このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

DeNAトラベルが、「映画」に関する調査を実施映画に影響を受けて、旅行に行った&旅行に行く予定を立てた人57.0%〜恋愛映画をみると、旅行へ行きたくなる?!〜

オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」(http://www.skygate.co.jp)を運営する株式会社DeNAトラベル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中野 正治)は、メールマガジン会員である18〜83歳の男女1,733名を対象に「映画」に関する調査を実施しました。

調査背景
秋と言えば、芸術の秋です。10月25日からは東京国際映画祭が開催され、映画をみに行く機会も増えるのではないでしょうか。
そこで、DeNAトラベルでは、今回「映画」に関するアンケート調査を実施しました。

【調査概要】
調査1:映画をみるのは好きですか?嫌いですか?
 全体の70.0%の人が映画をみるのが好きと回答しました。

調査5:映画に影響を受けたことがありますか?
 映画に影響を受けたことが「多少ある」と回答した人が44.0%と一番多く、2位の「ある」(31.2%)と回答した人と合わせると、75.2%の人が映画に影響を受けていることがわかりました。

調査6:【映画に影響を受けたことがある、多少あると回答した方のみ回答】
その後、実際に行動を起こしましたか?
 映画に影響を受けて実際に行動を「起こした」と回答した人が51.5%にものぼりましたが、影響は受けたものの、実際には行動を「起こしていない」と回答した人も32.4%いました。

調査7:【実際に行動を起こしたもしくは起こす予定と回答した方のみ回答】
どんな行動を起こしましたか?(起こす予定ですか?)(複数回答)
 1位「旅行に行った」(43.6%)、2位「行動には起こしていないが考えが変わった」(15.6%)、3位「旅行に行く予定を立てた」(13.4%)、4位「出かけた(旅行以外)」という結果になりました。

調査8:【旅行に行った、旅行に行く予定を立てたと回答した方のみ】
どこの国に行きましたか?(複数回答)
 1位「日本(国内)」(25.8%)でしたが、海外旅行は、「アメリカ」(15.2%)が一番人気で、続いて「韓国」(13.9%)、「イタリア」(10.4%)という結果となりまりた。

調査9:【旅行に行った、旅行に行く予定を立てたと回答した方のみ】
行ってどうでしたか?
 旅行に行って「とてもよかった」(37.2%)と「よかった」(17.3%)と回答した人が半数以上となり、「行かなくてもよかった」(1.2%)、「行かなければよかった」(0.1%)と回答した人はわずかでした。

調査10:【旅行に行った、旅行に行く予定を立てたと回答した方のみ】
どんなジャンルの映画をみましたか?(複数回答)
 1位「恋愛」(21.4%)、2位「ヒューマンドラマ」(19.5%)、3位「アクション」(17.8%)、4位「旅」(13.0%)、という結果でした。恋愛の映画をみて、旅行に行った(行く予定を立てた)人が多いという結果に。

【調査1:映画をみるのは好きですか?嫌いですか?】
「映画をみるのは好きですか?嫌いですか?」の問いに、全体の70.0%の人が映画をみるのが好きと回答しました。男女別でみても、結果に大差はなく男女ともに映画をみるのは好きなようです。

【調査5:映画に影響を受けたことがありますか?】
「映画に影響を受けたことがありますか?」の問いには、1位「多少ある」(44.0%)と2位「ある」(31.2%)の回答を合わせると、75.2%の人が映画に影響を受けていることがわかりました。

【調査6:【映画に影響を受けたことがある、多少あると回答した方のみ回答】
その後、実際に行動を起こしましたか?】
映画に影響を受けたことがある、多少あると回答した人に、「その後実際に行動を起こしましたか?」と聞いたところ、「起こした」と回答した人が全体の51.5%という結果に。
男女別でみると、男性1位「起こした」(46.3%)、2位「起こしていない」(34.8%)、3位「起こす予定」(10.2%)、4位「起こす予定はない」(8.7%)で、女性1位は「起こした」(55.9%)、2位「起こしていない」(29.8%)、3位「起こす予定」(9.2%)、4位「起こす予定はない」(5.1%)という結果となり、男女で順位に差はないが、男性に比べると、女性の方が実際に行動を起こす、または起こす予定と回答した人の割合が多いという結果がでました。

【調査7:【実際に行動を起こしたもしくは起こす予定と回答した方のみ回答】
どんな行動を起こしましたか?(起こす予定ですか?)(複数回答)】
実際に行動を起こした、起こす予定と回答した人への、「どんな行動を起こしましたか?」の回答1位「旅行に行った」(43.6%)と3位の「旅行に行く予定を立てた」(13.4%)を合わせると、57.0%の人が映画をみて「旅行に行った(行く予定を立てた)」という結果となり、映画をみると旅行に行きたくなる人が多数いることがわかりました。

【調査8:【旅行に行った、旅行に行く予定を立てたと回答した方のみ】
どこの国に行きましたか?(複数回答)】
旅行に行った、旅行に行く予定を立てたと回答した人に、「どこの国に行きましたか?」と聞いたところ、1位は「日本(国内)」(25.8%)という結果になり、映画をみて感化されたものの、海外旅行へ行くのは少しハードルが高いようでした。海外では、ハリウッドの印象からか「アメリカ」(15.2%)と回答した人が一番多いという結果に。

【調査9:【旅行に行った、旅行に行く予定を立てたと回答した方のみ】
行ってどうでしたか? 】
旅行に行った、旅行に行く予定を立てたと回答した人に、「行ってどうでしたか?」と聞いたところ、「とてもよかった」(37.2%)、「よかった」(17.3%)との回答が多く、わずかに「行かなくてもよかった」(1.2%)、「行かなければよかった」(0.1%)と回答した人がいるものの、多くの人は良い思い出となったようです。

【調査10:【旅行に行った、旅行に行く予定を立てたと回答した方のみ】
どんなジャンルの映画をみましたか?(複数回答)】
 旅行に行った、旅行に行く予定を立てたと回答した人に、「どんなジャンルの映画をみましたか?」と聞いたところ、「恋愛」(21.4%)が1位という結果になりました。
恋愛映画をみると、旅行に行きたくなるということが言えます。

アンケート調査のまとめ
アンケートに回答した7割の人が映画をみるのが好きで、映画に多少なりとも影響を受けたことがある人が
75.2%もいるという結果になりました。その後、実際に行動を起こした人は半数以上にのぼり、行動力のある
人が多いという印象をうけました。
起こした行動としては、「旅行に行った」が1位になり、「旅行に行く予定を立てた」が3位と、映画をみて旅行に行こうと考える人が多いということがわかりました。
どんなジャンルの映画をみて、映画に行こうと考えたかという問いに対し、1位が「恋愛」であることも判明。
映画と旅行の関連性が高いということが、今回のアンケートでわかりました。
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る