<第3回 訪日外国人SNS投稿ランキング>USJでのSNS投稿量が総合トップ、富士山が第3位に復活 観光スポットのジャンル別ランキング 各第1位は東京タワー・築地市場・六本木ヒルズなど
[16/08/19]
提供元:@Press
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株式会社RJCリサーチ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:川田 隆太、以下 RJCリサーチ)と株式会社ナイトレイ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石川 豊、以下 ナイトレイ)は、2社共同で第3回「インバウンドレポート」(2016年4〜6月期)を発行しましたのでお知らせいたします。
本レポートは、ナイトレイが提供する訪日外国人のSNS解析ツール「inbound insight(インバウンドインサイト)」により解析したデータをもとに、RJCリサーチが四半期ごとに集計・分析を行い、両社の共同レポートとして定期発行するものです。
今回は第3回(2016年4〜6月期)として、訪日外国人観光客が、微博(ウェイボー/Twitterに似た中国最大のSNS)やTwitter(ツイッター)等で日本国内滞在中に発信した投稿のうち、約23万件のSNS解析結果データを集計対象として、投稿の発信地点となった全国の観光スポットを、総合ランキングおよび5つのジャンル別ランキングにまとめ、分析を行いました。
レポートの全文を、RJCリサーチ、ナイトレイの各ウェブサイトにて公開しております。
RJCリサーチ レポート公開ページ: https://www.rjc.co.jp/report/
ナイトレイ レポート公開ページ : http://nightley.jp/archives/6046
◆結果のポイント
1.総合ランキング
【開園15周年「USJ」でのSNS投稿量が総合トップ/冬季封鎖解除で「富士山」が第3位に復活】
<総合>SNS発信地点ランキング:TOP20(2016年4月1日〜6月30日)
https://www.atpress.ne.jp/releases/109953/img_109953_2.png
・前回(1〜3月期)と同じく、東西を代表するテーマパークが総合の2トップ。
・4〜6月期は、冬季の県道封鎖が解除されたことにより、前々回(10〜12月期)第1位であった「富士山」が再び上位に浮上し、トップ3に復活した。
・季節性の自然観光資源も引き続き追い風となり、「大阪城」「浅草寺」「上野公園」など、桜の名所もそれぞれ上位に留まった。
2-1.見物スポット編ランキング
※歴史的建造物やランドマークなどを「見る」ことを主に楽しむ観光スポット
【不動の夜景人気「東京タワー」が第1位/桜と城の共演「大阪城」からの投稿が第2位】
<見物スポット>SNS発信地点ランキング(2016年4月1日〜6月30日)
https://www.atpress.ne.jp/releases/109953/img_109953_3.png
2-2.レジャースポット編ランキング
※体験型有料施設などで「遊ぶ」ことを主に楽しむ観光スポット
【15周年「USJ」が第1位/同じく15周年の「東京ディズニーシー」での投稿量は第3位】
<レジャースポット>SNS発信地点ランキング(2016年4月1日〜6月30日)
https://www.atpress.ne.jp/releases/109953/img_109953_4.png
2-3.自然スポット編ランキング
※自然公園や緑地・水辺など景勝で「憩う」ことを主に楽しむ観光スポット
【冬季封鎖解除で「富士山」が第1位/投稿量第2位は花見で賑わう「上野公園」】
<自然スポット>SNS発信地点ランキング(2016年4月1日〜6月30日)
https://www.atpress.ne.jp/releases/109953/img_109953_5.png
2-4.グルメスポット編ランキング
※生鮮品や飲食メニューなどを「食べる」ことを主に楽しむ観光スポット
【海鮮グルメのメッカ「築地市場」が第1位/中国人客に人気の「一蘭」からの投稿量が第2位】
<グルメスポット>SNS発信地点ランキング(2016年4月1日〜6月30日)
https://www.atpress.ne.jp/releases/109953/img_109953_6.png
2-5.ショッピングスポット編ランキング
※商業施設やショッピングストリートで商品を「買う」ことを主に楽しむ観光スポット
【複合商業施設「六本木ヒルズ」での投稿量が第1位/第2位はファッション聖地「渋谷センター街」】
<ショッピングスポット>SNS発信地点ランキング(2016年4月1日〜6月30日)
https://www.atpress.ne.jp/releases/109953/img_109953_7.png
◆会社概要
【株式会社RJCリサーチ 概要】
1967年の創業以来、日本のマーケティング・リサーチの発展と共に歩んできたリサーチ・コンサルティングの専門機関です。官公庁、大学等研究機関、メーカー等事業会社、メディアなど幅広いクライアントを有し、約50年の信頼と実績をもとに最適な調査企画設計、確実な調査実施、鋭いデータ分析を提供しております。
RJCリサーチは、近年のインバウンド/アウトバウンドマーケティング需要の高まりに対応し、同領域のリサーチサービスに積極的に取り組んでおり、訪日外国人のSNSデータ分析を含め、多様なリサーチ案件に対応しております。
URL: https://www.rjc.co.jp/
【株式会社ナイトレイ 概要】
2011年1月創業。ロケーションインテリジェンス分野において独自のビッグデータや解析・活用・可視化ノウハウを保有するスタートアップです。
