このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

業界初!サバイバルゲームを取り入れた研修プログラム『社員道場(赤)』を、人材派遣紹介会社アソシアで実施

関西地区で、大手企業を中心に人材派遣・紹介業を行うアソシア株式会社(所在地:大阪府大阪市、代表取締役社長:村上 典子、以下 アソシア)は、自社の営業社員に対し、経営者思考力の客観的な査定とその思考法や目線の体感・体得、そしてチームの結束力と連絡体系の強化を目的に、リンカコミュニケーションズアンドレゾルツ株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:小川 健)が提供するサバイバルゲームを取り入れた研修プログラム『社員道場(赤)』( http://www.linka.co.jp/2009/07/002.html )を実施いたしました。
今後アソシアでは、研修内容活かして顧客となる法人経営者の気持ちをより的確につかみ、派遣・紹介する人材の質を含めたサービスと、売上の向上につなげる考えです。

『社員道場(赤)』は、「個々が責任を持って動く」という米軍でのリーダースキルアップの考えをもとに、戦略・戦術とその運用能力をチームで競うサバイバルゲームを通じて、戦略・戦術を生み出す力はもとより、チーム内の報告・連絡・相談、相手の目線から自分たちの行動を分析するといった、経営に欠かせない能力を実感させ、気付きを与える研修プログラムです。
また、サバイバルゲーム内で不足していた分については、夜の座学研修で補う仕組みとなっています。

<研修の流れ>
1) サバイバルゲームに参加

2) 作戦運営状況をチェック
  ゲーム中の体験をもとに、チームにおける各自の働きや、コミュニケーション技術、感情をチェックしていきます。

3) 再度サバイバルゲームを行い、失敗や問題点を改善・克服します。
  また、ゲームを繰り返し行うことで、戦術遂行能力や、報告・連絡・相談などの運用能力を磨いていきます。

4) 宿泊施設にて座学
  ゲームを通じて得た体験を振り返り、知識と合わせて体得させていきます。


アソシアは、この「自己責任型リーダーシップ」が、実体験と座学をセットにして体得できる点、および何度もの“疑似”失敗体験から学ぶことが大きい点を評価し、採用を決定しました。


【他の野外における体験型研修プログラムとの違い】

これまでの野外の体験型研修プログラムは、厳しい試練を与えるという体験に主眼が置かれているため、チームビルディングを超えた効果が見えにくい、というのが現状です。
一方、『社員道場(赤)』では、アウトドア型のゲームではありますが、差し迫った心理の中、決断を次々とこなすことが必要になる上、統率力やコミュニケーション能力も問われます。
よって、短時間でリーダーとして不足している能力を把握・体得していくのに非常に適し、経営マインドを体感・体得させるのに優れています。

実際、アソシアの村上社長によると、研修参加前と比較し、社員それぞれが問題解決を図っており、自身に上がってくる相談案件が減った、とのことです。
同時に、現場は今までより一層、戦略から逆算して戦術への具体的な落とし込みを行っており、「期限」と「責任」を認識して行動するようになったそうです。
また、社員同士、社員と幹部との上下間のコミュニケーションにあるボトルネックを可視化した結果、それを解消し、業務を円滑化することできたと評価しています。


【サービス概要】

名称  : 『社員道場(赤)』
実施場所: 千葉県
価格  : 33万6千円 / 名(税込、朝夕食費・宿泊費込、現地までの交通費は別)
人数  : チームリーダを含めた7名単位で1研修として受付
期間  : 3日間(サバイバルゲーム実施地への移動時間は除く)
URL   : http://www.linka.co.jp/kensyu


【リンカコミュニケーションズアンドレゾルツ株式会社 会社概要】

商号 : リンカコミュニケーションズアンドレゾルツ株式会社
所在地: 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-6-8 新宿鈴木ビルA館8階
代表 : 代表取締役社長 小川 健
設立 : 2006年9月15日
資本金: 900万円
URL  : http://www.linka.co.jp
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る