「SUPER CONSUMER(スーパーコンシューマー)」より、ブロガーのコグレマサト・いしたにまさきデザインのアクセスのしやすさを徹底的に追求した「かわるビジネスリュック」を発売
[16/07/27]
提供元:@Press
提供元:@Press
バリューイノベーション株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:南和繁)は、当社が運営する、消費者のアイデアをカタチにするプロジェクト「SUPER CONSUMER(スーパーコンシューマー)」にて3年半の製作期間を経て作られた、ブロガーのコグレマサト、いしたにまさきデザインの『かわるビジネスリュック』を2016年7月27日(水)に発売いたしました。
URL: http://superclassic.jp/?pid=80703
【『かわるビジネスリュック』について】
『かわるビジネスリュック』は職人さんの豊富な経験と情熱、前例のないアイデアから生まれ、3年半かけて製作された逸品です。一般的なリュックは約100のパーツで構成されていますが、『かわるビジネスリュック』は163ものパーツを使用してひとつひとつ丁寧作られています。
【製品特長】
■取り出しやすい2部屋構造
https://www.atpress.ne.jp/releases/108286/img_108286_2.png
https://www.atpress.ne.jp/releases/108286/img_108286_3.png
一般的なリュックの多くは、「頻繁に取り出すもの」と「あまり使わないもの」を全て一箇所に収納するので、リュックの中で物が重なりあい、中の物を素早く取り出しにくい構造になっています。一方「かわるビジネスリュック」は、「頻繁に取り出すもの」と「あまり使わないもの」を分けて収納することにより、リュックの中で荷物が整理され、必要な物に素早くアクセスすることができます。
■リュックを降ろさず、取り出すスタイル
https://www.atpress.ne.jp/releases/108286/img_108286_4.png
リュックは両手がフリーになるので、利便性が高いというメリットがある反面、中の物を取り出すのに、時間がかかるというデメリットがあります。中の物を素早く取り出す為に、一番アクセスしやすいサイドに入り口を配置しました。片側の肩紐を外すだけでコアポケットにアクセスでき、すぐに必要な物を取り出すことができます。
■「動く仕切り」で大きな荷物の収納も安心
https://www.atpress.ne.jp/releases/108286/img_108286_5.png
「外出先での突然の頂き物」「旅先でのお土産」などで、急な大きい荷物や、長い荷物を入れたい時でも心配ありません。仕切りを倒すだけで、コアポケットが畳まれ、一般的なリュックのように1部屋に変わります。この特殊な構造に関しまして、特許も出願しました。
■いざという時の、フォーマル仕様
https://www.atpress.ne.jp/releases/108286/img_108286_6.png
リュックには、重い荷物を収納しても気軽に持ち歩け、両手がフリーになるというメリットがあります。しかし、カジュアルすぎて、TPOに合わないシーンがあるというデメリットもあります。そこで横持ちでは、できるだけフォーマルに見せる見た目にもこだわりました。例えば移動時は「リュックスタイル」、訪問時は「横持ちビジネススタイル」のという様な使い方ができます。
■縦使い、横使いどちらでも使いやすいポケット
https://www.atpress.ne.jp/releases/108286/img_108286_7.png
背中のファスナーを開くとA4書類を収納できます。iPadなどの薄いデバイスは、外ポケットに入れることができます。
■まとめてスッキリ!ショルダーストラップ
https://www.atpress.ne.jp/releases/108286/img_108286_8.png
チェストベルトを使って、肩紐と背中のテープをまとめられるので、横持ちの際にベルトが邪魔になりません。
【商品概要】
商品名 : かわるビジネスリュック
発売日 : 2016年7月27日(水)
価格 : 19,950円(税込)
販売場所: オンラインストア「SUPER CLASSIC」
http://superclassic.jp
【関連リンク】
「かわるビジネスリュック」商品ページ
http://superclassic.jp/?pid=80703
「SUPER CONSUMER」
http://srcr.jp/013/
【SUPER CONSUMER(スーパーコンシューマー)について】
2010年にバリューイノベーション株式会社代表の「南和繁」とクリエイター「中谷 よしふみ」が立ち上げた、「マニアックな消費者のアイデアをかたちにするプロジェクト」。モノに情熱を持ったマニアックな消費者自らが考えた「本当に欲しいモノ」を、SUPER CONSUMERのプロジェクトチームが実際のプロダクトとして実現する。一般的なメーカーが行なっている商品企画とは全く違ったアプローチで、そのモノづくりの過程を、ウェブサイト( http://srcr.jp/ )や、Podcast、メールマガジン、RSSにて配信。SUPER CONSUMERからは、文具王「高畑正幸」が考えた「文具王手帳」や、ブログ『みたいもん!』を運営する「いしたにまさき」が考えた「とれるカメラバッグ」「ひらくPCバッグ」などが生まれている。
【コグレマサト プロフィール】
ネット、デジカメ、Mac、iPhone、子育てなど、気になるモノとコトをひと回り拡張して提供するブログ『ネタフル』更新中。アルファブロガー2004、2006選出。第5回Webクリエーション・アウォードWeb人ユニット賞受賞。
【いしたにまさき プロフィール】
Webサービス・ネット・ガジェットを紹介する考古学的レビューブログ『みたいもん!』運営。2002年メディア芸術祭特別賞、第5回WebクリエーションアウォードWeb人ユニット賞受賞。共著に『ツイッター 140文字が世界を変える』(マイコミ新書)『クチコミの技術』(日経BP社)など多数。
【会社概要】
会社名 : バリューイノベーション株式会社
代表者 : 代表取締役 南和繁
