CAC、製薬企業と医療従事者を繋ぐ双方向コミュニケーションサービスを開発、提供開始
[16/09/27]
提供元:@Press
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企業向けITサービスを展開する株式会社シーエーシー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:酒匂 明彦、以下 CAC)は、このたび、製薬企業と医療従事者の双方向コミュニケーションサービスを開発し、提供を開始しました。
本サービスは、サービス登録時に製薬企業が所持するユーザー情報と照合し、医療従事者の認証を行った上でメッセージを受信し、製薬企業コンタクトセンタースタッフが回答する機能や、メッセージ内の問い合わせやリクエストをインシデントとして管理する機能(インバウンド機能)などを備えています。また、医療従事者宛のテキストメッセージ/リッチメッセージの作成やリッチコンテンツの管理、メッセージの管理機能(アウトバウンド機能)も備えています。コミュニケーションツールとしてはLINEを採用しています。
本サービスは、LINE ビジネスコネクトの開発パートナーであり、ネットイヤーグループ株式会社の関係会社である株式会社トライバルメディアハウス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:池田 紀行、以下 トライバルメディアハウス)と連携し、開発しました。同社のソーシャルメディア統合管理ツール「エンゲージマネージャー」と、株式会社セールスフォース・ドットコム(本社:東京都千代田区、代表取締役会長 兼 CEO:小出 伸一)の提供するクラウド型カスタマーサービス支援システム「Salesforce Service Cloud」を組み合わせることにより、双方向コミュニケーションサービスを促進する仕組みを実現しています。LINEとService Cloudとの連携は、エンゲージマネージャーにより実装しました。
製薬企業は、医療従事者との双方向のコミュニケーション機能と高いリーチ力を有する新たなOne to Oneチャネルの確立を課題としており、本サービスはそれに応えるものです。
CACは、医師、看護師、薬剤師など医療従事者にタイムリーな情報を提供する新たなサービスについてネットイヤーグループおよびトライバルメディアハウスと検討を重ね、本サービスを開発しました。CACは今後、本サービスの製薬各社への提案を進めます。
CACは、これまでもMR(Medical Representatives/医薬情報担当者)の活動を支援するMR-Naviなど、製薬企業のセールス&マーケティング領域をカバーするソリューションを開発・提供してまいりました。今後も、新ソリューションの開発により、同領域における製薬企業の活動の進化を支えてまいります。
<LINE ビジネスコネクトについて>
LINE株式会社がアカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。「LINE ビジネスコネクト」の活用により、従来の企業公式アカウントのような、LINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超え、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能になります。
※LINEでは、LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。
<エンゲージマネージャーについて>
エンゲージマネージャーは、企業のソーシャルメディアアカウントの運用に特化した統合管理ツールで、TwitterやFacebook、Google+をはじめとした各ソーシャルメディアへの投稿機能をはじめ、自社および競合(ベンチマークアカウント)の運用結果を分析する効果測定機能等を備えています。現在、国内大手企業を中心に100を超える企業に採用されており、「Twitter公認製品プログラム」および「Google+ページのサードパーティ管理ツール」にも選定されています。
参考サイト: http://engagemanager.tribalmedia.co.jp/
<株式会社シーエーシーの概要>
所在地 :東京都中央区日本橋箱崎町24番1号
代表者 :代表取締役社長 酒匂 明彦
資本金 :4億円(東証一部上場 株式会社CAC Holdingsの100%子会社)
事業内容:システム構築サービス、システム運用管理サービス、
業務受託サービス
コーポレートサイト: http://www.cac.co.jp/
[商標等について]
本資料に記載されている社名、製品名等は各社の商標または登録商標です。
<本リリースに関するお客様からのお問い合わせ先>
株式会社シーエーシー
医薬ビジネスカンパニー 医薬営業第二部
電話 : 03-6667-8046
E-mail: pharma@cac.co.jp
本サービスは、サービス登録時に製薬企業が所持するユーザー情報と照合し、医療従事者の認証を行った上でメッセージを受信し、製薬企業コンタクトセンタースタッフが回答する機能や、メッセージ内の問い合わせやリクエストをインシデントとして管理する機能(インバウンド機能)などを備えています。また、医療従事者宛のテキストメッセージ/リッチメッセージの作成やリッチコンテンツの管理、メッセージの管理機能(アウトバウンド機能)も備えています。コミュニケーションツールとしてはLINEを採用しています。
本サービスは、LINE ビジネスコネクトの開発パートナーであり、ネットイヤーグループ株式会社の関係会社である株式会社トライバルメディアハウス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:池田 紀行、以下 トライバルメディアハウス)と連携し、開発しました。同社のソーシャルメディア統合管理ツール「エンゲージマネージャー」と、株式会社セールスフォース・ドットコム(本社:東京都千代田区、代表取締役会長 兼 CEO:小出 伸一)の提供するクラウド型カスタマーサービス支援システム「Salesforce Service Cloud」を組み合わせることにより、双方向コミュニケーションサービスを促進する仕組みを実現しています。LINEとService Cloudとの連携は、エンゲージマネージャーにより実装しました。
製薬企業は、医療従事者との双方向のコミュニケーション機能と高いリーチ力を有する新たなOne to Oneチャネルの確立を課題としており、本サービスはそれに応えるものです。
CACは、医師、看護師、薬剤師など医療従事者にタイムリーな情報を提供する新たなサービスについてネットイヤーグループおよびトライバルメディアハウスと検討を重ね、本サービスを開発しました。CACは今後、本サービスの製薬各社への提案を進めます。
CACは、これまでもMR(Medical Representatives/医薬情報担当者)の活動を支援するMR-Naviなど、製薬企業のセールス&マーケティング領域をカバーするソリューションを開発・提供してまいりました。今後も、新ソリューションの開発により、同領域における製薬企業の活動の進化を支えてまいります。
<LINE ビジネスコネクトについて>
LINE株式会社がアカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。「LINE ビジネスコネクト」の活用により、従来の企業公式アカウントのような、LINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超え、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能になります。
※LINEでは、LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。
<エンゲージマネージャーについて>
エンゲージマネージャーは、企業のソーシャルメディアアカウントの運用に特化した統合管理ツールで、TwitterやFacebook、Google+をはじめとした各ソーシャルメディアへの投稿機能をはじめ、自社および競合(ベンチマークアカウント)の運用結果を分析する効果測定機能等を備えています。現在、国内大手企業を中心に100を超える企業に採用されており、「Twitter公認製品プログラム」および「Google+ページのサードパーティ管理ツール」にも選定されています。
参考サイト: http://engagemanager.tribalmedia.co.jp/
<株式会社シーエーシーの概要>
所在地 :東京都中央区日本橋箱崎町24番1号
代表者 :代表取締役社長 酒匂 明彦
資本金 :4億円(東証一部上場 株式会社CAC Holdingsの100%子会社)
事業内容:システム構築サービス、システム運用管理サービス、
業務受託サービス
コーポレートサイト: http://www.cac.co.jp/
[商標等について]
本資料に記載されている社名、製品名等は各社の商標または登録商標です。
<本リリースに関するお客様からのお問い合わせ先>
株式会社シーエーシー
医薬ビジネスカンパニー 医薬営業第二部
電話 : 03-6667-8046
E-mail: pharma@cac.co.jp