ユヌフロール、フローズンヨーグルトカフェチェーン1号店「ユヌフロール十番通り」を、7月15日麻布十番にオープン!
[09/07/08]
提供元:@Press
提供元:@Press
ユヌフロール株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:原 修一朗)は、大人の女性を中心顧客像に据えたフローズンヨーグルトカフェチェーン1号店「ユヌフロール十番通り」を、7月15日に麻布十番でオープン致します。
【ユヌフロールのフローズンヨーグルトカフェチェーンについて】
米国系フローズンヨーグルトカフェチェーンの日本進出が相次ぐ中、生コンフィチュール(生ジャム)の店内加工と、シャンパンやカクテルの提供により、競合者との明確な差別化を行い、日本オリジナルのフローズンヨーグルトカフェチェーンを築き、マーケットの拡大を図ります。
1. 健康志向の強まりに対するデザート店の新しい流れを進展させます
甘くおいしいデザートを食べる喜びを維持しつつ、カロリー摂取過剰に対する心配を減らすデザートとして、当社はローカロリーでなめらかな味と食感を特徴とするフローズンヨーグルトの新しい流れに注目しました。世界的に健康志向が強まる中、新潮流のフローズンヨーグルトカフェは、2003年に韓国でブームが始まり、2005年に米国へ飛び火し、日本へも昨年から米国系チェーンの進出が相次いでいます。ところが各チェーンを比較してみると差異が少なく、そこに新たな業態開発の余地があると確信した当社は、日本オリジナル・当社オリジナルのフローズンヨーグルトカフェチェーンの起業に踏み切りました。
2. 大人の女性がやすらげるデザートカフェの新しい形を提案します
日本国内のデザートカフェマーケットを見渡しますと、専門店は少なく、専門店であっても若年層やファミリー向けが多数を占めています。そこで当社は、大人の女性を中心顧客像に据えた店作りを行うことで、デザートカフェとして独自の存在感を築きます。「大人の女性がやすらげる」というテーマは、単に店舗の造作だけでなく、商品においても味・価格・栄養素とカロリーのバランスを高いレベルでまとめ上げることで実現します。また、シャンパンやカクテルなどハイセンスなアルコールをデザートカフェで楽しむ提案も行います。
3. コンフィチュールの店内加工と旬の素材の入れ替えで継続した新鮮さを演出します
ユヌフロールの最大の特徴は、フローズンヨーグルトのトッピングとして提供するコンフィチュールの店内加工と旬の素材の入れ替えです。従来型のフローズンヨーグルトカフェチェーンでは、生または凍結したフルーツを主要なトッピングとしていますが、ユヌフロールでは店内にキッチンステージを設けて、コンフィチュールを煮込む際の「加工を見る楽しみ」と「加工を嗅ぐ楽しみ」を演出します。また、店内加工の機動性を活かし、旬のフルーツで常に素材を入れ替え、季節感や新鮮な発見を期待できるようにします。
4. 価格価値戦略とメニュー拡充
ユヌフロールの商品価格はプレミアムコーヒーチェーンのフローズンデザートと同等に設定しますが、価値評価において上回ることができるものを提供します。また当初は、フローズンヨーグルトとスムージー、アイスのアルコールドリンクとソフトドリンクで開始しますが、コンフィチュールの単品量り売り、ホットドリンクの導入、軽食の追加など、順次メニューを拡充します。
5. 売上・利益・出店目標
ユヌフロールの1店舗当たりの年間売上高と営業利益率の目標は、それぞれ900,0万円と15%です。2009年7月15日に1号店をオープン後1年以内に2店舗を出店し、3年以内に10店舗、5年以内に50店舗のチェーンを目標としています。
6. メニュー
◆ジュレ・チュール(フローズンヨーグルト&コンフィチュール)
◆スムージー・チュール(ヨーグルトスムージー&コンフィチュール)
Pサイズ ¥380
Mサイズ ¥430
