このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ICTを活用した「地域の人とお店のつながり」地域商店の活性化を支援する「地域活性化ソリューション」提供開始

 株式会社富士通東北システムズ(代表取締役社長:八田 信、本社:仙台市、青森事業所:青森市野木)は、「地域の人とお店とのつながり」をテーマに、地域のお店からの情報発信と会員化による顧客づくりを支援する地域共同利用型情報発信プラットフォームを開発。店舗紹介ページ(ホームページ)、BLOG、メール配信、電子クーポンなどの各種Webマーケティングツールを包括的に提供する地域内SaaS型サービスとしてモデル事業化しました。
 青森県の支援を受け、同県での実証実験を続けてまいりましたが、十分な実効性が確認できたため、今般、地域の小規模商店を支援する地域活性化ソリューションとして、全国各地域へ当事業モデルの提供を開始いたします。


 昨今、ホームページやBLOGなどWebを活用したお店のマーケティングや、ケータイを活用した会員制のメルマガや電子クーポンなど、ICT(情報通信技術)を活用した消費者の獲得・囲い込みが進んでいます。
 弊社では、これらマーケティングツールを地域の小規模店舗などでも手軽に利用できるように、地域内での共同利用型サービス(SaaSモデル)を開発いたしました。
 地域内で共同利用することで利用者コストを低減でき、また、地域のお店が集合するお店情報ポータルサイトを開設して、地域のお店情報を発信することで、各お店の露出効果も相乗的に高まります。
 地域住民においても、ケータイで手軽に地域のお店情報を収集でき、生活利便性の向上にもつながります。
 また、地域SNSとも連動し、地域内での露出効果を強め、地域住民とお店との新しい形でのコミュニケーションも可能にしました。
(特許出願中)

 当事業モデルは、青森県の平成20年度情報ビジネス創造戦略事業の研究事業として、2009年1月より実証試験(サービス名:「ぷらなび@ami'z」)を続けて参りましたが、調査した殆どの店舗で集客効果など実効性が確認できました。
 また、県外から同様の事業展開の引き合いもあることから、今般、地域活性化ソリューションとして当事業モデルを全国に提供することにいたしました。
当サービスの機能としては、お店のプロフィールを紹介するホームページ、お店のこだわりや話題を提供する店員日記(BLOG)、お店のお得意様の会員化を図るお気に入り登録機能、キャンペーンやイベントなどのサイト告知とお得意様へのメール配信、電子クーポン機能などがあり、これらがPCはもちろんケータイのみでも利用できます。
 お店から発信した情報は、地域のお店情報ポータルサイト(Webとケータイ)へ逐次掲示されます。
 店頭においては、お店専用のQRコードを表記したPOP等を設置することで、来店したお客様をお得意様会員としてご登録いただけます。お得意様会員には、その日の入荷情報などの最新情報を、ケータイでタイムリーに配信(メール)でき、これまで来店しないと伝えることのできなかった情報をお客様に発信できます。

 また、弊社では2006年11月より青森県において地域SNS「@ami'z」(現在、会員数約1,930人)を運営しておりますが、地域住民の集う地域SNSを地域メディアとして活用することで、地域内での効果的な露出を図るとともに、誹謗中傷などの危険性の少ない地域SNSの特性により、お店と地域住民(SNS参加者)との匿名でありながらも安心できるコミュニケーションが可能になりました。

 地域SNSとの連携により、地域コミュニティ活性化と地域商店活性化の同時課題解決が図られるとともに、地域SNSの持続的運営財源モデルにもなります。

 当事業モデルはお店での活用のほか、観光地からの情報発信や、農業生産者からの生育状況や直販情報の発信、市民団体の活動状況の発信など、地域の現場からの手軽な情報発信基盤として多彩な用途で活用できます。
 発信された情報は地域SNSをはじめ、ホームページや各種ポータルサイトに提供(RSS配信)でき、多彩な地域メディアと連動することで、露出効果を高め、地域の埋もれた資源・魅力を浮上させます。

 これまでICTは通販など全国向けの物販事業者には恩恵がありましたが、周辺地域のお客様を対象とした来店型事業者は、ちらしなど旧来メディアに依存し、情報発信コストが割高になっていました。
 弊社はこの課題に着目し、ICTを活用して安価に手軽にタイムリーに、地域内へ情報発信できる新たな地域メディアを創出し、地域の埋もれたお店を浮上させるとともに、お店と住民との新しい形でのつながりにより、これまでICTの恩恵の届かなかった地域の来店型事業者の活性化につなげたいと考えております。
 ご提供にあたっては、地域事情に合わせて企画段階でのノウハウ提供から、システム導入・システム運用や代金回収代行(店舗からの月額利用料の回収)に至るまでを包括的にサービス提供。事業計画や規模に応じた段階的なプランをご用意しております。
 これにより運営事業者様の運営負担・リスクを最小化するとともに、個々のお店からの会費収入等による安定的な運営財源モデルをご提供いたします。

 弊社では、すでに地域のコミュニティ形成を促す地域SNSホスティングサービスを提供しておりますが、今般、地域商店活性化のソリューションを加え、これらを地域活性化ソリューションとして充実してまいります。今年度内には観光振興ソリューションも加える予定です。

 地域におけるICTの先進技術と事業モデルを創出し、その利活用を通じて、地域の活性化に寄与することを社会的使命として今後も鋭意取り組んでまいります。

域活性化ソリューション サービス内容URL: http://www.atpress.ne.jp/releases/12180/3_3.JPG


【関連情報】

■平成20年度青森県情報ビジネスモデル研究事業での実証成果
http://jp.fujitsu.com/group/tohoku/topics/200904.html

■青森県のお店情報ポータルサイト ぷらなび@ami'z
URL: http://pr.amiz.jp
 トライアル運用開始の案内およびサービス内容
http://www.pref.aomori.lg.jp/release/files/2008/21924.pdf

■青森県の地域SNS @ami'z(アミーズ)
URL: http://amiz.jp
地域SNSとは、地域住民がネット上に募り交流するWeb2.0時代の会員制コミュニティサイト。
趣味や身近な生活情報の交換などにより、地域内の新たなコミュニティ形成を促進します。
総務省u-japanベストプラクティス2008事例選定
http://jp.fujitsu.com/group/tohoku/release/20080805.html


【会社概要】
社名  : 株式会社富士通東北システムズ
所在地 : 〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-2-3 仙台MTビル
代表  : 代表取締役社長 八田 信
資本金 : 3億円(富士通株式会社全額出資)
設立  : 1982年11月1日(2004年7月1日合併)
URL   : http://jp.fujitsu.com/group/tohoku/
事業内容: システムコンサルティング、システムインテグレーション、パッケージソフトウェア商品の開発・販売、インターネットビジネスサポート、アウトソーシングサービス及びシステム機器・ソフトプロダクト販売
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る