所在地 : 〒107-0062 東京都港区南青山3-9-5 WISMA-1ビル2階
TEL : 03-6418-9660
URL : http://vik.jp
ECサイト: http://superclassic.jp
Email : info@vik.jp
事業内容: アパレル雑貨の企画・製造・販売、ウェブサイトの構築・運営
URL: http://superclassic.jp/?pid=80703
【『かわるビジネスリュック』について】
『かわるビジネスリュック』は職人さんの豊富な経験と情熱、前例のないアイデアから生まれ、3年半かけて製作された逸品です。一般的なリュックは約100のパーツで構成されていますが、『かわるビジネスリュック』は163ものパーツを使用してひとつひとつ丁寧作られています。
【製品特長】
■取り出しやすい2部屋構造
https://www.atpress.ne.jp/releases/108286/img_108286_2.png
https://www.atpress.ne.jp/releases/108286/img_108286_3.png
一般的なリュックの多くは、「頻繁に取り出すもの」と「あまり使わないもの」を全て一箇所に収納するので、リュックの中で物が重なりあい、中の物を素早く取り出しにくい構造になっています。一方「かわるビジネスリュック」は、「頻繁に取り出すもの」と「あまり使わないもの」を分けて収納することにより、リュックの中で荷物が整理され、必要な物に素早くアクセスすることができます。
■リュックを降ろさず、取り出すスタイル
https://www.atpress.ne.jp/releases/108286/img_108286_4.png
リュックは両手がフリーになるので、利便性が高いというメリットがある反面、中の物を取り出すのに、時間がかかるというデメリットがあります。中の物を素早く取り出す為に、一番アクセスしやすいサイドに入り口を配置しました。片側の肩紐を外すだけでコアポケットにアクセスでき、すぐに必要な物を取り出すことができます。
■「動く仕切り」で大きな荷物の収納も安心
https://www.atpress.ne.jp/releases/108286/img_108286_5.png
「外出先での突然の頂き物」「旅先でのお土産」などで、急な大きい荷物や、長い荷物を入れたい時でも心配ありません。仕切りを倒すだけで、コアポケットが畳まれ、一般的なリュックのように1部屋に変わります。この特殊な構造に関しまして、特許も出願しました。
■いざという時の、フォーマル仕様
https://www.atpress.ne.jp/releases/108286/img_108286_6.png
リュックには、重い荷物を収納しても気軽に持ち歩け、両手がフリーになるというメリットがあります。しかし、カジュアルすぎて、TPOに合わないシーンがあるというデメリットもあります。そこで横持ちでは、できるだけフォーマルに見せる見た目にもこだわりました。例えば移動時は「リュックスタイル」、訪問時は「横持ちビジネススタイル」のという様な使い方ができます。
■縦使い、横使いどちらでも使いやすいポケット
https://www.atpress.ne.jp/releases/108286/img_108286_7.png
背中のファスナーを開くとA4書類を収納できます。iPadなどの薄いデバイスは、外ポケットに入れることができます。
■まとめてスッキリ!ショルダーストラップ
https://www.atpress.ne.jp/releases/108286/img_108286_8.png
チェストベルトを使って、肩紐と背中のテープをまとめられるので、横持ちの際にベルトが邪魔になりません。
【商品概要】
商品名 : かわるビジネスリュック
発売日 : 2016年7月27日(水)
価格 : 19,950円(税込)
販売場所: オンラインストア「SUPER CLASSIC」
http://superclassic.jp
【関連リンク】
「かわるビジネスリュック」商品ページ
http://superclassic.jp/?pid=80703
「SUPER CONSUMER」
http://srcr.jp/013/
【SUPER CONSUMER(スーパーコンシューマー)について】
2010年にバリューイノベーション株式会社代表の「南和繁」とクリエイター「中谷 よしふみ」が立ち上げた、「マニアックな消費者のアイデアをかたちにするプロジェクト」。モノに情熱を持ったマニアックな消費者自らが考えた「本当に欲しいモノ」を、SUPER CONSUMERのプロジェクトチームが実際のプロダクトとして実現する。一般的なメーカーが行なっている商品企画とは全く違ったアプローチで、そのモノづくりの過程を、ウェブサイト( http://srcr.jp/ )や、Podcast、メールマガジン、RSSにて配信。SUPER CONSUMERからは、文具王「高畑正幸」が考えた「文具王手帳」や、ブログ『みたいもん!』を運営する「いしたにまさき」が考えた「とれるカメラバッグ」「ひらくPCバッグ」などが生まれている。
【コグレマサト プロフィール】
ネット、デジカメ、Mac、iPhone、子育てなど、気になるモノとコトをひと回り拡張して提供するブログ『ネタフル』更新中。アルファブロガー2004、2006選出。第5回Webクリエーション・アウォードWeb人ユニット賞受賞。
【いしたにまさき プロフィール】
Webサービス・ネット・ガジェットを紹介する考古学的レビューブログ『みたいもん!』運営。2002年メディア芸術祭特別賞、第5回WebクリエーションアウォードWeb人ユニット賞受賞。共著に『ツイッター 140文字が世界を変える』(マイコミ新書)『クチコミの技術』(日経BP社)など多数。
【会社概要】
会社名 : バリューイノベーション株式会社
代表者 : 代表取締役 南和繁
所在地 : 〒107-0062 東京都港区南青山3-9-5 WISMA-1ビル2階
TEL : 03-6418-9660
URL : http://vik.jp
ECサイト: http://superclassic.jp
Email : info@vik.jp
事業内容: アパレル雑貨の企画・製造・販売、ウェブサイトの構築・運営