フロアワイパー使用者の約3割が、自宅に2本以上保有 シートの買い置き、自宅では54%、職場は58%
[16/07/27]
提供元:@Press
提供元:@Press
コクヨグループでオフィス用品通販を行う株式会社カウネット(本社:東京都大田区、代表取締役社長:高橋 健一郎)は、運営するモニターサイト「カウネットモニカ」( http://www.kaunetmonika.com/ )において、2016年7月1日から2016年7月6日に全国の男女を対象に「フロアワイパー(シートを取り付けて床を掃除する道具)」に関するモニター調査を実施しました。
「カウネットモニカ」が実施したアンケートによると、普段自宅でフロアワイパーを使用している人は81%で、8割以上を占めました。職場では34%と、3割強の使用率であることが分かりました。
■フロアワイパー使用者の約3割が、自宅に2本以上保有。シートの買い置き、自宅では54%、職場は58%
自宅でフロアワイパーを使用している人にフロアワイパーの保有本数を聞くと、1本が69%、2本以上が30%で、最大では7本との回答がありました。1ヵ月に使用するフロアワイパーのシートの枚数は、「4〜5枚」が26%で最も多く、次いで「6〜10枚」が22%、「11〜20枚」が20%で、20枚以下で約9割を占めました。シートのパック(箱)をストックしている数は、1個(すでに開封した使いかけのパック含む)が45%、2個以上という回答が54%を占め、約半数の人が買い置きをしていることが分かりました。
職場でフロアワイパーを使用している人に職場での使用状況についても聞いたところ、保有本数は、1本が67%、2本以上が32%、1ヶ月に使用するシートの枚数は「4〜5枚」が最も多く23%でした。シートのパック(箱)のストックは、2個以上が58%という結果でした。
調査結果(フロアワイパーの本数)
https://www.atpress.ne.jp/releases/107979/img_107979_1.jpg
■フロアワイパーのお困りごとは「シートを裏返す時に、ゴミ・汚れに触ってしまう」「シートがすぐに汚れる」
フロアワイパーを使用する際に困っていること(不満に思うこと)の第1位は、自宅・職場ともに「シートを裏返す時に、ゴミ・汚れに触ってしまう」、第2位は「シートがすぐに汚れる」でした。フロアワイパーを使った掃除について思うことを具体的に聞くと、「手軽で便利」「掃除機よりホコリが立たないのでよい」「音が気になる場所を掃除するのに便利」といった回答があがりました。
Q. あなたは普段、フロアワイパーを使うことがありますか?(各単数回答)
自宅 :[ある]81.2%
[ない]18.8%
職場(※有職者[N=339]):[ある]34.2%
[ない]65.8%
Q. フロアワイパーは、現在何本ありますか?(各数値回答)
自宅:[0本] 0.3%
[1本] 69.4%
[2本] 26.8%
[3本] 2.6%
[4本以上] 1.0% (最大7本)
※自宅でフロアワイパーを使用することがある者(N=310)
職場:[0本] 0.9%
[1本] 67.2%
[2本] 15.5%
[3本] 12.1%
[4本以上] 4.3% (最大30本)
※職場でフロアワイパーを使用することがある者(N=116)
Q. フロアワイパーのシートは、1ヵ月に何枚程度使用しますか?(各数値回答)
自宅:[0枚] 0.6%
[1枚] 7.4%
[2〜3枚] 11.6%
[4〜5枚] 26.1%
[6〜10枚] 22.3%
[11〜20枚]19.7%
[21〜50枚] 9.7%
[51枚以上] 1.0%
[無回答] 1.6%
※自宅でフロアワイパーを使用することがある者(N=310)
職場:[0枚] 1.7%
[1枚] 8.6%
[2〜3枚] 9.5%
[4〜5枚] 23.3%
[6〜10枚] 21.6%
[11〜20枚]16.4%
[21〜50枚]11.2%
[51枚以上] 6.0%
[無回答] 1.7%
※職場でフロアワイパーを使用することがある者(N=116)
