日本初のチェックリスト・ポータルサイト『チェく〜る』を2009年7月9日(木)にグランドオープン!
[09/07/08]
提供元:@Press
提供元:@Press
Webコンテンツ制作会社のエフエムモバイルコミュニケーションズドットコム株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:小藤 眞吾、以下 弊社)は、日本初となるチェックリストのポータルサイト『チェく〜る』( http://www.checool.jp/ )を、2009年7月9日(木)にグランドオープンいたします。
「チェックリスト」という日本人に慣れ親しんだ方法で、ユーザーの悩みを1分間で解決するコンテンツを一般ユーザーへ提供すると同時に、飽和状態になりつつあるインターネット広告業界へ、“新型ジャンクション・メディア”という新たなメディアジャンルを提案いたします。
■2大チェックリストカテゴリーから成る『チェく〜る』
『チェく〜る』は、旅行や引越し、冠婚葬祭といったイベント時に注意すべきポイントをリスト化し、事前にチェックしておくことで忘れ物や見落としを防ぎ、ユーザーがイベントをより円滑に進めるための「確認型チェックリスト」。そして、健康・ビジネス・恋愛など幅広いジャンルを対象に、チェックリスト独自の診断システムがユーザーの抱える悩みに対する解決策、またユーザー自身も気付いていない潜在的な興味・関心度合いを提示する「診断型チェックリスト」から構成されます。
■新型ジャンクション・メディア『チェく〜る』の特長
リスティング広告が単にユーザーの直接的な検索ワードに連動して結果(広告)表示をするのに対し、『チェく〜る』は、ユーザーが今気になっている事や抱えている問題を、チェックリストを介したリサーチ&マッチング機能により、ユーザー自身も気付いていない潜在的ニーズを含めた診断結果を表示。また単なる広告としてではなく、ユーザーの興味喚起を促す「記事広告頁」として掲載する、新規性の高いジャンクション・メディアです。
■純広告としての効果にも注目!リスティング広告の約3倍のCTRを記録!
ユーザーは占いなどにも似た感覚でチェックリストを行い、解決策やアドバイスとして、自分に必要な商品・サービスの情報を得られるため、PPC(検索連動型広告)等既存のWEB広告よりも高いCVR(コンバージョンレート)が期待される広告システムです。また、一般のリスティング広告と比較して、件のチェックリストを介することで、よりユーザーニーズに即した広告連動表示が可能になります。
サイトオープン前に行った弊社事前調査では、チェックリストを経由しユーザーがクライアントサイトへ移行する率は、リスティング広告のCTR(クリック・スルー・レート)が約1〜2%とされる中、約2.8〜5倍以上にもなる、5.5%というCTRを記録しています。
例) 職業病度診断<記者編>
http://www.checool.jp/variety/self_game/lifestyle/check02.php
■運営会社 概要
商号 : エフエムモバイルコミュニケーションズドットコム株式会社
本社 : 〒102-8080 東京都千代田区麹町1-7 TOKYO FM内
代表者 : 代表取締役 小藤 眞吾
設立 : 1995年8月1日
資本金 : 1,000万円
URL : http://www.fm-c.com/
事業内容: WEBコンテンツ制作業務、インターネット関連業務、携帯コンテンツ制作業務、文字多重放送管理運営業務、会員管理運営業務、放送番組企画制作業務、広告代理業務
「チェックリスト」という日本人に慣れ親しんだ方法で、ユーザーの悩みを1分間で解決するコンテンツを一般ユーザーへ提供すると同時に、飽和状態になりつつあるインターネット広告業界へ、“新型ジャンクション・メディア”という新たなメディアジャンルを提案いたします。
■2大チェックリストカテゴリーから成る『チェく〜る』
『チェく〜る』は、旅行や引越し、冠婚葬祭といったイベント時に注意すべきポイントをリスト化し、事前にチェックしておくことで忘れ物や見落としを防ぎ、ユーザーがイベントをより円滑に進めるための「確認型チェックリスト」。そして、健康・ビジネス・恋愛など幅広いジャンルを対象に、チェックリスト独自の診断システムがユーザーの抱える悩みに対する解決策、またユーザー自身も気付いていない潜在的な興味・関心度合いを提示する「診断型チェックリスト」から構成されます。
■新型ジャンクション・メディア『チェく〜る』の特長
リスティング広告が単にユーザーの直接的な検索ワードに連動して結果(広告)表示をするのに対し、『チェく〜る』は、ユーザーが今気になっている事や抱えている問題を、チェックリストを介したリサーチ&マッチング機能により、ユーザー自身も気付いていない潜在的ニーズを含めた診断結果を表示。また単なる広告としてではなく、ユーザーの興味喚起を促す「記事広告頁」として掲載する、新規性の高いジャンクション・メディアです。
■純広告としての効果にも注目!リスティング広告の約3倍のCTRを記録!
ユーザーは占いなどにも似た感覚でチェックリストを行い、解決策やアドバイスとして、自分に必要な商品・サービスの情報を得られるため、PPC(検索連動型広告)等既存のWEB広告よりも高いCVR(コンバージョンレート)が期待される広告システムです。また、一般のリスティング広告と比較して、件のチェックリストを介することで、よりユーザーニーズに即した広告連動表示が可能になります。
サイトオープン前に行った弊社事前調査では、チェックリストを経由しユーザーがクライアントサイトへ移行する率は、リスティング広告のCTR(クリック・スルー・レート)が約1〜2%とされる中、約2.8〜5倍以上にもなる、5.5%というCTRを記録しています。
例) 職業病度診断<記者編>
http://www.checool.jp/variety/self_game/lifestyle/check02.php
■運営会社 概要
商号 : エフエムモバイルコミュニケーションズドットコム株式会社
本社 : 〒102-8080 東京都千代田区麹町1-7 TOKYO FM内
代表者 : 代表取締役 小藤 眞吾
設立 : 1995年8月1日
資本金 : 1,000万円
URL : http://www.fm-c.com/
事業内容: WEBコンテンツ制作業務、インターネット関連業務、携帯コンテンツ制作業務、文字多重放送管理運営業務、会員管理運営業務、放送番組企画制作業務、広告代理業務