ユニファクター、一般ユーザーも参加できる社会貢献型キャンペーンモール『プレコラ寄付処(きふどころ)』をオープン
[09/03/09]
提供元:@Press
提供元:@Press
中小・ベンチャー企業向けの社会貢献型プロモーションサイト「プレコラ」( http://www.precolla.jp/ )を運営する株式会社ユニファクター(本社:東京都中央区、代表取締役:本村 高志)は、「プレコラ」を拡張し、企業だけでなく一般ユーザーも参加できる社会貢献型キャンペーンモール『プレコラ寄付処(きふどころ)』( http://www.precolla.jp/kifudokoro/ )を3月9日にオープンいたしましたので、下記の通りお知らせいたします。
■『プレコラ寄付処』オープンの背景
近年、国内においてもCSR(Corporate Social Responsibility)という言葉を耳にする機会は格段に増えており、ステークホルダーに対して説明責任を果たすことや、環境問題や社会貢献への積極的な参加など、“企業の社会的責任”が強く求められております。
大企業ではこれらを念頭に置いた活動が幅広く行われておりますが、資金力に劣る中小・ベンチャー企業においては同様の活動を積極的に行うのは非常に難しく、昨年のリーマン・ブラザーズの破綻から始まった信用不安による世界的な景気悪化は、この状況をさらに悪化させております。
そこで、設立当初から「誰かのために何かをしたい」「社会の役に立ちたい」「企業としての存在意義を発揮したい」という強い想いを持っていた弊社では、資金力や営業力・広報力に劣る中小・ベンチャー企業が集まり協力しあうことで、大企業に劣らない社会貢献活動を行うことができる社会貢献型プロモーションサイト「プレコラ」を2008年春にオープンいたしました。
この「プレコラ」をさらに拡張し、企業だけでなく、一般ユーザーも参加できる形にしたのが新サイト『プレコラ寄付処(きふどころ)』です。
■『プレコラ寄付処』サービス概要
『プレコラ寄付処』では皆様から集まったポイントに応じで、各社会貢献団体へ寄付が行われれるユーザー参加型社会貢献サイトです。
【サービスの流れ】
(1) 会員登録を行う
会員登録は、全て無料です。
また、会員登録をすると一人につき、自動的に100ポイントが進呈されます。
(2) ポイントを貯める
会員登録を行うと、各コンテンツへの参加やマイページ内にある機能を使ってポイントを貯めることができるようになります。
(3) キャンペーンに参加し、寄付をする
貯まったポイントは、各企業が開催するキャンペーンに一口=50ポイントから参加することができます。キャンペーンに参加すると、ポイントに応じて各社会貢献団体へ寄付されるだけでなく、抽選で素敵な特典があたります。
※キャンペーンへの参加数や参加ポイント口数、コンテンツの利用数が多いほど、抽選で当たる確率も高くなります。
■『プレコラ寄付処』参加企業の募集について
「プレコラ」は、賛同する企業がCSR向上をアピールできるプロモーションの場であると同時に、各団体の情報訴求ができるサイトになっています。キャンペーンを開催する各企業は、各団体への寄付を行うことで社会貢献を行うと同時に、企業の付加価値や認知度の向上が期待できます。
参加企業は最大5つまでのキャンペーンを同時に開催できるようになっており、一般会員はポイントを利用することでキャンぺーンへ参加します。参加企業は、最終的に集まったポイント分+弊社運営費を加算した成果分をお支払いただく、という完全成果保証の仕組みになっています。
初期費用は一切無く、キャンペーンページも弊社において最短5営業日程度で準備・公開いたしますので、各企業は、キャンペーン内容の原稿や抽選で提供することになる特典商品をご準備いただくのみで参加可能です。
また、予め予算を決められている企業のために、キャンペーン期間の指定や、上限ポイントを設定することも可能ですので、予算をオーバーすることなく安心してキャンペーン開催ができます。さらに、キャンペーンの開催方法として、複数企業が共同して開催できるプランも準備しています(※)。これにより、予算を分配することができるので、1社あたりの負担をさらに抑えることが可能です。
最終的に各キャンペーンで集まったポイントは、1ポイント=0.25円で換算し、弊社から各社会貢献活動団体へ寄付させていただきます。寄付されたポイントの使われ方や各社会貢献団体の活動報告についても、随時サイト内で公開していきますので、企業および会員の皆様との深い信頼感を築き上げ、幅広く訴求していきたいと考えています。
なお、現時点で協力している団体は、以下の4団体です。
・社会福祉法人中央共同募金会
・財団法人日本自然保護協会
・国際動物福祉基金
・財団法人日本鳥類保護連盟
※合同開催の場合は、初期費用が発生します。
■今後の展望
『プレコラ寄付処』では、2009年度中に15万人以上の会員の獲得、開催キャンペーン数約50本、売上約7,500万円を見込んでおります。
また、『プレコラ寄付処』とポイントを連携させたECサイト『プレコラ購入処(かいどころ)』を本年4月頃を目標にオープン予定です。こちらのサイトでは、自然保護を意識した雑貨類や元受刑者の方が製作された商材などを販売する予定です。
さらに、小中規模で展開し会員化しているコミュニティサイトやECサイトと協力関係を築き、互いにシナジーを生み出したいと考えております。
■会社概要
社名 : 株式会社ユニファクター(英文名:Unifactor Inc.)