Q. お使いのフロアワイパーのシートのパック(箱)は、通常何個程度買い置きしていますか?
※すでに開封した使いかけのパック(箱)も含みます。(各単数回答)
自宅:[1個] 45.2%
[2個] 30.3%
[3個] 18.1%
[4個] 2.9%
[5個] 1.9%
[6個以上] 1.0%
[その他] 0.6%
※自宅でフロアワイパーを使用することがある者(N=310)
職場:[1個] 39.7%
[2個] 28.4%
[3個] 11.2%
[4個] 6.0%
[5個] 5.2%
[6個以上] 6.9%
[その他] 2.6%
※職場でフロアワイパーを使用することがある者(N=116)
Q. フロアワイパーを使っていて、困っていること(不満に思うこと)はありますか?(各複数回答)
<自宅>
シートを裏返す時に、ゴミ・汚れに触ってしまう :69.7%
シートがすぐに汚れる :60.0%
ゴミ・汚れが取れない、落ちない :41.6%
フロアワイパー(本体)の保管が場所を取る、保管場所がない:39.0%
シートのパック(箱)の保管が場所を取る、保管場所がない :29.7%
※自宅でフロアワイパーを使用することがある者(N=310)
<職場>
シートを裏返す時に、ゴミ・汚れに触ってしまう :69.0%
シートがすぐに汚れる :64.7%
ゴミ・汚れが取れない、落ちない :50.9%
フロアワイパー(本体)の保管が場所を取る、保管場所がない:28.4%
シートのパック(箱)の保管が場所を取る、保管場所がない :25.0%
※職場でフロアワイパーを使用することがある者(N=116)
Q. フロアワイパーを使った掃除について思うことがあればお聞かせください。(自由記述)
<自宅>
・「手軽に掃除が出来て、とても便利です。子供に使わせても安心です」
・「フローリングに使っているが、掃除機よりもホコリが立たないのでいいと思う」
・「歯磨きしながら片手で洗面所の掃除できて楽ちんです。床が白っぽいので髪の毛が目立って気になり、2日に1枚のペースでシートを使用しています」
・「階段を掃除するときに重宝しています。掃除機を持って掃除するのは重くて大変なので」
・「もう少しワイパーの大きさが色々とあるといいなぁと思います!広めのワイパーだと廊下などは簡単に終わるので便利。逆にキッチンなどはミニサイズがほしいですね」
<職場>
・「手軽に実施できて電源が取れない場所、音が気になる場所を掃除するのに便利」
・「カーペット部分がないため、掃除機よりワイパーのほうが早いし楽で良いです。掃除を中断しても、コードを巻いたりガタガタと掃除機を片付けたりしなくて良いところも助かります」
・「タイル張りの床なので、目地に入り込んだホコリがキャッチしにくいのは仕方がないと思います。でも、髪の毛や綿埃はよくとれるので重宝しています」
<調査概要>
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :全国の「カウネットモニカ」会員
有効回答数:382名
調査時期 :2016年7月1日〜2016年7月6日
調査実施 :株式会社カウネット カウネットモニカ事務局
■カウネット『取り出し自在!ロール式ワイパーシート』
スッキリ保管!ふんわり起毛素材でホコリや髪の毛もしっかりキャッチ
〜モニターの使用評価〜
お仕事のお困りごとを解決するためにカウネットが独自に工夫したオリジナル商品「カウコレ」プレミアムの中から、『取り出し自在!ロール式ワイパーシート』をご紹介します。
『ロール式ワイパーシート』商品説明
https://www.atpress.ne.jp/releases/107979/img_107979_2.png
<商品の特長>
・箱に入ったロールタイプだからかさばらない
・タテヨコ2つの取り出し口で置き方自在
・ふんわり起毛素材がホコリや髪の毛もしっかりキャッチ
<商品について>
品名 :取り出し自在!ロール式ワイパーシート
商品番号 :4249-0609
価格(税込):969円
商品仕様 :[寸法]シート寸法:約200×300mm
[質量]1箱あたり約370g
[材質]ポリプロピレン(ノン流動パラフィン)
[仕様]1箱80枚巻
[取付可能ヘッドサイズ]約290×120mm以内
