このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

20代の転職:会社選びは “知名度”より “相性”6割「有名企業か」重視しない、約9割「相性・共感」重視 〜「キャリアトレック」調べ〜

株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区/代表取締役社長:南 壮一郎)が運営する20代向けレコメンド型転職サイト「キャリアトレック」( https://www.careertrek.com/ )は、20代のキャリアトレック会員に転職活動の企業選びに関するアンケートを実施しました (回答者:326名)。その結果、転職活動の企業選びの項目として「よく知られた有名企業」であることについては6割が「重視しない」と回答し、9割以上が「従業員との相性」を「重視する」、8割以上が「ビジョンや事業戦略への共感」を「重視する」と回答しました。20代は転職先を選ぶときに、企業ブランドや知名度に関わらず、自分との相性を見極めたいと考えていることが多いと分かりました。
また、転職活動を通じて「企業に抱いていた印象が変化した経験がある」とする回答は6割で、その多くが面接官や社員に会ったことがきっかけとなっていると回答しています。

■会社の「知名度」より、「従業員との相性」や「ビジョンや事業戦略への共感」を重視
その他、転職活動で重視する項目としては、「従業員との相性」「ビジョンや事業戦略への共感」に加えて、8割以上が「裁量権が大きくやりたい仕事」であることを挙げています。
本アンケート結果や理想のキャリアに関するフリー回答*1 から、20代は企業の知名度やステータスにとらわれず、自分らしさを発揮できる職場環境で、やりがいを感じられる仕事に取り組みたいと考えていることが伺えます。

■転職活動を通じて、企業に抱いていた印象が変化したという回答は6割。社員とのコミュニケーションがきっかけに
アンケート回答者の6割は、転職活動を通じて、企業に抱いていた印象が変化しており、そのきっかけの多くが社員や面接官など、実際に働いている社員とのコミュニケーションであるとしています。スタートアップ企業やベンチャー企業では、採用面接だけではなく、候補者や転職潜在層とのカジュアルな接点を増やすための「面談」や、「オフィスツアー」に取り組むケースも増えていますが、20代の採用活動においては特に、社員と接点を増やしながら、企業のイメージややりがいを正しく伝えることが重要であることが分かりました。


■「理想のキャリア・仕事・働き方」に関するフリー回答 (*1)
「理想のキャリア・仕事・働き方」を自由に回答していただいたところ、以下のようなコメントがありました。20代にとっての理想は、一緒に働く仲間とのコミュニケーションを重視しながら、自分らしさを発揮できることのようです。

<フリー回答より一部抜粋>
・圧迫感のない、風通しの良い社風。若い人でも活躍しやすい環境で働くこと。
(25〜29歳/女性/広告・マスコミ・エンタメ/営業)
・会社に縛られず、自分の考えを主張し業務へ反映できる。また、周囲とチーム戦で働くことができる。(20〜24歳/女性/商社・流通・小売・サービス)
・人との関係を大事にしながら働けること。(25〜29歳/男性/医薬・医療・メディカル/専門職)
・個性を生かす企業文化であること。窮屈に感じることがない社風のなかで働ける。
(25〜29歳/男性/人材/営業)
・自分の価値観や信念に背くことなく、自分の持っている力を最大限発揮したい。
(25〜29歳/女性/IT・インターネット/その他)
・ざっくばらんに社員同士で話ができ、担当するプロジェクトにも自信がもてる仕事。
(30〜34歳/男性/広告・マスコミ・エンタメ/コンサルタント)
・努力、チャレンジをして、成長していける仕事。(25〜29歳/男性/ホテル、飲食/販売)
・情熱を注げる仕事。(20〜24歳/男性/商社・流通・小売・サービス)

■アンケート実施概要
・アンケート対象:20代のキャリアトレック会員
・調査期間:2016年9月5日〜9月12日
・回答件数:326件
・年齢:20〜24歳 31%、25〜29歳 69%
・性別:男性 51%、女性 49%
・職種:IT・インターネット 21%、メーカー 12%、コンサルティング 5%、商社・流通・小売・サービス 23%、
広告・マスコミ・エンタメ 8%、金融・不動産・建設 10%、医薬・医療・メディカル 6%、
インフラ・公共 4%、その他 11%
・転職回数:0回 58%、1回 25%、2回 10%、3回 5%、4回 1%、5回以上 2%

■「careertrek(キャリアトレック)」について
「careertrek(キャリアトレック)」は20代向けのレコメンド型転職サイトです。毎会員の基本情報や応募動向、サイト利用動向、毎日レコメンドされる求人情報への興味を分析して求職者と企業をマッチング。サイト利用が増えるほどマッチング精度が向上する人工知能を搭載しています。2016年10月時点の会員数は25万人以上(80%が35歳以下)、公開中の求人数は90,000件以上、累計4,200社以上の企業が利用しています。求人検索から応募までスマートフォンで完結できるため、通勤などの隙間時間に効率的な転職活動が可能です。

■サービス名 careertrek(キャリアトレック)
・公開日 PC版 2014年4月21日 グランドオープン
・URL PC版 http://www.careertrek.com
・iOS版 http://goo.gl/hPPFfs / Android版 http://goo.gl/QBGpf0
・対応機種 iOS版:iOS 8.0以降、Android版:Android4.0.3以降
・ダウンロード方法
 iOS版:「App Store」を選択→「キャリアトレック」を検索
 Android版:「Google Play」を選択→「キャリアトレック」を検索
・配信地域 日本
・対応言語 日本語
・利用料金 無料

■株式会社ビズリーチについて
「インターネットの力で、世の中の選択肢と可能性を広げていく」をミッションとし、2009年4月より、人事・人材(HR)領域を中心としたインターネットサービスを運営。東京本社のほか、大阪、名古屋、福岡、シンガポールに拠点を持ち、従業員数は707名(2016年10月現在)。即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」や、若手社員のためのレコメンド型転職サイト「キャリアトレック」、国内の全業種・全職種・全雇用形態を対象にした地図で仕事が探せるアプリ「スタンバイ」、戦略人事クラウド「HRMOS(ハーモス)」などを展開。参照URL:https://www.bizreach.co.jp/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る