「今日のナカツリ」、博報堂DYメディアパートナーズと共同でクロスメディア型広告商品を開発
[09/03/23]
提供元:@Press
提供元:@Press
アップフロンティア株式会社(代表取締役社長:花本 浩、本社:東京都世田谷区)は、電車の中吊り広告が、iPhone / iPod touchをはじめ、携帯電話やパソコンで楽しむための無料サービス「今日のナカツリ」( http://nakatree.jp )を活用し、株式会社博報堂DYメディアパートナーズと共同開発したクロスメディア型広告商品「今日のナカツリcross(クロス)」を、2009年3月より販売開始します。
「今日のナカツリcross(クロス)」は、中吊り広告を始めとした実際の交通広告が、そのままiPhone / iPod touch、携帯電話、パソコンのウィジェット、ブログパーツにも同時に掲載されるというもので、デジタルデバイスを交通広告領域を起点とするクロスメディア型広告商品として位置づける新しい試みです。
───────────────────────────────────
電車・バス等の中吊り広告が、そのままiPhoneや携帯電話、パソコンに
───────────────────────────────────
「今日のナカツリ」は、雑誌の中吊り広告を、パソコンのウィジェット、ブログパーツで提供するサービスです。
2008年6月より開始しており、2008年11月には、iPhone / iPod touch、携帯電話向けウィジェットへも拡大し、より多くのツールやデバイスでユーザーに利用してもらえる環境整備を進めて参りました。
今回は、次のステップとして、雑誌以外の中吊り広告を「今日のナカツリ」上にも展開できるようサービスを拡大し、電車の中で気になった広告をパソコンや、iPhone / iPod touch、携帯電話などのモバイル端末でいつでもチェックすることが可能となります。
■「今日のナカツリ」対応デバイス/プラットフォーム
(1)iPhone / iPod touchアプリ
(2)モバイルウィジェット(ソフトバンクモバイル)
(3)携帯Flashサイト(予定)
(4)ブログパーツ
(5)ウィジェット(Adobe AIR)
(6)ウィジェット(Yahoo!ウィジェット)
(7)iGoogleガジェット
───────────────────────────────────
交通広告への出稿と同様の手順で「今日のナカツリ」への出稿が可能に
───────────────────────────────────
「今日のナカツリcross(クロス)」は、博報堂DYメディアパートナーズ アウトドアメディア局を通じて提供されるもので、通常の交通広告同様の出稿手順で、「今日のナカツリ」への出稿も可能となります。
なお、商品の特性上、交通広告の原稿を持たない広告主は、現時点では「今日のナカツリcross(クロス)」への出稿はできません。
博報堂DYメディアパートナーズ アウトドアメディア局 岩田局長は、今回の「今日のナカツリcross(クロス)」開発において以下のように述べています。
「ここ数年のアウトドアメディアの全般に見られる傾向として、従来のメディア機能に加え更に生活者に強く訴求する+αの仕掛けやクリエイティブを加味した展開が求められるようになりました。
交通広告のジャンルにおいても生活者との双方向のコミュニケーションが志向されるなか、様々な試みがなされています。「今日のナカツリ」を活用した「今日のナカツリcross(クロス)」は、クロスメディア視点から交通広告が起点となる、デジタルメディアへの無限の広がりを持つ新しい商品パッケージとして、得意先への新しい付加価値を提供するものと考えています。」
アップフロンティアでは、さらに多くのデバイスへの対応を図ることで、「今日のナカツリ」の媒体力を高めるとともに、コンテンツの魅力を高め、価値の高い広告企画を提供してまいります。
■広告商品概要
・商品名 :今日のナカツリcross(クロス)
・商品概要:中吊り広告、ドア横広告、駅貼り広告などを、そのままの形で「今日のナカツリ」を導入している利用者のパソコン上のウィジェットやブログパーツ、iPhone / iPod touch、携帯電話に掲載できるクロスメディア型広告商品です。
・掲出期間 :1週間
・サーキュレーション:70万人/週 ※1
・販売開始日 :2009年3月
