取り組みです。
「Probance Hyper Marketing」は、メール・デジタル広告・ウェブサイトなど複数のチャネルを横断した最適な顧客コミュニケーションを高度かつ精緻に実行できるマーケティングオートメーションとして、2013年より国内での販売を開始し、大手EC企業を中心に国内数十社の導入実績があります。2016年1月には、新たにLINE ビジネスコネクトとの連携機能を追加し、マーケティングチャネルがさらに拡大しました。
■コーセープロビジョン株式会社 事業管理グループ マネージャー 針金 一平様からのコメント
「当社は、米肌を購入されたお客様に“買い続けたい!”と思っていただくために、メール、LINEなどによるコミュニケーションを行っておりましたが、それぞれの施策が分断して行われており、配信される内容も画一的なものでした。今回Probance Hyper Marketingなどを活用した統合マーケティングオートメーション環境を構築することでそれらが連動され、かつお客様一人ひとりの購買状況や関心に合わせて最適なチャネルとタイミングを選択し、それぞれの気持ちに寄り添ったコミュニケーションを行うことが可能となります。今後も、ブレインパッドの製品と充実したサポートに期待しております。」
(*1)マーケティングオートメーションとは、マーケティング活動の運用プロセスの自動化を支援するシステムの総称。データベースに蓄積された各種データをもとに、セグメンテーション等により見込み客や顧客とのコミュニケーションを精緻に自動化するほか、効果測定もシステム化し、従来は不可能であったOne to Oneでのきめ細やかなマーケティング施策を行うことができる。
(*2)LINE株式会社が公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、従来の公式アカウントのような、LINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超え、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能になります。なお、LINE株式会社では、LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。
(*3)プライベートDMP(Data Management Platform)とは、企業がさまざまな自社データや外部データを集約し、活用するために構築するデータ基盤のこと。
■ご参考情報
●Probance Hyper Marketing(プロバンス・ハイパー・マーケティング)について
http://www.probance.jp/phm/index.html
Probance Hyper Marketingは、キャンペーンに必要なデータの整備、顧客分析、キャンペーンシナリオの作成、運用、効果検証といったマーケティングに必要な一連の作業を支援するSaaS型マーケティングオートメーションプラットフォームです。キャンペーンの自動化により、マーケティングにおけるPDCAサイクルの短縮と、マーケティングROIの飛躍的な改善を実現し、マーケティング担当者の負荷軽減を支援します。
●Rtoaster(アールトースター)について http://www.rtoaster.com/
Rtoasterは、ブレインパッドが開発・提供する最先端のレコメンドエンジンが搭載されたプライベートDMPです。データの蓄積・管理から、スマートフォンアプリ/ウェブサイト/デジタル広告/メールなどの多様な顧客接点におけるパーソナライズアプローチ、行動ターゲティング/レコメンドといったアクションまで、デジタルマーケティングを強力にサポートします。複数のチャネルを横断した最適な顧客コミュニケーションを高度かつ精緻に行うことが可能な、国内最大規模のプライベートDMPとして、150社以上のさまざまな企業に導入・活用いただいております。
●Tableau(タブロー)について http://www.brainpad.co.jp/products/Tableau.html
Tableau は、あらゆるデータをビジュアル化し、データの持つメッセージを伝えるビジネス・インテリジェンスツールです。アナリストやITエンジニアだけでなく、誰もが簡単にできるビジュアル分析を提供します。注目を集めるビジネス・インテリジェンスツールとして、広告・マーケティング業界をはじめ、小売業や金融業など幅広い業界でご活用いただいております。
●コーセープロビジョン株式会社について http://shop.maihada.jp/
(株式会社コーセー100%子会社)
本社所在地:東京都中央区日本橋3-6-2
設立:2011年8月
代表者:代表取締役社長 花形 和昌
資本金:30百万円
事業内容:通信販売業、化粧品等の販売
●株式会社ブレインパッドについて http://www.brainpad.co.jp/
(東京証券取引所 市場第一部:証券コード 3655)
本社所在地:東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル
設立:2004年3月
代表者:代表取締役社長 佐藤 清之輔
資本金:331百万円(2016年3月31日現在)
従業員数:159名(連結、2016年3月31日現在)
事業内容:アナリティクス事業/ソリューション事業/マーケティングプラットフォーム事業
■お問い合わせ先
●製品・サービスに関するお問い合わせ
株式会社ブレインパッド
ソリューション本部 営業部
TEL:03-6721-7002
お問い合わせフォームURL: https://form.brainpad.co.jp/webapp/form/19108_ygcb_1/index.do
*本ニュースリリースに記載されている会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
*本ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
以上