[単位(入数)]1箱(80枚入)
<ご購入先>
・法人向けオフィス用品通販「カウネット」
http://www.kaunet.com/rakuraku/variation/00010811/
・個人向けインターネットショップ「マイカウネット」
http://www.mykaunet.com
「カウネットモニカ」では、『取り出し自在!ロール式ワイパーシート』をモニターの方に約2週間使用していただき、満足度や使用状況をうかがいました。モニター結果では、「箱に入ったロールタイプだから、かさばらずスッキリ保管できること」について、90%が良いと回答。「シートが起毛素材でホコリや髪の毛をキャッチすること」については95%が良いと評価しました。
<モニター結果>
Q. この商品を使用した実感として、「箱に入ったロールタイプだから、かさばらずスッキリ保管できること」はいかがでしたか?(単数回答 N=20)
大変よい :50.0%
ややよい :40.0%
あまりよくない: 5.0%
全くよくない : 0.0%
その他 : 5.0%
Q. この商品を使用した実感として、「シートが起毛素材でホコリや髪の毛をキャッチすること」はいかがでしたか?(単数回答 N=20)
大変よい :70.0%
ややよい :25.0%
あまりよくない: 5.0%
全くよくない : 0.0%
その他 : 0.0%
※モニターの商品使用写真やコメント等を含む詳しいレポートについては、
「カウネットモニカ」活動レポート( http://www.kaunetmonika.com/m-park/report/300.html )をご覧ください。
<商品関連画像>
・「カウコレ」プレミアムロゴマーク
https://www.atpress.ne.jp/releases/107979/img_107979_3.png
・『ロール式ワイパーシート』商品写真1
https://www.atpress.ne.jp/releases/107979/img_107979_4.jpg
・『ロール式ワイパーシート』商品写真2
https://www.atpress.ne.jp/releases/107979/img_107979_5.jpg
・『ロール式ワイパーシート』商品写真3
https://www.atpress.ne.jp/releases/107979/img_107979_6.jpg
・『ロール式ワイパーシート』商品写真4
https://www.atpress.ne.jp/releases/107979/img_107979_7.jpg
・『ロール式ワイパーシート』商品写真5
https://www.atpress.ne.jp/releases/107979/img_107979_8.png
<ご参考>
■「カウネットモニカ」について
インターネットでのアンケートや投稿、商品モニターや座談会といった様々なモニターへの参加を通して、日ごろ感じていること、お困りごと、ちょっとした思いつきやアイデアなど、お客様から生の“声”を聞かせていただく場です。カウネットは、いただいた声の一つひとつを商品開発やサービス充実のために役立てています。
URL: http://www.kaunetmonika.com/
■オフィス用品通販『カウネット』について
事務用品、OA用品、生活用品、飲料・食品、オフィス家具など約89,100品番がワンストップで買える法人向けオフィス用品の通信販売。年2回発行するカタログでは、「選びやすさ」と「気づき」をテーマに、発注担当者がオフィス用品を選ぶ際に何となく感じている不満や困りごとの解決につなげる取り組みを行っています。
■「カウコレ」について
カウネットオリジナル商品のブランド名です。「カウコレ」には、『カウネットのコレクション』という意味に加え、『買う(カウ)ならコレ』という思いを込めています。お客様に商品の提供価値を明確に伝えるために“「カウコレ」プレミアム”と“「カウコレ」プライス”の2つのシリーズで展開します。
・「カウコレ」プレミアム
お仕事のお困りごとを解決するために、カウネットが独自に工夫したオリジナル商品。
・「カウコレ」プライス
毎日使う消耗品をお求めやすい価格でご提供するオリジナル商品。
