スキンケア大学と資生堂ジャパンが共同でユーザーデータを元にマーケティングを開始
[16/07/11]
提供元:@Press
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株式会社リッチメディア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:坂本 幸蔵)と資生堂ジャパン株式会社(所在地:東京都中央区、CEO:坂井 透)は共同でユーザーデータを活用したマーケティングを開始しました。月間500万人の肌に悩みを持つユーザーが訪れる「スキンケア大学」の行動データと資生堂ジャパンの購買データを元に、より的確なインサイトを把握し、ユーザーに寄り添ったマーケティング活動を展開していきます。
■スキンケア大学のユーザーデータと資生堂の購買データを活用したリアルなインサイト発見
スキンケア情報サイト「スキンケア大学」は、月間500万人以上が利用しています。サイトには、1,000名以上の医師が監修した記事が多数掲載されており、肌の悩みを持つユーザーが悩みを解決するために、積極的に利用しています。
このたび、そのユーザーのリアルなニーズや情報取得行動が反映されているビックデータと、資生堂ジャパンの商品購買データを共同で活用することになりました。これにより、スキンケア大学と資生堂ジャパンの両者はより深くユーザーの理解ができるようになります。
■潜在層も含めたユーザーへの的確な購買アプローチや医師監修の記事提供の可能性も
データを活用することにより、肌の悩みという切り口から、ユーザーの新たなインサイトが見え、より的確にマッチングさせた提案型マーケティングが可能になることが特徴です。
ユーザーにとって有益になりうる商品の広告配信が可能になるほか、スキンケア大学に蓄積された記事を活用し、ユーザー行動に即して情報提供を行うことで、商品提案と情報提供の両面からユーザーの肌の悩みの解決をサポートすることが可能となります。
今後もスキンケア大学と資生堂ジャパンは、ユーザーにより使いやすく役に立つ新しい価値の提供を拡大していきます。
【スキンケア大学、ヘルスケア大学について】
スキンケア大学は、月間500万人が利用しているスキンケア情報メディア。健康情報メディアのヘルスケア大学と合わせて1300万人が利用する日本最大級の美容・健康サイトです。20代〜40代の女性ユーザーが多く、約1000人の医師が記事を監修しているのが特徴です。
スキンケア大学
http://www.skincare-univ.com/
スキンケア大学キャプチャ画像:
https://www.atpress.ne.jp/releases/107275/img_107275_1.png
ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/healthcare/
ヘルスケア大学キャプチャ画像:
https://www.atpress.ne.jp/releases/107275/img_107275_3.png
【関連サイト】
fem.(ファム)
・Andorid版
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.rich.android.pca&hl=ja
・iOS版
https://itunes.apple.com/us/app/fem.-famu-sheng-huoni-yi-litsu/id698554118?mt=8
fem.(ファム)キャプチャ画像:
https://www.atpress.ne.jp/releases/107275/img_107275_2.jpg
【資生堂ジャパン株式会社について】
資生堂ジャパン株式会社
CEO:坂井 透
所在地:中央区銀座7-5-5
事業内容:日本国内における化粧品の製造・販売事業、小売事業など
【株式会社リッチメディアについて】
株式会社リッチメディア(英文表記:Rich Media Co., Ltd.)
代表取締役社長:坂本 幸蔵
所在地:東京都新宿区西新宿七丁目20番1号 住友不動産西新宿ビル24階
事業内容:ヘルスケア事業、ビューティー・サロン事業、グローバル事業など
■スキンケア大学のユーザーデータと資生堂の購買データを活用したリアルなインサイト発見
スキンケア情報サイト「スキンケア大学」は、月間500万人以上が利用しています。サイトには、1,000名以上の医師が監修した記事が多数掲載されており、肌の悩みを持つユーザーが悩みを解決するために、積極的に利用しています。
このたび、そのユーザーのリアルなニーズや情報取得行動が反映されているビックデータと、資生堂ジャパンの商品購買データを共同で活用することになりました。これにより、スキンケア大学と資生堂ジャパンの両者はより深くユーザーの理解ができるようになります。
■潜在層も含めたユーザーへの的確な購買アプローチや医師監修の記事提供の可能性も
データを活用することにより、肌の悩みという切り口から、ユーザーの新たなインサイトが見え、より的確にマッチングさせた提案型マーケティングが可能になることが特徴です。
ユーザーにとって有益になりうる商品の広告配信が可能になるほか、スキンケア大学に蓄積された記事を活用し、ユーザー行動に即して情報提供を行うことで、商品提案と情報提供の両面からユーザーの肌の悩みの解決をサポートすることが可能となります。
今後もスキンケア大学と資生堂ジャパンは、ユーザーにより使いやすく役に立つ新しい価値の提供を拡大していきます。
【スキンケア大学、ヘルスケア大学について】
スキンケア大学は、月間500万人が利用しているスキンケア情報メディア。健康情報メディアのヘルスケア大学と合わせて1300万人が利用する日本最大級の美容・健康サイトです。20代〜40代の女性ユーザーが多く、約1000人の医師が記事を監修しているのが特徴です。
スキンケア大学
http://www.skincare-univ.com/
スキンケア大学キャプチャ画像:
https://www.atpress.ne.jp/releases/107275/img_107275_1.png
ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/healthcare/
ヘルスケア大学キャプチャ画像:
https://www.atpress.ne.jp/releases/107275/img_107275_3.png
【関連サイト】
fem.(ファム)
・Andorid版
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.rich.android.pca&hl=ja
・iOS版
https://itunes.apple.com/us/app/fem.-famu-sheng-huoni-yi-litsu/id698554118?mt=8
fem.(ファム)キャプチャ画像:
https://www.atpress.ne.jp/releases/107275/img_107275_2.jpg
【資生堂ジャパン株式会社について】
資生堂ジャパン株式会社
CEO:坂井 透
所在地:中央区銀座7-5-5
事業内容:日本国内における化粧品の製造・販売事業、小売事業など
【株式会社リッチメディアについて】
株式会社リッチメディア(英文表記:Rich Media Co., Ltd.)
代表取締役社長:坂本 幸蔵
所在地:東京都新宿区西新宿七丁目20番1号 住友不動産西新宿ビル24階
事業内容:ヘルスケア事業、ビューティー・サロン事業、グローバル事業など