日本ブランド戦略研究所調べ 仕事で役に立つWebサイト 1位は3年連続でオムロン
[09/06/26]
提供元:@Press
提供元:@Press
日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、法人顧客向け企業Webサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査2009」の結果を発表した。
(インターネット調査、調査対象業種数15、調査対象サイト数252、調査依頼数760,939人有効回答数10,387人、調査期間2009年4月17日〜5月6日)
■1位はオムロン(FA・制御機器)
ターゲット(該当製品・サービスの購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合はオムロン(FA・制御機器等)が最も多く65%となった。
次いでキーエンス(FA・制御機器等)51%、三菱電機(FA・制御機器等)46%と、FA・制御機器等のウェブサイトが上位を占めた。
1位のオムロンはターゲットに占める業務目的でのアクセス者の割合、アクセス者のうちのニーズ充足者の割合ともに全252サイト中1位であった。
2位のキーエンス、3位の三菱電機はともにターゲットに占めるアクセス者の割合が高かった。
順位 企業名(サイト名) 製品・サービス分野 ニーズ充足者(%)
----------------------------------------------------------------------
1 オムロン(Industrial Automation) FA(制御機器等) 64.6
2 キーエンス FA(制御機器等) 50.6
3 三菱電機(MELFANSweb) FA(制御機器等) 46.4
4 デル サーバー・ストレージ 45.2
5 キヤノン(オフィス機器) オフィス機器 41.6
6 和光純薬工業 ライフサイエンス 39.0
7 富士電機機器制御 FA(制御機器等) 37.6
8 TOTO(建築専門家向けサイトCOM-ET) 建材、住設機器 37.2
9 オムロン(電子部品情報サイト) 電子部品・材料 36.6
10 INAX(ビジネスユーザー向け) 建材、住設機器 36.0
11 パナソニック電工(制御機器) FA(制御機器等) 34.8
12 日本ヒューレット・パッカード サーバー・ストレージ 34.4
13 コマツ 建設機械 34.0
14 パナソニック電工(照明・電気設備) 建材、住設機器 33.8
15 パナソニック電工(住宅・建築設備) 建材、住設機器 32.2
16 パナソニック電工(住宅設備と建材) 建材、住設機器 30.8
17 マイクロソフト(法人向け総合) ソフトウエア・ミドルウエア 30.6
18 横河電機 計測機器 30.0
19 リコー(オフィス向け製品) オフィス機器 29.8
20 オリエンタルモーター FA(制御機器等) 29.0
----------------------------------------------------------------------
*ニーズ充足者(%)はターゲットに占めるアクセス者でかつニーズ充足者の割合
<回答者プロフィール>
15の製品・サービス分野別に抽出したBtoBの製品・サービスの購入関与者
<調査の詳細>
詳しくは 下記URLからご覧ください。
http://japanbrand.jp/bb
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
Webサイトに関する主な定期調査にはWebサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。
(インターネット調査、調査対象業種数15、調査対象サイト数252、調査依頼数760,939人有効回答数10,387人、調査期間2009年4月17日〜5月6日)
■1位はオムロン(FA・制御機器)
ターゲット(該当製品・サービスの購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合はオムロン(FA・制御機器等)が最も多く65%となった。
次いでキーエンス(FA・制御機器等)51%、三菱電機(FA・制御機器等)46%と、FA・制御機器等のウェブサイトが上位を占めた。
1位のオムロンはターゲットに占める業務目的でのアクセス者の割合、アクセス者のうちのニーズ充足者の割合ともに全252サイト中1位であった。
2位のキーエンス、3位の三菱電機はともにターゲットに占めるアクセス者の割合が高かった。
順位 企業名(サイト名) 製品・サービス分野 ニーズ充足者(%)
----------------------------------------------------------------------
1 オムロン(Industrial Automation) FA(制御機器等) 64.6
2 キーエンス FA(制御機器等) 50.6
3 三菱電機(MELFANSweb) FA(制御機器等) 46.4
4 デル サーバー・ストレージ 45.2
5 キヤノン(オフィス機器) オフィス機器 41.6
6 和光純薬工業 ライフサイエンス 39.0
7 富士電機機器制御 FA(制御機器等) 37.6
8 TOTO(建築専門家向けサイトCOM-ET) 建材、住設機器 37.2
9 オムロン(電子部品情報サイト) 電子部品・材料 36.6
10 INAX(ビジネスユーザー向け) 建材、住設機器 36.0
11 パナソニック電工(制御機器) FA(制御機器等) 34.8
12 日本ヒューレット・パッカード サーバー・ストレージ 34.4
13 コマツ 建設機械 34.0
14 パナソニック電工(照明・電気設備) 建材、住設機器 33.8
15 パナソニック電工(住宅・建築設備) 建材、住設機器 32.2
16 パナソニック電工(住宅設備と建材) 建材、住設機器 30.8
17 マイクロソフト(法人向け総合) ソフトウエア・ミドルウエア 30.6
18 横河電機 計測機器 30.0
19 リコー(オフィス向け製品) オフィス機器 29.8
20 オリエンタルモーター FA(制御機器等) 29.0
----------------------------------------------------------------------
*ニーズ充足者(%)はターゲットに占めるアクセス者でかつニーズ充足者の割合
<回答者プロフィール>
15の製品・サービス分野別に抽出したBtoBの製品・サービスの購入関与者
<調査の詳細>
詳しくは 下記URLからご覧ください。
http://japanbrand.jp/bb
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
Webサイトに関する主な定期調査にはWebサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。