■株式会社カウネット 会社概要 (URL: http://company.kaunet.com/ )
(1) 代表者 :代表取締役社長 高橋 健一郎
(2) 設立年月日 :2000年10月2日
(3) 主な事業内容:事業所向けオフィス用品通販事業
(4) 売上高 :2015年12月期 896億円
(5) 資本金 :34億円
法人向けオフィス用品通販「カウネット」
http://www.kaunet.com
個人向けインターネットショップ「マイカウネット」
http://www.mykaunet.com
※このレポートを引用あるいは転載いただく際には、
「カウネットモニカ http://www.kaunetmonika.com/ 」を出典元として記載してください。
「カウネットモニカ」が実施したアンケートによると、普段自宅でフロアワイパーを使用している人は81%で、8割以上を占めました。職場では34%と、3割強の使用率であることが分かりました。
■フロアワイパー使用者の約3割が、自宅に2本以上保有。シートの買い置き、自宅では54%、職場は58%
自宅でフロアワイパーを使用している人にフロアワイパーの保有本数を聞くと、1本が69%、2本以上が30%で、最大では7本との回答がありました。1ヵ月に使用するフロアワイパーのシートの枚数は、「4〜5枚」が26%で最も多く、次いで「6〜10枚」が22%、「11〜20枚」が20%で、20枚以下で約9割を占めました。シートのパック(箱)をストックしている数は、1個(すでに開封した使いかけのパック含む)が45%、2個以上という回答が54%を占め、約半数の人が買い置きをしていることが分かりました。
職場でフロアワイパーを使用している人に職場での使用状況についても聞いたところ、保有本数は、1本が67%、2本以上が32%、1ヶ月に使用するシートの枚数は「4〜5枚」が最も多く23%でした。シートのパック(箱)のストックは、2個以上が58%という結果でした。
調査結果(フロアワイパーの本数)
https://www.atpress.ne.jp/releases/107979/img_107979_1.jpg
■フロアワイパーのお困りごとは「シートを裏返す時に、ゴミ・汚れに触ってしまう」「シートがすぐに汚れる」
フロアワイパーを使用する際に困っていること(不満に思うこと)の第1位は、自宅・職場ともに「シートを裏返す時に、ゴミ・汚れに触ってしまう」、第2位は「シートがすぐに汚れる」でした。フロアワイパーを使った掃除について思うことを具体的に聞くと、「手軽で便利」「掃除機よりホコリが立たないのでよい」「音が気になる場所を掃除するのに便利」といった回答があがりました。
Q. あなたは普段、フロアワイパーを使うことがありますか?(各単数回答)
自宅 :[ある]81.2%
[ない]18.8%
職場(※有職者[N=339]):[ある]34.2%
[ない]65.8%
Q. フロアワイパーは、現在何本ありますか?(各数値回答)
自宅:[0本] 0.3%
[1本] 69.4%
[2本] 26.8%
[3本] 2.6%
[4本以上] 1.0% (最大7本)
※自宅でフロアワイパーを使用することがある者(N=310)
職場:[0本] 0.9%
[1本] 67.2%
[2本] 15.5%
[3本] 12.1%
[4本以上] 4.3% (最大30本)
※職場でフロアワイパーを使用することがある者(N=116)
Q. フロアワイパーのシートは、1ヵ月に何枚程度使用しますか?(各数値回答)
自宅:[0枚] 0.6%
[1枚] 7.4%
[2〜3枚] 11.6%
[4〜5枚] 26.1%
[6〜10枚] 22.3%
[11〜20枚]19.7%
[21〜50枚] 9.7%
[51枚以上] 1.0%
[無回答] 1.6%
※自宅でフロアワイパーを使用することがある者(N=310)
職場:[0枚] 1.7%
[1枚] 8.6%
[2〜3枚] 9.5%
[4〜5枚] 23.3%
[6〜10枚] 21.6%
[11〜20枚]16.4%
[21〜50枚]11.2%
[51枚以上] 6.0%
[無回答] 1.7%
※職場でフロアワイパーを使用することがある者(N=116)