※1:ブログパーツ等のセッション数、その他ウィジェット、アプリに関してはアクティブ数を統合し、広告同様の指標値として適用しています。
※iPodは、Apple Inc.の登録商標です。
※「今日のナカツリ」は、アップフロンティア株式会社の登録商標です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「今日のナカツリ」について
「今日のナカツリ」(2008年6月9日開始)は、「AERA」「週刊新潮」や「週刊文春」をはじめとした週刊誌の最新発売号から、「週刊ダイヤモンド」「週刊東洋経済」などのビジネス誌、「BRUTUS」「Pen」などのライフスタイル誌、さらに「an・an」や「FIGARO japon」などの女性誌まで、様々な雑誌の中吊り広告を、発売日当日、パソコンのデスクトップ上やブログ上で楽しむことができる無料サービスです。2008年11月にはiPhone / iPod touchやソフトバンク携帯電話用ウィジェットで、12月にはiGoogleガジェットでもサービス提供が始まっています。「今日のナカツリ」は、いつでもどこでも中吊り広告を見ることができる、マルチデバイス対応サービスモデルとして様々な可能性を摸索しています。
「今日のナカツリ」
http://nakatree.jp 、もしくは http://中吊り.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アップフロンティア株式会社 会社概要
アップフロンティア株式会社は、2005年12月ウィジェットを利用した企業向けマーケティングソリューションを提供する会社として設立されました。現在はウィジェットの制作・開発を始め、ウィジェットを利用したサービスコンサルティング、ウィジェット利用のためのシステムやコンテンツなど周辺環境の提供まで、ウィジェットを中心に幅広くサービスを提供。またウィジェット情報ポータル「widgetown」を提供し、開発者、企業、利用者を交えたウィジェット市場の活性化を目指しております。
会社名 : アップフロンティア株式会社
住所 : 東京都世田谷区太子堂1-12-39 堀商ビル6F
設立 : 2005年12月20日
資本金 : 5,250万円(資本準備金5,250万円)
代表者 : 代表取締役社長 花本 浩
従業員数: 17名
株主 : 経営陣 他
URL : http://www.up-frontier.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「今日のナカツリcross(クロス)」は、中吊り広告を始めとした実際の交通広告が、そのままiPhone / iPod touch、携帯電話、パソコンのウィジェット、ブログパーツにも同時に掲載されるというもので、デジタルデバイスを交通広告領域を起点とするクロスメディア型広告商品として位置づける新しい試みです。
───────────────────────────────────
電車・バス等の中吊り広告が、そのままiPhoneや携帯電話、パソコンに
───────────────────────────────────
「今日のナカツリ」は、雑誌の中吊り広告を、パソコンのウィジェット、ブログパーツで提供するサービスです。
2008年6月より開始しており、2008年11月には、iPhone / iPod touch、携帯電話向けウィジェットへも拡大し、より多くのツールやデバイスでユーザーに利用してもらえる環境整備を進めて参りました。
今回は、次のステップとして、雑誌以外の中吊り広告を「今日のナカツリ」上にも展開できるようサービスを拡大し、電車の中で気になった広告をパソコンや、iPhone / iPod touch、携帯電話などのモバイル端末でいつでもチェックすることが可能となります。
■「今日のナカツリ」対応デバイス/プラットフォーム
(1)iPhone / iPod touchアプリ
(2)モバイルウィジェット(ソフトバンクモバイル)
(3)携帯Flashサイト(予定)
(4)ブログパーツ
(5)ウィジェット(Adobe AIR)
(6)ウィジェット(Yahoo!ウィジェット)
(7)iGoogleガジェット
───────────────────────────────────
交通広告への出稿と同様の手順で「今日のナカツリ」への出稿が可能に
───────────────────────────────────