Gサイズ ¥530
◆サプリ(追加材料) ¥50〜
◆グラスシャンパン ¥1,200〜
◆カクテル ¥800〜
◆ジュース ¥300〜
など
【店舗概要】
店舗名 : ユヌフロール十番通り
所在地 : 〒113-0033 東京都港区麻布十番1-6-5 ラミュウーズ十番ビル1階
アクセス: メトロ南北線・都営大江戸線麻布十番駅4番出口から
麻布十番通りを六本木ヒルズへ向かって徒歩5分右側
TEL : 03-6459-2359
FAX : 03-6459-2352
営業時間: 10:00〜22:00 当面無休
URL : http://www.unefleur.jp
開店日時:プレオープン 7月14日(火) 10:00〜22:00 招待者向け
グランドオープン 7月15日(水)より通常営業開始
【会社概要】
社名 : ユヌフロール株式会社
所在地 : 東京都文京区本郷2-12-10 UT本郷ビル2階
設立 : 平成21年4月2日
資本金 : 900万円
代表 : 代表取締役 原 修一朗
URL : http://www.unefleur.jp
業務内容: 飲食店の経営
菓子・乳製品の企画、開発、製造及び販売
<代表取締役略歴>
1967年 大阪府生まれ
1990年 京都大学農学部農林経済学科卒業
1990年〜91年 パリ第4大学フランス文明文化講座受講(フランス語中級認定取得)
1991年〜95年 株式会社ダイエー勤務(神戸学園店日配食品担当、東京本部経営企画室予算管理部)
1995年〜97年 株式会社ヴィッセル神戸勤務(外国人契約・受け入れ担当)
1997年〜00年 財団法人日本サッカー協会勤務(日本代表チームマーケティング担当)
1998年6月 FIFAワールドカップ フランス大会 現地駐在事務所儀礼担当
2000年〜09年 株式会社エス・アール・ピー勤務(サッカーゲームソフトライセンス事業全般管理、海外事業開発ほか新規事業開発)
2002年6月 FIFAワールドカップ 韓国・日本大会 カメルーン代表チームリエゾンオフィサー
2008年10月 祐成陽子クッキングアートセミナー 第41期フードコーディネーターコース卒業
2009年4月 ユヌフロール株式会社代表取締役就任
【ユヌフロールのフローズンヨーグルトカフェチェーンについて】
米国系フローズンヨーグルトカフェチェーンの日本進出が相次ぐ中、生コンフィチュール(生ジャム)の店内加工と、シャンパンやカクテルの提供により、競合者との明確な差別化を行い、日本オリジナルのフローズンヨーグルトカフェチェーンを築き、マーケットの拡大を図ります。
1. 健康志向の強まりに対するデザート店の新しい流れを進展させます
甘くおいしいデザートを食べる喜びを維持しつつ、カロリー摂取過剰に対する心配を減らすデザートとして、当社はローカロリーでなめらかな味と食感を特徴とするフローズンヨーグルトの新しい流れに注目しました。世界的に健康志向が強まる中、新潮流のフローズンヨーグルトカフェは、2003年に韓国でブームが始まり、2005年に米国へ飛び火し、日本へも昨年から米国系チェーンの進出が相次いでいます。ところが各チェーンを比較してみると差異が少なく、そこに新たな業態開発の余地があると確信した当社は、日本オリジナル・当社オリジナルのフローズンヨーグルトカフェチェーンの起業に踏み切りました。
2. 大人の女性がやすらげるデザートカフェの新しい形を提案します
日本国内のデザートカフェマーケットを見渡しますと、専門店は少なく、専門店であっても若年層やファミリー向けが多数を占めています。そこで当社は、大人の女性を中心顧客像に据えた店作りを行うことで、デザートカフェとして独自の存在感を築きます。「大人の女性がやすらげる」というテーマは、単に店舗の造作だけでなく、商品においても味・価格・栄養素とカロリーのバランスを高いレベルでまとめ上げることで実現します。また、シャンパンやカクテルなどハイセンスなアルコールをデザートカフェで楽しむ提案も行います。
