このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

Yahoo! JAPAN、ガラケー・スマホの利用実態調査を公開 50代の6割、60代以上の3割が中高年スマホデビュー

Yahoo! JAPANは、フィーチャーフォン(以下 ガラケー)とスマートフォン(以下 スマホ)を利用している男女3,000名に対してアンケート調査を行い、それぞれの利用の仕方の違いについて分析した結果を公開しました。

調査結果URL
http://smartphone.yahoo.co.jp/ymobile/special/feature/infographic/


【調査結果抜粋】
■スマホの利用率は、50代は58%、60代以上は34%にのぼる
■「コミュニケーションの取りやすさ」は、ガラケーよりスマホの方が17ポイント満足度が高い
■「通話しやすさ」は、ガラケーの方が18ポイント満足度が高い
■「インターネットサイトの見やすさ」は、スマホの方が57ポイント(約7倍)満足度が高い


【調査結果詳細(1)】
■スマホの利用率、50代は58%、60代以上は34%にのぼる
https://www.atpress.ne.jp/releases/110711/img_110711_1.jpg

18歳以上の男女3,000名に対してインターネット調査を行ったところ、調査対象のうち18〜29歳のガラケー利用率は15%、30代は26%と、年齢が上がるにつれてガラケーの利用率は上がり、スマホの利用率は下がる傾向にあることが分かりました。また、50代の58%、60代以上の34%が既にスマホデビューしているという事実も明らかになりました。

■よく使われている機能はガラケー、スマホともに「通話」「メール」「カメラ撮影」
https://www.atpress.ne.jp/releases/110711/img_110711_3.jpg

よく使われている機能は、ガラケー、スマホともにTOP5のうち「通話」「メール」「カメラ撮影」が3つを占め、その他の機能はガラケーが「アラーム」「電卓」、スマホが「ネット閲覧」「SNS」と、スマホではネット関連の利用が上位にくる結果となりました。

■ガラケーは通話・メール中心の利用、格安スマホ登場により金額の差は縮まる
https://www.atpress.ne.jp/releases/110711/img_110711_4.jpg

平均通話・通信料金の差は2,945円。スマホを格安プランで利用する人が増え、その差は縮まってきています。


【調査結果詳細(2)】
■ガラケーとスマホの満足度、どっちが高い?
https://www.atpress.ne.jp/releases/110711/img_110711_5.jpg

ガラケー、スマホそれぞれの利用者に対して満足度を聞いたところ、「メールの打ちやすさ」「文字の読みやすさ」は差が少なく、両者とも半数程度の満足度となりました。一方で、「インターネットサイトの見やすさ」の満足度は、スマホはガラケーより57ポイント(約7倍)も高い67%という結果に。スマホは画面が大きな機種が多く見やすいだけでなく、多くの携帯閲覧用のインターネットサイトが、ガラケーからスマホ専用に移行しているのが原因の一つだと推測できます。また、「家族や友人・知人とのコミュニケーションの取りやすさ」の満足度も、スマホの方が17ポイント高い61%という結果になりました。幅広い世代において、SNSなどを活用しスマホでコミュニケーションを取っている様子がうかがえます。


【調査概要】
調査期間:2016年3月25日〜3月28日
調査方法:インターネット調査
調査対象:18歳以上の男女3,000名


「ガラケー」を利用している方へ大切なおしらせ - Yahoo!携帯ショップ
http://smartphone.yahoo.co.jp/ymobile/special/feature/

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る