このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「テレビ放送 VS WEB動画」、テレビ優位も20代の約4割はWEB動画中心〜2016年に印象的だった動画は、「PPAP」「逃げ恥」〜

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2017/01/170130-1


 格安スマホや格安SIMを提供するBIGLOBEは、スマホで動画や音楽を視聴している男女を対象に「動画・音楽に関する調査」を実施しました。今回は動画の楽しみ方に関するアンケート結果を発表します。

 本調査は、インターネットを利用する方のうち、スマホで「動画・音楽」を視聴している全国の20〜50代の男女各75人、合計600人を対象にアンケート形式で実施しました。調査日は12月7日〜9日、調査方法はインターネット調査です。


【調査結果のトピックス】
1.テレビ放送とWEB動画、よく見るのはテレビが約7割も、20代は約4割がWEB動画
 「テレビ放送とWEB動画のどちらをよく見るか」を質問したところ、全体ではTV放送をよく見ると回答した人が計71.8%と多数だったが、20代ではWEB動画をよく見ると回答した人が計37.3%と、他の年代と比較しても高い数値となった。

2.ほしいスマホは、各年代ともに半数以上が「充電不要なスマホ」
 「あなたがほしいスマホ」を質問したところ、57.8%が「充電不要なスマホ」を選択して最多。中でも20代女性が66.7%と最も多かった。全体の2位は「絶対に画面が割れないスマホ」で13.8%。

3. 2016年に印象に残ったネット動画は、断トツで「PPAP」。「恋ダンス」や「猫」も上位に
 「2016年に最も印象に残ったYouTubeなどのネット動画」について質問したところ、ピコ太郎さんの「PPAP」が115票を集めて最多。2位以下は、「YouTuber」、根強い人気の「猫」、新垣結衣さんと星野源さん主演のTBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で話題となった「恋ダンス」と続いた。


【調査結果詳細】
1.テレビ放送とWEB動画、よく見るのはテレビが約7割も、20代は約4割がWEB動画
 テレビ放送とWEB動画について、「あなたがよく見る方をお答えください」の質問には、「WEB動画」が10.3%、「どちらかと言えばWEB動画」が17.8%に対し、「どちらかと言えばTV放送」が28.0%、「TV放送」が43.8%という結果で、約7割がテレビ放送をよく見ることがわかった。
年代別では、50代は「TV放送」の合計が80%と最多。一方、20代では「WEB動画」中心の視聴スタイルが37.3%。

【調査結果1-1】テレビ放送とWeb動画よくみる方の割合
https://www.atpress.ne.jp/releases/120720/img_120720_1.jpg

 また、「あなたは2015年よりも2016年はスマホやタブレットでYouTubeなどのネット動画を見る機会が増えたと感じますか」という質問には、「とても増えた」が21.2%、「やや増えた」が32.0%という結果となった。特に20代では、「とても増えた」「やや増えた」の合計が64%で、若い世代のWEB動画視聴の増加を裏付けた。

【調査結果1-2】2016年はスマホやタブレットでネット動画を見る機会が増えたと感じた人の割合
https://www.atpress.ne.jp/releases/120720/img_120720_2.jpg

 「あなたが動画を見る時のシチュエーションをお答えください」の質問には、65.8%が「目的があって見ている」、50.7%が「なんとなく暇つぶしで見ている」と回答。中でも40代は「目的があって見ている」が7割を超え、20代は「なんとなく暇つぶしで見ている」が6割近い結果となった。

 「目的があって見ている」と回答した人に「目的の動画を視聴した後に、そのまま続けて別の動画を見続けたことはありますか」と聞くと、「経験がある」の合計が9割を超える結果となった。見たいものがあって動画を見始めたはずが、ついそのまま別の動画も見続けてしまう傾向が明らかになり、特に男性では計96.3%と、この傾向が顕著な結果となった。

【調査結果1-3】動画をみるときのシチュエーション
https://www.atpress.ne.jp/releases/120720/img_120720_3.jpg
【調査結果1-4】目的の動画を視聴したあとで続けて別の動画を見続けた人の割合
https://www.atpress.ne.jp/releases/120720/img_120720_4.jpg


2.ほしいスマホは、半数以上が「充電不要なスマホ」。次点は「絶対に画面が割れないスマホ」
 「あなたがほしいスマホをひとつだけ選べるとしたら、どれを選びますか」と質問すると、全体の57.8%が「充電不要なスマホ」がほしいと回答。中でも、20代女性(66.7%)と、50代男性(56.0%)が他と比べ多かった。次点は「絶対に画面が割れないスマホ」が13.8%と人気で、特に20代男性が21.3%で高い数値となった。

【調査結果2】ほしいスマホ
https://www.atpress.ne.jp/releases/120720/img_120720_5.jpg


3.2016年に印象に残ったネット動画は、断トツで「PPAP」。「恋ダンス」や「猫」も上位に
 「あなたが2016年に最も印象に残ったYouTubeなどのネット動画をお答えください」という質問に対し、「ピコ太郎の『PPAP』」関連に他を引き離す115票が集まり1位。「2016年と言えばこの動画」といえる結果になった。2位は、「『HIKAKIN』などのYouTuber関連」、3位は、終わらぬ猫ブームの影響で「猫の動画」がランクイン。4位には、高視聴率を誇り、多くの人が踊った「TBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の恋ダンス関連」が15票を獲得した。

【調査結果3】2016年に最も印象に残ったYouTubeなどのネット動画
https://www.atpress.ne.jp/releases/120720/img_120720_6.jpg


※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。
※記載されている会社名、商品名、サービス名は、各社の登録商標または商標です。


■調査概要
・調査名 :動画・音楽に関する調査
・調査対象:インターネット利用者の中から、スマホで「動画・音楽」を
      視聴している方
      アンケート形式 全国20〜50代の男女各75名(n=600)
・調査期間:2016年12月7日〜9日


■BIGLOBEでは、高速モバイル通信サービス「BIGLOBE SIM」の6GB以上の大容量プラン利用者を対象に「エンタメフリー・オプション」を提供。AbemaTVやYouTube、Google Play Music、Apple Musicなど、特定の動画や音楽サービスの通信料が月額480円(税別)からスマートフォンで視聴し放題に。
詳細はこちら⇒
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/service/entamefree.html


※BIGLOBEのニュースリリースは http://www.biglobe.co.jp/pressroom からご覧になれます。
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る