女性ユーザーをターゲットにした独自のインフィードネットワークを提供開始
[16/07/21]
提供元:@Press
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DSPの開発・販売などを行うマーベリック株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:美留町 督)は、スマートフォン向け女性系メディアに特化した、インフィードネットワーク「urca(ウルカ、以下 urca)」の提供を開始いたします。
■概要
今回マーベリックが提供するurcaは、ファッション、美容、恋愛、メイク、コスメ、ダイエットなど、女性ユーザーが多く訪れるメディアや興味を持っているジャンルで、F0、F1、F2層を中心に配信しております。
スマートフォンWeb面からスタートし、8月頃にはアプリ面へ向けたSDK(*1)の提供を予定しております。今後は、国内だけではなく、海外の女性メディアとの連携も視野に入れ展開して参ります。
■女性系メディアネットワークの可能性、収益性の向上へ
これまでのアドネットワークは、配信面の数や多様性を担保することが主流でしたが、スマートフォン広告という特性上、広告ジャンルの偏りがあり、ミスマッチによってメディアの収益が安定しないという課題がありました。
今回女性系メディアを中心としたインフィードネットワークを構築することで、あえて広告ジャンルを女性向けに特化することにより、女性系メディアへは収益の安定化、広告主へは、広告内容とユーザーが結びつきやすい状態を提供することで広告効果の最大限を目指します。
【マーベリック株式会社について】
マーベリックは、広告配信プラットフォーム(DSP)事業を展開しており、DSP(*2)の開発・販売、RTB(*3)インフラやDMP(*4)の構築支援を行う企業です。また、新たな取り組みとして、ビッグデータ解析技術を活用し、O2O(*5)を推進するエリアマーケティングの新システムの開発を担います。
本社所在地: 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル3F
代表者 : 代表取締役社長 美留町 督
事業内容 : DSPの開発・販売、RTBインフラの導入支援など
創業 : 2013年
URL : http://www.mvrck.co.jp/
(*1) SDK (Software Development Kit)
システムに対応した、ソフトウェアを開発する上で必要なプログラムなどが一つになったパッケージを指します。
(*2) DSP (Demand Side Platform)
複数の広告枠の配信最適化および、効果検証などの一元管理を目的に開発された広告主向けのシステムを指します。
(*3) RTB (Real Time Bidding)
広告の表示毎に閲覧ユーザーや広告掲載面、1ユーザーあたりの表示回数などの情報を分析して、最適と判断できる場合のみオークション方式で入札と配信が可能となる仕組みです。
(*4) DMP (Data Management Platform)
各種Webサイトのアクセスデータ・広告配信・顧客・その他の外部サプライヤーのデータを管理し、広告配信や分析調査等のデータ活用チャネルと連携するデータ統合管理システムを指します。
(*5) O2O (On-line to Off-line)
オンラインとオフラインの購買活動が連携し合い、オンラインでの活動が実店舗などでの購買・来店に影響を及ぼすようなマーケティング活動を指します。
このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
■概要
今回マーベリックが提供するurcaは、ファッション、美容、恋愛、メイク、コスメ、ダイエットなど、女性ユーザーが多く訪れるメディアや興味を持っているジャンルで、F0、F1、F2層を中心に配信しております。
スマートフォンWeb面からスタートし、8月頃にはアプリ面へ向けたSDK(*1)の提供を予定しております。今後は、国内だけではなく、海外の女性メディアとの連携も視野に入れ展開して参ります。
■女性系メディアネットワークの可能性、収益性の向上へ
これまでのアドネットワークは、配信面の数や多様性を担保することが主流でしたが、スマートフォン広告という特性上、広告ジャンルの偏りがあり、ミスマッチによってメディアの収益が安定しないという課題がありました。
今回女性系メディアを中心としたインフィードネットワークを構築することで、あえて広告ジャンルを女性向けに特化することにより、女性系メディアへは収益の安定化、広告主へは、広告内容とユーザーが結びつきやすい状態を提供することで広告効果の最大限を目指します。
【マーベリック株式会社について】
マーベリックは、広告配信プラットフォーム(DSP)事業を展開しており、DSP(*2)の開発・販売、RTB(*3)インフラやDMP(*4)の構築支援を行う企業です。また、新たな取り組みとして、ビッグデータ解析技術を活用し、O2O(*5)を推進するエリアマーケティングの新システムの開発を担います。
本社所在地: 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル3F
代表者 : 代表取締役社長 美留町 督
事業内容 : DSPの開発・販売、RTBインフラの導入支援など
創業 : 2013年
URL : http://www.mvrck.co.jp/
(*1) SDK (Software Development Kit)
システムに対応した、ソフトウェアを開発する上で必要なプログラムなどが一つになったパッケージを指します。
(*2) DSP (Demand Side Platform)
複数の広告枠の配信最適化および、効果検証などの一元管理を目的に開発された広告主向けのシステムを指します。
(*3) RTB (Real Time Bidding)
広告の表示毎に閲覧ユーザーや広告掲載面、1ユーザーあたりの表示回数などの情報を分析して、最適と判断できる場合のみオークション方式で入札と配信が可能となる仕組みです。
(*4) DMP (Data Management Platform)
各種Webサイトのアクセスデータ・広告配信・顧客・その他の外部サプライヤーのデータを管理し、広告配信や分析調査等のデータ活用チャネルと連携するデータ統合管理システムを指します。
(*5) O2O (On-line to Off-line)
オンラインとオフラインの購買活動が連携し合い、オンラインでの活動が実店舗などでの購買・来店に影響を及ぼすようなマーケティング活動を指します。
このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。