Q. お使いのフロアワイパーのシートのパック(箱)は、通常何個程度買い置きしていますか?
※すでに開封した使いかけのパック(箱)も含みます。(各単数回答)
自宅:[1個] 45.2%
[2個] 30.3%
[3個] 18.1%
[4個] 2.9%
[5個] 1.9%
[6個以上] 1.0%
[その他] 0.6%
※自宅でフロアワイパーを使用することがある者(N=310)
職場:[1個] 39.7%
[2個] 28.4%
[3個] 11.2%
[4個] 6.0%
[5個] 5.2%
[6個以上] 6.9%
[その他] 2.6%
※職場でフロアワイパーを使用することがある者(N=116)
Q. フロアワイパーを使っていて、困っていること(不満に思うこと)はありますか?(各複数回答)
<自宅>
シートを裏返す時に、ゴミ・汚れに触ってしまう :69.7%
シートがすぐに汚れる :60.0%
ゴミ・汚れが取れない、落ちない :41.6%
フロアワイパー(本体)の保管が場所を取る、保管場所がない:39.0%
シートのパック(箱)の保管が場所を取る、保管場所がない :29.7%
※自宅でフロアワイパーを使用することがある者(N=310)
<職場>
シートを裏返す時に、ゴミ・汚れに触ってしまう :69.0%
シートがすぐに汚れる :64.7%
ゴミ・汚れが取れない、落ちない :50.9%
フロアワイパー(本体)の保管が場所を取る、保管場所がない:28.4%
シートのパック(箱)の保管が場所を取る、保管場所がない :25.0%
※職場でフロアワイパーを使用することがある者(N=116)
Q. フロアワイパーを使った掃除について思うことがあればお聞かせください。(自由記述)
<自宅>
・「手軽に掃除が出来て、とても便利です。子供に使わせても安心です」
・「フローリングに使っているが、掃除機よりもホコリが立たないのでいいと思う」
・「歯磨きしながら片手で洗面所の掃除できて楽ちんです。床が白っぽいので髪の毛が目立って気になり、2日に1枚のペースでシートを使用しています」
・「階段を掃除するときに重宝しています。掃除機を持って掃除するのは重くて大変なので」
・「もう少しワイパーの大きさが色々とあるといいなぁと思います!広めのワイパーだと廊下などは簡単に終わるので便利。逆にキッチンなどはミニサイズがほしいですね」
<職場>
・「手軽に実施できて電源が取れない場所、音が気になる場所を掃除するのに便利」
・「カーペット部分がないため、掃除機よりワイパーのほうが早いし楽で良いです。掃除を中断しても、コードを巻いたりガタガタと掃除機を片付けたりしなくて良いところも助かります」
・「タイル張りの床なので、目地に入り込んだホコリがキャッチしにくいのは仕方がないと思います。でも、髪の毛や綿埃はよくとれるので重宝しています」
<調査概要>
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :全国の「カウネットモニカ」会員
有効回答数:382名
調査時期 :2016年7月1日〜2016年7月6日
調査実施 :株式会社カウネット カウネットモニカ事務局
■カウネット『取り出し自在!ロール式ワイパーシート』
スッキリ保管!ふんわり起毛素材でホコリや髪の毛もしっかりキャッチ
〜モニターの使用評価〜
お仕事のお困りごとを解決するためにカウネットが独自に工夫したオリジナル商品「カウコレ」プレミアムの中から、『取り出し自在!ロール式ワイパーシート』をご紹介します。
『ロール式ワイパーシート』商品説明
https://www.atpress.ne.jp/releases/107979/img_107979_2.png
<商品の特長>
・箱に入ったロールタイプだからかさばらない
・タテヨコ2つの取り出し口で置き方自在
・ふんわり起毛素材がホコリや髪の毛もしっかりキャッチ
<商品について>
品名 :取り出し自在!ロール式ワイパーシート
商品番号 :4249-0609
価格(税込):969円
商品仕様 :[寸法]シート寸法:約200×300mm
[質量]1箱あたり約370g
[材質]ポリプロピレン(ノン流動パラフィン)
[仕様]1箱80枚巻
[取付可能ヘッドサイズ]約290×120mm以内
[単位(入数)]1箱(80枚入)
<ご購入先>
・法人向けオフィス用品通販「カウネット」
http://www.kaunet.com/rakuraku/variation/00010811/
・個人向けインターネットショップ「マイカウネット」
http://www.mykaunet.com
