レシートで得する!楽しむ!役に立つサイト「レシーポ」2016年7月の消費財の人気ランキングを発表
[16/08/24]
提供元:@Press
提供元:@Press
レシートで得する!楽しむ!役に立つ!サイト「RECEIPO(レシーポ)」を運営するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博、以下「SBF」)は、身の回りの生活必需品の売れ筋とその理由がわかる「2016年7月人気ランキング」を2016年8月24日に発表しました。
レシーポでは毎月、飲料・食品・美容・健康・医薬品・日雑品等、消費財計57カテゴリの人気ランキングを発表しています。今回発表した7月のランキングでは57カテゴリ中以下の14カテゴリで1位商品の変動がありました。
●1位の変動があったカテゴリ
パック・フェイスマスク、入浴剤、皮膚用薬、お茶系ドリンク、缶コーヒー、ビール系飲料、日本酒、焼酎、ファンデーション、歯磨き粉、シャンプー(女性用)、ヘアカラー、生理用品、洗口液、計14カテゴリ。
さらに、その中でもシーズン性がランキングに影響したと見られるパック・フェイスマスク、入浴剤、皮膚用薬の3カテゴリについて購入理由の一例を紹介します。
●「パック・フェイスマスク」の1位は「コーセー クリアターン ホワイト マスク VC c(ビタミンC)」
パック・フェイスマスクカテゴリでは、「クリアターン ホワイト マスク VC c (ビタミンC)」が1位となりました。日差しの強さが気になる7月ですので、シミや日焼け対策としてビタミンCが配合されている「クリアターン ホワイト マスク VC c (ビタミンC)」が人気ランキングの1位になったと言えそうです。
「クリアターン ホワイト マスク VC c(ビタミンC)」の具体的な購入理由:
「厚手でたっぷり美容液が染み込んでいる。継続して使用する事でメラニン予防になるのではないかと思う。紫外線が強い時期になり、休暇の時など野外で1日過ごすことがあるので浴びた紫外線をケアできるパックが欲しくなり購入した。」(40代女性)
「日焼けの季節で、パックがしたいなぁと思い、赤ちゃんのパッケージに目が止まり惹かれて、ホワイトマスクを購入。」(30代女性)
●「入浴剤」の1位は「花王 バブ クール」
入浴剤カテゴリでは、「バブ クール」が1位となりました。清涼成分、肌さっぱり成分を配合しており、暑い夏のお風呂の後でも肌がベタつかない商品特徴が、蒸し暑い日々が続いた7月に人気を博したと言えます。
「バブ クール」の具体的な購入理由(抜粋):
「入浴後のサラサラ感が気に入っています。暑い夏の入浴時にはさっぱり、すっきりとしたクール商品の入浴剤を選択しました。」(50代男性)
「さっぱりとした香りが夏向きなところ。夏用の入浴剤をさがしていたので、店で見かけて、香りも好みで試し買いしました。」(50代女性)
●「皮膚用薬」の1位は「池田模範堂 液体ムヒS2a」
皮膚用薬カテゴリでは、「液体ムヒS2a」が1位となりました。家庭の常備薬のイメージの強い「ムヒ」ブランドですが、キャンプやバーベキュー等、虫刺され対策の必要な夏の行楽時の強い味方として、携帯しやすくかゆいところに塗りやすい「液体ムヒS2a」が売れ行きを伸ばしたようです。
「液体ムヒS2a」の具体的な購入理由(抜粋):
「スーッとしてかゆみが収まる。子どもの林間学校へ持っていく為に購入しました。クリームタイプは自宅にあるのですが、ローションタイプの方が塗りやすいと子どもが選びました。」(40代女性)
「ローションタイプで塗りやすくてスーッとするところが良い。夏は子どもがよく虫に刺されるので予備に買っておきました。」(30代女性)
「レシーポ」では、57カテゴリのランキング及び、ランキングに掲載されている全ての商品の購入理由を公開していますので、ご参照ください。
■URL:http://receipo.com/
●「RECEIPO(レシーポ)」について
「RECEIPO(レシーポ)」は、買い物時に渡される「レシート」を「購入/利用証明書」と位置付け、“実際に商品を買った/利用した消費者”のデータに基づくランキングとその購入理由を掲載するレシートポータルサイトです。一般的には買い物後、すぐに捨てられてしまう「レシート(RECEIPT)」を「入り口(PORTAL)」に、レシートで得する!楽しむ!役に立つ!サイトを目指し、レシートを活用したユーザー参加型のコンテンツを拡充してまいります。
【サービス概要】
■サービス名:レシートポータルサイト「RECEIPO」
■URL:http://www.receipo.com
【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1 部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6 月17 日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約60,000 名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など120,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。
本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月
資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/