主力事業となる訪日外国人旅行者の行動解析サービス「inbound insight(インバウンドインサイト)」では、主にSNS上に公開されている投稿内容を大規模にリアルタイム解析することで訪問施設やクチコミ・国籍・性別・移動経路などをデータベース化し、「SNS解析データ」、「統計データ」、「訪日消費データ」、「駅データ」のメニューをASP型分析ツールや解析結果データとして提供。これまで把握することが困難だった訪日外国人観光客の行動傾向や嗜好性の裏付けデータを提供することで、各種企業や自治体で進められているインバウンド対策の戦略策定・実行・検証プロセスをサポートしています。
URL: http://nightley.jp/
本レポートは、ナイトレイが提供する訪日外国人のSNS解析ツール「inbound insight(インバウンドインサイト)」により解析したデータをもとに、RJCリサーチが四半期ごとに集計・分析を行い、両社の共同レポートとして定期発行するものです。
今回は第3回(2016年4〜6月期)として、訪日外国人観光客が、微博(ウェイボー/Twitterに似た中国最大のSNS)やTwitter(ツイッター)等で日本国内滞在中に発信した投稿のうち、約23万件のSNS解析結果データを集計対象として、投稿の発信地点となった全国の観光スポットを、総合ランキングおよび5つのジャンル別ランキングにまとめ、分析を行いました。
レポートの全文を、RJCリサーチ、ナイトレイの各ウェブサイトにて公開しております。
RJCリサーチ レポート公開ページ: https://www.rjc.co.jp/report/
ナイトレイ レポート公開ページ : http://nightley.jp/archives/6046
◆結果のポイント
1.総合ランキング
【開園15周年「USJ」でのSNS投稿量が総合トップ/冬季封鎖解除で「富士山」が第3位に復活】
<総合>SNS発信地点ランキング:TOP20(2016年4月1日〜6月30日)
https://www.atpress.ne.jp/releases/109953/img_109953_2.png
・前回(1〜3月期)と同じく、東西を代表するテーマパークが総合の2トップ。
・4〜6月期は、冬季の県道封鎖が解除されたことにより、前々回(10〜12月期)第1位であった「富士山」が再び上位に浮上し、トップ3に復活した。
・季節性の自然観光資源も引き続き追い風となり、「大阪城」「浅草寺」「上野公園」など、桜の名所もそれぞれ上位に留まった。
2-1.見物スポット編ランキング
※歴史的建造物やランドマークなどを「見る」ことを主に楽しむ観光スポット
【不動の夜景人気「東京タワー」が第1位/桜と城の共演「大阪城」からの投稿が第2位】
<見物スポット>SNS発信地点ランキング(2016年4月1日〜6月30日)
https://www.atpress.ne.jp/releases/109953/img_109953_3.png
2-2.レジャースポット編ランキング
※体験型有料施設などで「遊ぶ」ことを主に楽しむ観光スポット
【15周年「USJ」が第1位/同じく15周年の「東京ディズニーシー」での投稿量は第3位】
<レジャースポット>SNS発信地点ランキング(2016年4月1日〜6月30日)
https://www.atpress.ne.jp/releases/109953/img_109953_4.png
2-3.自然スポット編ランキング
※自然公園や緑地・水辺など景勝で「憩う」ことを主に楽しむ観光スポット
【冬季封鎖解除で「富士山」が第1位/投稿量第2位は花見で賑わう「上野公園」】
<自然スポット>SNS発信地点ランキング(2016年4月1日〜6月30日)
https://www.atpress.ne.jp/releases/109953/img_109953_5.png
2-4.グルメスポット編ランキング
※生鮮品や飲食メニューなどを「食べる」ことを主に楽しむ観光スポット
【海鮮グルメのメッカ「築地市場」が第1位/中国人客に人気の「一蘭」からの投稿量が第2位】
<グルメスポット>SNS発信地点ランキング(2016年4月1日〜6月30日)
https://www.atpress.ne.jp/releases/109953/img_109953_6.png
2-5.ショッピングスポット編ランキング
※商業施設やショッピングストリートで商品を「買う」ことを主に楽しむ観光スポット
【複合商業施設「六本木ヒルズ」での投稿量が第1位/第2位はファッション聖地「渋谷センター街」】
<ショッピングスポット>SNS発信地点ランキング(2016年4月1日〜6月30日)
https://www.atpress.ne.jp/releases/109953/img_109953_7.png
◆会社概要
【株式会社RJCリサーチ 概要】
1967年の創業以来、日本のマーケティング・リサーチの発展と共に歩んできたリサーチ・コンサルティングの専門機関です。官公庁、大学等研究機関、メーカー等事業会社、メディアなど幅広いクライアントを有し、約50年の信頼と実績をもとに最適な調査企画設計、確実な調査実施、鋭いデータ分析を提供しております。
RJCリサーチは、近年のインバウンド/アウトバウンドマーケティング需要の高まりに対応し、同領域のリサーチサービスに積極的に取り組んでおり、訪日外国人のSNSデータ分析を含め、多様なリサーチ案件に対応しております。
URL: https://www.rjc.co.jp/
【株式会社ナイトレイ 概要】
2011年1月創業。ロケーションインテリジェンス分野において独自のビッグデータや解析・活用・可視化ノウハウを保有するスタートアップです。
主力事業となる訪日外国人旅行者の行動解析サービス「inbound insight(インバウンドインサイト)」では、主にSNS上に公開されている投稿内容を大規模にリアルタイム解析することで訪問施設やクチコミ・国籍・性別・移動経路などをデータベース化し、「SNS解析データ」、「統計データ」、「訪日消費データ」、「駅データ」のメニューをASP型分析ツールや解析結果データとして提供。これまで把握することが困難だった訪日外国人観光客の行動傾向や嗜好性の裏付けデータを提供することで、各種企業や自治体で進められているインバウンド対策の戦略策定・実行・検証プロセスをサポートしています。
URL: http://nightley.jp/