「カウネットモニカ」では、『取り出し自在!ロール式ワイパーシート』をモニターの方に約2週間使用していただき、満足度や使用状況をうかがいました。モニター結果では、「箱に入ったロールタイプだから、かさばらずスッキリ保管できること」について、90%が良いと回答。「シートが起毛素材でホコリや髪の毛をキャッチすること」については95%が良いと評価しました。
<モニター結果>
Q. この商品を使用した実感として、「箱に入ったロールタイプだから、かさばらずスッキリ保管できること」はいかがでしたか?(単数回答 N=20)
大変よい :50.0%
ややよい :40.0%
あまりよくない: 5.0%
全くよくない : 0.0%
その他 : 5.0%
Q. この商品を使用した実感として、「シートが起毛素材でホコリや髪の毛をキャッチすること」はいかがでしたか?(単数回答 N=20)
大変よい :70.0%
ややよい :25.0%
あまりよくない: 5.0%
全くよくない : 0.0%
その他 : 0.0%
※モニターの商品使用写真やコメント等を含む詳しいレポートについては、
「カウネットモニカ」活動レポート( http://www.kaunetmonika.com/m-park/report/300.html )をご覧ください。
<商品関連画像>
・「カウコレ」プレミアムロゴマーク
https://www.atpress.ne.jp/releases/107979/img_107979_3.png
・『ロール式ワイパーシート』商品写真1
https://www.atpress.ne.jp/releases/107979/img_107979_4.jpg
・『ロール式ワイパーシート』商品写真2
https://www.atpress.ne.jp/releases/107979/img_107979_5.jpg
・『ロール式ワイパーシート』商品写真3
https://www.atpress.ne.jp/releases/107979/img_107979_6.jpg
・『ロール式ワイパーシート』商品写真4
https://www.atpress.ne.jp/releases/107979/img_107979_7.jpg
・『ロール式ワイパーシート』商品写真5
https://www.atpress.ne.jp/releases/107979/img_107979_8.png
<ご参考>
■「カウネットモニカ」について
インターネットでのアンケートや投稿、商品モニターや座談会といった様々なモニターへの参加を通して、日ごろ感じていること、お困りごと、ちょっとした思いつきやアイデアなど、お客様から生の“声”を聞かせていただく場です。カウネットは、いただいた声の一つひとつを商品開発やサービス充実のために役立てています。
URL: http://www.kaunetmonika.com/
■オフィス用品通販『カウネット』について
事務用品、OA用品、生活用品、飲料・食品、オフィス家具など約89,100品番がワンストップで買える法人向けオフィス用品の通信販売。年2回発行するカタログでは、「選びやすさ」と「気づき」をテーマに、発注担当者がオフィス用品を選ぶ際に何となく感じている不満や困りごとの解決につなげる取り組みを行っています。
■「カウコレ」について
カウネットオリジナル商品のブランド名です。「カウコレ」には、『カウネットのコレクション』という意味に加え、『買う(カウ)ならコレ』という思いを込めています。お客様に商品の提供価値を明確に伝えるために“「カウコレ」プレミアム”と“「カウコレ」プライス”の2つのシリーズで展開します。
・「カウコレ」プレミアム
お仕事のお困りごとを解決するために、カウネットが独自に工夫したオリジナル商品。
・「カウコレ」プライス
毎日使う消耗品をお求めやすい価格でご提供するオリジナル商品。
■株式会社カウネット 会社概要 (URL: http://company.kaunet.com/ )
(1) 代表者 :代表取締役社長 高橋 健一郎
(2) 設立年月日 :2000年10月2日
(3) 主な事業内容:事業所向けオフィス用品通販事業
(4) 売上高 :2015年12月期 896億円
(5) 資本金 :34億円
法人向けオフィス用品通販「カウネット」
http://www.kaunet.com
個人向けインターネットショップ「マイカウネット」
http://www.mykaunet.com
※このレポートを引用あるいは転載いただく際には、
「カウネットモニカ http://www.kaunetmonika.com/ 」を出典元として記載してください。