大都市圏の社会人 約半数が将来地方での生活を希望 20歳〜49歳対象「Uターン・Iターン」に関する意識調査
[16/07/22]
提供元:@Press
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岡山県・広島県・香川県・愛媛県の瀬戸内4県に地域密着型の転職支援サービスを提供する株式会社キャリアプランニング(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:友光 弘)は、20歳〜49歳の東京・大阪を中心とした大都市圏にお住いの社会人を対象に「Uターン・Iターン」に関する意識調査を実施しました。
■調査概要
方法 :インターネット調査
期間 :2016年7月7日〜10日実施
対象地域:全国
対象者数:275名
内容 :U・Iターンに関する意識調査
■都会に暮らす社会人の約半数は将来地方での生活を希望
大都市圏に暮らしている20歳〜49歳の社会人のうち、47%の方が「将来は地方での生活を強く希望する」「どちらかといえば希望する」と回答しました。
また、対象を現在地方に生活している方も含めた全国に広げた場合は、68%の方が「地方での生活を希望する」と回答しています。
日本の国家的な地方創生に対する取り組みによって、社会人の多くが大都市圏での定住よりも地方への移住意識が強まっていることが浮き彫りとなりました。
<将来生活したいのは>
https://www.atpress.ne.jp/releases/107578/img_107578_1.jpg
■地元企業への転職希望者が63%。その大半が地元転職エージェントに期待
一方、大都市圏から地方への移住を希望する方のうち63%の方は移住先での地元企業への転職を希望しており、そのうち61%の方が地元企業の求人や業績・社風といった情報はインターネットやクチコミサイトで収集すると回答しています。
地元企業への転職を希望する方の80%は、地元企業の求人や業績・社風の情報収集を無料で提供するサービスを利用したいと回答しており、全国的に有名ではない地元優良企業やインターネット活用が進んでいない老舗企業など、インターネットの検索だけでは情報収集が十分には行えないという不安を強く感じていることが読み取れるアンケート調査結果となりました。
<地方での就業先>
https://www.atpress.ne.jp/releases/107578/img_107578_2.jpg
<地元求人の情報収集手段>
https://www.atpress.ne.jp/releases/107578/img_107578_3.jpg
<転職エージェントサービスの利用意向>
https://www.atpress.ne.jp/releases/107578/img_107578_4.jpg
キャリアプランニングは、岡山県・広島県・香川県・愛媛県の瀬戸内4県に11の拠点を展開する総合人材サービス企業です。2016年で創立30周年を迎え、地域密着型の人材サービスをさらに強化すべく、2016年7月4日にキャプラ転職エージェントの求人情報サイトをリニューアルしました。
リニューアル後のサービスコンセプトに「コネ転」という新語を掲げ、U・Iターン転職の希望者に対してキャリアプランニングが30年をかけて築いてきた「地元優良企業との強力なコネクション」を活用し、遠距離転職を有利に進めるためのサービス利用を呼び掛けてまいります。
キャプラ転職エージェント
http://www.capla-tensyoku.jp/
2016年7月7日からは、「コネ転」を題材としたテレビCMもスタートさせ、地元転職を成功させる「コネ転」を大きく訴求してまいります。
地方創生に欠かすことのできない地方での人材活用、特に大都市圏で培った豊富な経験を持った人材を地方都市に招くうえで、距離の壁、情報不足などを原因とする雇用のミスマッチによって十分な価値の発揮がなされない状態は地方創生の推進を滞らせるリスクにもつながります。
キャプラ転職エージェントの新サービスコンセプト「コネ転」が、地元優良企業と大都市圏の優秀な人材とのベストマッチを促進し、地方創生を後押ししてまいります。
■会社概要
商号 : 株式会社キャリアプランニング
代表者 : 代表取締役社長 友光 弘
所在地 : 岡山県岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル1F
設立 : 1986年7月24日