「今日のナカツリcross(クロス)」は、博報堂DYメディアパートナーズ アウトドアメディア局を通じて提供されるもので、通常の交通広告同様の出稿手順で、「今日のナカツリ」への出稿も可能となります。
なお、商品の特性上、交通広告の原稿を持たない広告主は、現時点では「今日のナカツリcross(クロス)」への出稿はできません。
博報堂DYメディアパートナーズ アウトドアメディア局 岩田局長は、今回の「今日のナカツリcross(クロス)」開発において以下のように述べています。
「ここ数年のアウトドアメディアの全般に見られる傾向として、従来のメディア機能に加え更に生活者に強く訴求する+αの仕掛けやクリエイティブを加味した展開が求められるようになりました。
交通広告のジャンルにおいても生活者との双方向のコミュニケーションが志向されるなか、様々な試みがなされています。「今日のナカツリ」を活用した「今日のナカツリcross(クロス)」は、クロスメディア視点から交通広告が起点となる、デジタルメディアへの無限の広がりを持つ新しい商品パッケージとして、得意先への新しい付加価値を提供するものと考えています。」
アップフロンティアでは、さらに多くのデバイスへの対応を図ることで、「今日のナカツリ」の媒体力を高めるとともに、コンテンツの魅力を高め、価値の高い広告企画を提供してまいります。
■広告商品概要
・商品名 :今日のナカツリcross(クロス)
・商品概要:中吊り広告、ドア横広告、駅貼り広告などを、そのままの形で「今日のナカツリ」を導入している利用者のパソコン上のウィジェットやブログパーツ、iPhone / iPod touch、携帯電話に掲載できるクロスメディア型広告商品です。
・掲出期間 :1週間
・サーキュレーション:70万人/週 ※1
・販売開始日 :2009年3月
※1:ブログパーツ等のセッション数、その他ウィジェット、アプリに関してはアクティブ数を統合し、広告同様の指標値として適用しています。
※iPodは、Apple Inc.の登録商標です。
※「今日のナカツリ」は、アップフロンティア株式会社の登録商標です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「今日のナカツリ」について
「今日のナカツリ」(2008年6月9日開始)は、「AERA」「週刊新潮」や「週刊文春」をはじめとした週刊誌の最新発売号から、「週刊ダイヤモンド」「週刊東洋経済」などのビジネス誌、「BRUTUS」「Pen」などのライフスタイル誌、さらに「an・an」や「FIGARO japon」などの女性誌まで、様々な雑誌の中吊り広告を、発売日当日、パソコンのデスクトップ上やブログ上で楽しむことができる無料サービスです。2008年11月にはiPhone / iPod touchやソフトバンク携帯電話用ウィジェットで、12月にはiGoogleガジェットでもサービス提供が始まっています。「今日のナカツリ」は、いつでもどこでも中吊り広告を見ることができる、マルチデバイス対応サービスモデルとして様々な可能性を摸索しています。
「今日のナカツリ」
http://nakatree.jp 、もしくは http://中吊り.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アップフロンティア株式会社 会社概要
アップフロンティア株式会社は、2005年12月ウィジェットを利用した企業向けマーケティングソリューションを提供する会社として設立されました。現在はウィジェットの制作・開発を始め、ウィジェットを利用したサービスコンサルティング、ウィジェット利用のためのシステムやコンテンツなど周辺環境の提供まで、ウィジェットを中心に幅広くサービスを提供。またウィジェット情報ポータル「widgetown」を提供し、開発者、企業、利用者を交えたウィジェット市場の活性化を目指しております。
会社名 : アップフロンティア株式会社
住所 : 東京都世田谷区太子堂1-12-39 堀商ビル6F
設立 : 2005年12月20日
資本金 : 5,250万円(資本準備金5,250万円)
代表者 : 代表取締役社長 花本 浩
従業員数: 17名
株主 : 経営陣 他
URL : http://www.up-frontier.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━