3. コンフィチュールの店内加工と旬の素材の入れ替えで継続した新鮮さを演出します
ユヌフロールの最大の特徴は、フローズンヨーグルトのトッピングとして提供するコンフィチュールの店内加工と旬の素材の入れ替えです。従来型のフローズンヨーグルトカフェチェーンでは、生または凍結したフルーツを主要なトッピングとしていますが、ユヌフロールでは店内にキッチンステージを設けて、コンフィチュールを煮込む際の「加工を見る楽しみ」と「加工を嗅ぐ楽しみ」を演出します。また、店内加工の機動性を活かし、旬のフルーツで常に素材を入れ替え、季節感や新鮮な発見を期待できるようにします。
4. 価格価値戦略とメニュー拡充
ユヌフロールの商品価格はプレミアムコーヒーチェーンのフローズンデザートと同等に設定しますが、価値評価において上回ることができるものを提供します。また当初は、フローズンヨーグルトとスムージー、アイスのアルコールドリンクとソフトドリンクで開始しますが、コンフィチュールの単品量り売り、ホットドリンクの導入、軽食の追加など、順次メニューを拡充します。
5. 売上・利益・出店目標
ユヌフロールの1店舗当たりの年間売上高と営業利益率の目標は、それぞれ900,0万円と15%です。2009年7月15日に1号店をオープン後1年以内に2店舗を出店し、3年以内に10店舗、5年以内に50店舗のチェーンを目標としています。
6. メニュー
◆ジュレ・チュール(フローズンヨーグルト&コンフィチュール)
◆スムージー・チュール(ヨーグルトスムージー&コンフィチュール)
Pサイズ ¥380
Mサイズ ¥430
Gサイズ ¥530
◆サプリ(追加材料) ¥50〜
◆グラスシャンパン ¥1,200〜
◆カクテル ¥800〜
◆ジュース ¥300〜
など
【店舗概要】
店舗名 : ユヌフロール十番通り
所在地 : 〒113-0033 東京都港区麻布十番1-6-5 ラミュウーズ十番ビル1階
アクセス: メトロ南北線・都営大江戸線麻布十番駅4番出口から
麻布十番通りを六本木ヒルズへ向かって徒歩5分右側
TEL : 03-6459-2359
FAX : 03-6459-2352
営業時間: 10:00〜22:00 当面無休
URL : http://www.unefleur.jp
開店日時:プレオープン 7月14日(火) 10:00〜22:00 招待者向け
グランドオープン 7月15日(水)より通常営業開始
【会社概要】
社名 : ユヌフロール株式会社
所在地 : 東京都文京区本郷2-12-10 UT本郷ビル2階
設立 : 平成21年4月2日
資本金 : 900万円
代表 : 代表取締役 原 修一朗
URL : http://www.unefleur.jp
業務内容: 飲食店の経営
菓子・乳製品の企画、開発、製造及び販売
<代表取締役略歴>
1967年 大阪府生まれ
1990年 京都大学農学部農林経済学科卒業
1990年〜91年 パリ第4大学フランス文明文化講座受講(フランス語中級認定取得)
1991年〜95年 株式会社ダイエー勤務(神戸学園店日配食品担当、東京本部経営企画室予算管理部)
1995年〜97年 株式会社ヴィッセル神戸勤務(外国人契約・受け入れ担当)
1997年〜00年 財団法人日本サッカー協会勤務(日本代表チームマーケティング担当)
1998年6月 FIFAワールドカップ フランス大会 現地駐在事務所儀礼担当
2000年〜09年 株式会社エス・アール・ピー勤務(サッカーゲームソフトライセンス事業全般管理、海外事業開発ほか新規事業開発)
2002年6月 FIFAワールドカップ 韓国・日本大会 カメルーン代表チームリエゾンオフィサー
2008年10月 祐成陽子クッキングアートセミナー 第41期フードコーディネーターコース卒業
2009年4月 ユヌフロール株式会社代表取締役就任