事業内容: 人材派遣事業、有料職業紹介事業、
教育・研修・コンサルティング事業、
アウトソーシング事業、求人媒体事業
資本金 : 8,280万円
URL : http://www.capla.co.jp/
※2015年3月12日、厚生労働省から「優良派遣事業者」と「職業紹介優良事業者」としてW認定されました。
■調査概要
方法 :インターネット調査
期間 :2016年7月7日〜10日実施
対象地域:全国
対象者数:275名
内容 :U・Iターンに関する意識調査
■都会に暮らす社会人の約半数は将来地方での生活を希望
大都市圏に暮らしている20歳〜49歳の社会人のうち、47%の方が「将来は地方での生活を強く希望する」「どちらかといえば希望する」と回答しました。
また、対象を現在地方に生活している方も含めた全国に広げた場合は、68%の方が「地方での生活を希望する」と回答しています。
日本の国家的な地方創生に対する取り組みによって、社会人の多くが大都市圏での定住よりも地方への移住意識が強まっていることが浮き彫りとなりました。
<将来生活したいのは>
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■地元企業への転職希望者が63%。その大半が地元転職エージェントに期待
一方、大都市圏から地方への移住を希望する方のうち63%の方は移住先での地元企業への転職を希望しており、そのうち61%の方が地元企業の求人や業績・社風といった情報はインターネットやクチコミサイトで収集すると回答しています。
地元企業への転職を希望する方の80%は、地元企業の求人や業績・社風の情報収集を無料で提供するサービスを利用したいと回答しており、全国的に有名ではない地元優良企業やインターネット活用が進んでいない老舗企業など、インターネットの検索だけでは情報収集が十分には行えないという不安を強く感じていることが読み取れるアンケート調査結果となりました。
<地方での就業先>
https://www.atpress.ne.jp/releases/107578/img_107578_2.jpg
<地元求人の情報収集手段>
https://www.atpress.ne.jp/releases/107578/img_107578_3.jpg
<転職エージェントサービスの利用意向>
https://www.atpress.ne.jp/releases/107578/img_107578_4.jpg
キャリアプランニングは、岡山県・広島県・香川県・愛媛県の瀬戸内4県に11の拠点を展開する総合人材サービス企業です。2016年で創立30周年を迎え、地域密着型の人材サービスをさらに強化すべく、2016年7月4日にキャプラ転職エージェントの求人情報サイトをリニューアルしました。
リニューアル後のサービスコンセプトに「コネ転」という新語を掲げ、U・Iターン転職の希望者に対してキャリアプランニングが30年をかけて築いてきた「地元優良企業との強力なコネクション」を活用し、遠距離転職を有利に進めるためのサービス利用を呼び掛けてまいります。
キャプラ転職エージェント
http://www.capla-tensyoku.jp/
2016年7月7日からは、「コネ転」を題材としたテレビCMもスタートさせ、地元転職を成功させる「コネ転」を大きく訴求してまいります。
地方創生に欠かすことのできない地方での人材活用、特に大都市圏で培った豊富な経験を持った人材を地方都市に招くうえで、距離の壁、情報不足などを原因とする雇用のミスマッチによって十分な価値の発揮がなされない状態は地方創生の推進を滞らせるリスクにもつながります。
キャプラ転職エージェントの新サービスコンセプト「コネ転」が、地元優良企業と大都市圏の優秀な人材とのベストマッチを促進し、地方創生を後押ししてまいります。
■会社概要
商号 : 株式会社キャリアプランニング
代表者 : 代表取締役社長 友光 弘
所在地 : 岡山県岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル1F
設立 : 1986年7月24日
事業内容: 人材派遣事業、有料職業紹介事業、
教育・研修・コンサルティング事業、
アウトソーシング事業、求人媒体事業
資本金 : 8,280万円
URL : http://www.capla.co.jp/
※2015年3月12日、厚生労働省から「優良派遣事業者」と「職業紹介優良事業者」としてW認定されました。