国内初!インターネット上のクチコミを誘発させ、プロモーション効果を「見える化」するサービス『バイラルソナー(viral sonar)』を販売開始
[09/05/20]
提供元:@Press
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株式会社ベネクスマーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山田 幸男)では、インターネット上のクチコミを戦略的に誘発し、クチコミ伝播の過程とその影響力による行動結果を独自の指標によって数値化することで「見える化」させて効果測定できる初めてのサービス「バイラルソナー(viral sonar)」を販売開始いたします。
URL: http://www.venex.jp/viral-sonar/index.html
■サービス開発の背景
マスメディア広告の生活者への影響力の低下や、オンライン広告の費用対効果の限界など、従来の広告・宣伝や販売促進の手法に課題を抱えている企業が数多く存在しています。
一方で、商品・サービスの購買決定方法として、クチコミを参考にして決断するといった生活者の割合が年々増加傾向にあります。これは、企業からの広告メッセージよりも、生活者の視点で書かれた個人が運営するインターネット上の「ブログ」からのクチコミ情報に、より高い信頼をおいて消費活動を行なう生活者が増えてきたことに起因しています。
■サービスの概要と特長
このような状況下において当社が販売開始する「バイラルソナー(viral sonar)」は、ブロガーのネットワークを活用し、ブロガー個人が体験した企業の商品・サービスやブランド体感コンテンツ(動画、画像、ゲームなど)の感想を自身の言葉でブログに書き込むことで、読者との共感を創出し、さらにはブログからブログへと情報やコンテンツを伝播させることで、インターネット上のクチコミの派生効果を狙うことができる新しいプロモーション手法「バイラル・プロモーション」のサービスです。
従来の同様のサービスでは、プロモーション効果の測定方法はブログ全般の記事掲載件数の増減や掲載記事内容の把握など、PR視点の指標によるものが中心であり、マーケティング活動の視点からの費用対効果の測定が不可能な場合が多いのが実情でした。
しかしながら、本サービス「バイラルソナー(viral sonar)」の最大の特長と新規性は、システムによりインターネット上でクチコミが伝播する過程やその影響力による行動結果を、「伝播・流入・行動」といった独自の3つの指標に基づき数値的に解析することができることで、今まで不可能であった費用対効果の可視化をはかれることにあります。
■株式会社ベネクスマーケティングについて
世界的なマーケティングの潮流と日本の生活者意識の変化という2つの視点から、新しい広告のパラダイムを洞察するマーケティング支援会社です。
会社名 : 株式会社ベネクスマーケティング
本社 : 東京都新宿区新宿1-19-10 サンモールクレスト308
代表者 : 代表取締役社長 山田 幸男
主要取引先: 野村総合研究所、ヒルトンホテルズなど
URL : http://www.venex.jp/
URL: http://www.venex.jp/viral-sonar/index.html
■サービス開発の背景
マスメディア広告の生活者への影響力の低下や、オンライン広告の費用対効果の限界など、従来の広告・宣伝や販売促進の手法に課題を抱えている企業が数多く存在しています。
一方で、商品・サービスの購買決定方法として、クチコミを参考にして決断するといった生活者の割合が年々増加傾向にあります。これは、企業からの広告メッセージよりも、生活者の視点で書かれた個人が運営するインターネット上の「ブログ」からのクチコミ情報に、より高い信頼をおいて消費活動を行なう生活者が増えてきたことに起因しています。
■サービスの概要と特長
このような状況下において当社が販売開始する「バイラルソナー(viral sonar)」は、ブロガーのネットワークを活用し、ブロガー個人が体験した企業の商品・サービスやブランド体感コンテンツ(動画、画像、ゲームなど)の感想を自身の言葉でブログに書き込むことで、読者との共感を創出し、さらにはブログからブログへと情報やコンテンツを伝播させることで、インターネット上のクチコミの派生効果を狙うことができる新しいプロモーション手法「バイラル・プロモーション」のサービスです。
従来の同様のサービスでは、プロモーション効果の測定方法はブログ全般の記事掲載件数の増減や掲載記事内容の把握など、PR視点の指標によるものが中心であり、マーケティング活動の視点からの費用対効果の測定が不可能な場合が多いのが実情でした。
しかしながら、本サービス「バイラルソナー(viral sonar)」の最大の特長と新規性は、システムによりインターネット上でクチコミが伝播する過程やその影響力による行動結果を、「伝播・流入・行動」といった独自の3つの指標に基づき数値的に解析することができることで、今まで不可能であった費用対効果の可視化をはかれることにあります。
■株式会社ベネクスマーケティングについて
世界的なマーケティングの潮流と日本の生活者意識の変化という2つの視点から、新しい広告のパラダイムを洞察するマーケティング支援会社です。
会社名 : 株式会社ベネクスマーケティング
本社 : 東京都新宿区新宿1-19-10 サンモールクレスト308
代表者 : 代表取締役社長 山田 幸男
主要取引先: 野村総合研究所、ヒルトンホテルズなど
URL : http://www.venex.jp/