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人材育成・人材活用に革命をもたらす!行動と評価を“ポイント”で見える化する『評価Point』提供開始

ポイントカードシステムによる販促・顧客管理事業を行う株式会社シーグリーン(所在地:横浜市中区、代表取締役:浅野 一成)は、企業の人材育成および活用を支援するリアルタイムポイント評価システム『評価Point』の提供を、2016年9月30日(金)に開始いたします。
特徴としては、スタッフへのポイント付与・ポイント管理・ポイント活用をリアルタイムで実現できること。その結果、企業の戦略的人材活用を強力に支援いたします。また、既存のメールやSNSとの連携により、いつでもどこでも、評価ポイントの操作が可能です。

▽評価Point: http://www.seagreen.co.jp/hyouka-point/


■『評価Point』提供の背景
企業における人材活用の課題は、大きく「採用と離職率」「スタッフ評価」「行動の浸透」の3つに集約されます。ただし、それらすべての課題を解決できるソリューションが無いために、現状、苦労されている企業が多く見受けられます。
そこで当社では、既存のポイント活用というノウハウを生かし、企業が抱える人材活用の課題を解決するべく、『評価Point』を開発しました。特筆すべきなのは、スタッフの行動を変えることにより、会社そのものが変わるということです。
社員の意識は、なかなか変えられません。だからこそ、「良い行動」「良い習慣」を続けていくことが大切です。『評価Point』を活用することで、「行動の仕組み化」「評価としてのポイント付与」「ポイント活用による成長促進」という、人材育成のスムーズな流れが構築できます。


■評価ポイントの事例
当社の社内では、すでにポイントを活用したスタッフ評価の仕組みを活用しています。こちらではその事例をご紹介します。

<事例>(※画像1)
当社では、ポイントを活用した社員評価を実施しています。受注、契約、情報収集などの状況を共有し、各自が社内SNSでリアルタイムに配信。その内容について、それぞれのマネージャーがポイントを付与しています。
そのような仕組みを『評価Point』で実現することにより、結果がリアルタイムに共有され、評価の見える化を実現できているのです。その結果、業務の標準化や効率化、スタッフのモチベーションアップに大きく寄与しています。
実際成果においても、スタート初月から営業の売上が1.3倍、またポイントを2倍にしたキャンペーン商品受注に関しては受注数5倍以上の売上につながりました。
また、『評価Point』の設定を調整することにより、上記のような使い方にとどまらず、フレキシブルな利用が可能です。それぞれの社内環境に応じて、使い方を工夫することにより、新しい価値を創造することもできます。

※画像1 評価ポイントによる売上アップ事例
https://www.atpress.ne.jp/releases/112178/img_112178_1.jpg


■『評価Point』の運用ステップ
『評価Point』の運用ステップは次のとおりです。

1.成功者(成績優秀者)の行動・習慣・考え方を分析する。
2.分析結果を踏まえて評価ポイントの項目と
  難易度(ポイント数)をあらいだす。
3.あらいだした評価項目をどのような手段(SNS・メール)で確認して、
  誰がどのようにポイント付与するかを決める。
4.評価ポイント運用プログラム(下記参照)を設計作成する。
5.評価ポイントグラフを誰にどのように閲覧させていくかを決めていく。
  (メール・SNSなど)
6.貯まったポイントをどのように還元するかを決める。
7.評価ポイントの効果を検証していく。

上記の基本的な流れを踏襲し、PDCAサイクルを回すことで、社員への行動喚起や育成につながることが期待されます。


■想定される評価ポイント付加シーン
具体的なシーンとしては、次のような場合に行動ポイントを付加することが想定されます。

1.優秀な営業マンの行動を分析して、同じ行動にポイントを付ける
優秀な営業マンなど、成績をあげている社員の行動を分析し、他社員にもその行動を習慣化。「面談」「資料送付」「アフターフォロー」など、個々の行動を行うごとにポイントを付与する。

2.商品の受注に対してのポイントを付ける(とくに戦略商品)
戦略商品を中心に、商品を受注できた社員に対してポイントを付与する。獲得したポイントをリアルタイムで全員が閲覧できるようにすることで、競争意欲の向上に結びつける。

3.勉強会に参加することでのポイントを付ける
任意参加が基本である勉強会の参加者に対し、ポイントを付与する。その結果、勉強会に参加するモチベーションが高まり、積極的に学んでもらえる体制を構築できる。

4.改善提案を出すことでポイントを付ける
改善提案を出した社員に対し、ポイントを付与する。従来は「思いついたことがあれば」という形で提出を求めていた提案も、ポイントによって、より意欲的取り組んでもらえる。

5.屋外清掃でポイントを付ける
通常の業務とは異なる地域への貢献、例えば「屋外清掃」などにポイントを付与することで、地域貢献・社会貢献の気持ちを醸成できる。また、主体的な取り組みが期待できる。


■製品概要
<『評価Point』>
企業の人材育成および行動を支援する、リアルタイムのポイント評価システム。スタッフへのポイント付与・ポイント管理・ポイント活用を一貫して行うことで、企業の人材活用や社員の行動変革に大きく貢献する。既存のメールシステムやSNSとの連携も可能。

<主な機能>(※画像2)
・ポイント付与
・ポイント集計
・ポイントグラフ表示
・ポイント目標設定
・評価項目登録
・ポイント利用
・スタッフ管理
・スタッフ評価分析
・他社サービス連携

※画像2 評価ポイントの主な機能
https://www.atpress.ne.jp/releases/112178/img_112178_2.jpg

<価格>
☆初期費用
・運用プログラム設計・研修:200,000円(自社作成は0円)
・利用者ログインID登録代行:500円/ID(個人ごとのWEB登録は0円)

☆月額費用
・900円/ID(1〜30ID)
・500円/ID(31〜300ID)
・300円/ID(301ID〜)
※設定用の管理者IDは1IDを発行します。追加で管理者IDをご利用の場合は別途1ID 5,000円で発行いたします。

<トライアルキャンペーン>
・初期費用/ID登録代行費用:無料
・2ヶ月間月額費用     :無料(年間契約要)


■会社概要
<株式会社シーグリーン>
ポイント&アンケートシステムを運用して22年。豊富な実績と蓄積されたノウハウをもとに、集客をはじめとした情報管理およびマーケティングへの活用を促進する会社です。

代表者  : 代表取締役 浅野 一成
本社所在地: 〒231-0007 神奈川県横浜市中区弁天通6-85 宇徳ビル7F
営業所  : <大阪営業所>
       〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町2-5-9 イトヨシビル4F
       <名古屋営業所>
       〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄2-2-1 イノフィスビル6F
       <福岡営業所>
       〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-19-14
             ビーエスビル博多3F
設立   : 1994年4月15日
資本金  : 30,000千円
事業内容 : ポイントおよびアンケートシステムの提供、
       コンサルティングなど
URL    : http://www.seagreen.co.jp/
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