【ランキングに関するお問い合わせ先】
RECEIPO運営事務局 堀(ほり)/市村(いちむら)/山田(やまだ)
TEL:03-6328-3645 FAX:03-6328-3631
MAIL:receipo@sbfield.com
レシーポでは毎月、飲料・食品・美容・健康・医薬品・日雑品等、消費財計57カテゴリの人気ランキングを発表しています。今回発表した7月のランキングでは57カテゴリ中以下の14カテゴリで1位商品の変動がありました。
●1位の変動があったカテゴリ
パック・フェイスマスク、入浴剤、皮膚用薬、お茶系ドリンク、缶コーヒー、ビール系飲料、日本酒、焼酎、ファンデーション、歯磨き粉、シャンプー(女性用)、ヘアカラー、生理用品、洗口液、計14カテゴリ。
さらに、その中でもシーズン性がランキングに影響したと見られるパック・フェイスマスク、入浴剤、皮膚用薬の3カテゴリについて購入理由の一例を紹介します。
●「パック・フェイスマスク」の1位は「コーセー クリアターン ホワイト マスク VC c(ビタミンC)」
パック・フェイスマスクカテゴリでは、「クリアターン ホワイト マスク VC c (ビタミンC)」が1位となりました。日差しの強さが気になる7月ですので、シミや日焼け対策としてビタミンCが配合されている「クリアターン ホワイト マスク VC c (ビタミンC)」が人気ランキングの1位になったと言えそうです。
「クリアターン ホワイト マスク VC c(ビタミンC)」の具体的な購入理由:
「厚手でたっぷり美容液が染み込んでいる。継続して使用する事でメラニン予防になるのではないかと思う。紫外線が強い時期になり、休暇の時など野外で1日過ごすことがあるので浴びた紫外線をケアできるパックが欲しくなり購入した。」(40代女性)
「日焼けの季節で、パックがしたいなぁと思い、赤ちゃんのパッケージに目が止まり惹かれて、ホワイトマスクを購入。」(30代女性)
●「入浴剤」の1位は「花王 バブ クール」
入浴剤カテゴリでは、「バブ クール」が1位となりました。清涼成分、肌さっぱり成分を配合しており、暑い夏のお風呂の後でも肌がベタつかない商品特徴が、蒸し暑い日々が続いた7月に人気を博したと言えます。
「バブ クール」の具体的な購入理由(抜粋):
「入浴後のサラサラ感が気に入っています。暑い夏の入浴時にはさっぱり、すっきりとしたクール商品の入浴剤を選択しました。」(50代男性)
「さっぱりとした香りが夏向きなところ。夏用の入浴剤をさがしていたので、店で見かけて、香りも好みで試し買いしました。」(50代女性)
●「皮膚用薬」の1位は「池田模範堂 液体ムヒS2a」
皮膚用薬カテゴリでは、「液体ムヒS2a」が1位となりました。家庭の常備薬のイメージの強い「ムヒ」ブランドですが、キャンプやバーベキュー等、虫刺され対策の必要な夏の行楽時の強い味方として、携帯しやすくかゆいところに塗りやすい「液体ムヒS2a」が売れ行きを伸ばしたようです。
「液体ムヒS2a」の具体的な購入理由(抜粋):
「スーッとしてかゆみが収まる。子どもの林間学校へ持っていく為に購入しました。クリームタイプは自宅にあるのですが、ローションタイプの方が塗りやすいと子どもが選びました。」(40代女性)
「ローションタイプで塗りやすくてスーッとするところが良い。夏は子どもがよく虫に刺されるので予備に買っておきました。」(30代女性)
「レシーポ」では、57カテゴリのランキング及び、ランキングに掲載されている全ての商品の購入理由を公開していますので、ご参照ください。
■URL:http://receipo.com/
●「RECEIPO(レシーポ)」について
「RECEIPO(レシーポ)」は、買い物時に渡される「レシート」を「購入/利用証明書」と位置付け、“実際に商品を買った/利用した消費者”のデータに基づくランキングとその購入理由を掲載するレシートポータルサイトです。一般的には買い物後、すぐに捨てられてしまう「レシート(RECEIPT)」を「入り口(PORTAL)」に、レシートで得する!楽しむ!役に立つ!サイトを目指し、レシートを活用したユーザー参加型のコンテンツを拡充してまいります。
【サービス概要】
■サービス名:レシートポータルサイト「RECEIPO」
■URL:http://www.receipo.com
【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1 部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6 月17 日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約60,000 名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など120,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。
本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月
資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/
【ランキングに関するお問い合わせ先】
RECEIPO運営事務局 堀(ほり)/市村(いちむら)/山田(やまだ)
TEL:03-6328-3645 FAX:03-6328-3631
MAIL:receipo@sbfield.com