所在地 : 〒103-0006 東京都中央区日本橋富沢町14番1号 北祥ビル5F
設立 : 2006年10月19日
代表者 : 代表取締役 本村 高志
資本金 : 1,000万円
事業内容: Webマーケティング事業全般
各種コンサルティング事業
各種プロモーション立案、実施
その他インターネット事業及びIT事業
URL : http://www.unifactor.co.jp/
■『プレコラ寄付処』オープンの背景
近年、国内においてもCSR(Corporate Social Responsibility)という言葉を耳にする機会は格段に増えており、ステークホルダーに対して説明責任を果たすことや、環境問題や社会貢献への積極的な参加など、“企業の社会的責任”が強く求められております。
大企業ではこれらを念頭に置いた活動が幅広く行われておりますが、資金力に劣る中小・ベンチャー企業においては同様の活動を積極的に行うのは非常に難しく、昨年のリーマン・ブラザーズの破綻から始まった信用不安による世界的な景気悪化は、この状況をさらに悪化させております。
そこで、設立当初から「誰かのために何かをしたい」「社会の役に立ちたい」「企業としての存在意義を発揮したい」という強い想いを持っていた弊社では、資金力や営業力・広報力に劣る中小・ベンチャー企業が集まり協力しあうことで、大企業に劣らない社会貢献活動を行うことができる社会貢献型プロモーションサイト「プレコラ」を2008年春にオープンいたしました。
この「プレコラ」をさらに拡張し、企業だけでなく、一般ユーザーも参加できる形にしたのが新サイト『プレコラ寄付処(きふどころ)』です。
■『プレコラ寄付処』サービス概要
『プレコラ寄付処』では皆様から集まったポイントに応じで、各社会貢献団体へ寄付が行われれるユーザー参加型社会貢献サイトです。
【サービスの流れ】
(1) 会員登録を行う
会員登録は、全て無料です。
また、会員登録をすると一人につき、自動的に100ポイントが進呈されます。
(2) ポイントを貯める
会員登録を行うと、各コンテンツへの参加やマイページ内にある機能を使ってポイントを貯めることができるようになります。
(3) キャンペーンに参加し、寄付をする
貯まったポイントは、各企業が開催するキャンペーンに一口=50ポイントから参加することができます。キャンペーンに参加すると、ポイントに応じて各社会貢献団体へ寄付されるだけでなく、抽選で素敵な特典があたります。
※キャンペーンへの参加数や参加ポイント口数、コンテンツの利用数が多いほど、抽選で当たる確率も高くなります。
■『プレコラ寄付処』参加企業の募集について
「プレコラ」は、賛同する企業がCSR向上をアピールできるプロモーションの場であると同時に、各団体の情報訴求ができるサイトになっています。キャンペーンを開催する各企業は、各団体への寄付を行うことで社会貢献を行うと同時に、企業の付加価値や認知度の向上が期待できます。
参加企業は最大5つまでのキャンペーンを同時に開催できるようになっており、一般会員はポイントを利用することでキャンぺーンへ参加します。参加企業は、最終的に集まったポイント分+弊社運営費を加算した成果分をお支払いただく、という完全成果保証の仕組みになっています。
初期費用は一切無く、キャンペーンページも弊社において最短5営業日程度で準備・公開いたしますので、各企業は、キャンペーン内容の原稿や抽選で提供することになる特典商品をご準備いただくのみで参加可能です。
また、予め予算を決められている企業のために、キャンペーン期間の指定や、上限ポイントを設定することも可能ですので、予算をオーバーすることなく安心してキャンペーン開催ができます。さらに、キャンペーンの開催方法として、複数企業が共同して開催できるプランも準備しています(※)。これにより、予算を分配することができるので、1社あたりの負担をさらに抑えることが可能です。
最終的に各キャンペーンで集まったポイントは、1ポイント=0.25円で換算し、弊社から各社会貢献活動団体へ寄付させていただきます。寄付されたポイントの使われ方や各社会貢献団体の活動報告についても、随時サイト内で公開していきますので、企業および会員の皆様との深い信頼感を築き上げ、幅広く訴求していきたいと考えています。
なお、現時点で協力している団体は、以下の4団体です。
・社会福祉法人中央共同募金会
・財団法人日本自然保護協会
・国際動物福祉基金
・財団法人日本鳥類保護連盟
※合同開催の場合は、初期費用が発生します。
■今後の展望
『プレコラ寄付処』では、2009年度中に15万人以上の会員の獲得、開催キャンペーン数約50本、売上約7,500万円を見込んでおります。
また、『プレコラ寄付処』とポイントを連携させたECサイト『プレコラ購入処(かいどころ)』を本年4月頃を目標にオープン予定です。こちらのサイトでは、自然保護を意識した雑貨類や元受刑者の方が製作された商材などを販売する予定です。
さらに、小中規模で展開し会員化しているコミュニティサイトやECサイトと協力関係を築き、互いにシナジーを生み出したいと考えております。
■会社概要
社名 : 株式会社ユニファクター(英文名:Unifactor Inc.)
所在地 : 〒103-0006 東京都中央区日本橋富沢町14番1号 北祥ビル5F
設立 : 2006年10月19日
代表者 : 代表取締役 本村 高志
資本金 : 1,000万円
事業内容: Webマーケティング事業全般
各種コンサルティング事業
各種プロモーション立案、実施
その他インターネット事業及びIT事業
URL : http://www.unifactor.co.jp/