レシート画像からマーケティングデータ化する技術の特許を取得
[17/02/22]
提供元:@Press
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フィールド・クラウドソーシング事業を展開するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬 博)は、2013年よりサービス提供を開始した「Point of Buy(R)購買理由データ提供サービス」にて用いられている レシート画像をカテゴリ毎に登録・チェック・データ化し、「商品(及びサービス)購入者の購入動機」を含む質問・回答データと紐付けて、収集・マーケティングデータ化する仕組みをビジネスモデル特許(発明者:木名瀬 博)として取得いたしました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/122651/img_122651_1.png
■特許概要
今回特許が認められたのは、消費者が登録するレシートの画像データを入力者端末から受け付け、チェック担当者が利用するチェック担当者端末に対して、消費者の回答データとレシートの画像データとを表示させ、質問データに対する回答データの整合性をレシートの画像を用いて判定させて整合性チェックを行い「商品・サービス種別毎の購買理由を含むデータ」をマーケティングデータ化する仕組みです。
従来、各企業様のレシートの内容(登録商品・サービス名・金額表記など)や記載方式は多種多様なパターンがあり、高度なOCR(Optical Character Recognition光学式文字認識)技術を用いても、統一された商品・サービスマスタへの完全連携は困難でしたが、この技術により、サイクルが早い商品・季節限定商品といったように頻繁に変わる商品データもチェック担当者がデータ記憶部に記録させることにより、自動的に商品・サービスマスタが更新され、信憑性の高いレシート画像のマーケティングデータを取得することが可能となりました。
「Point of Buy(R)購買理由データ提供サービス」は既に複数企業に導入されており、新たな「購買理由(ショッパーインサイト)情報」を分析する手法として取り入れられています。
市場全体をタイムリーに把握し、高度な購買動向分析で精度の高いマーケティング戦略を企業様へご提供することで、消費者のニーズを満たす商品・サービス提案につながるマーケティング支援を行ってまいります。
■サービスのご紹介
「Point of Buy(R)購買理由データ提供サービス」 概要
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/122651/img_122651_2.png
■ Point of Buy(R)データベースは、全国の消費者から実際に購入/利用したレシートを収集し、ブランドカテゴリや利用サービス、実際の飲食店利用者ごとのレシート(利用証明として)を通して集計したマルチプルリテール購買データのデータベースです。
同一個人(シングルソース)から「消費行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルなショッパーの実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”を企業・メーカーに提供します。
集計対象は、消費財カテゴリ60種類 約6000ブランド、飲食利用カテゴリ10種類約200チェーン(2016年12月現在)。全ての利用証明に購入/利用理由(フリーコメント)がデータ化されています。
購買理由データを週次にて定期的・定量的に提供し、お客様企業がPOSデータとセットで分析するような価値あるデータとして提供いたします。
■特許情報
特許番号:特許第6059923号 ?/ ?特許出願番号:特願2012‐193714
発明の名称:マーケティングデータ収集システム
発明者:木名瀬 博 ソフトブレーン・フィールド株式会社 代表取締役
特許出願日:平成24年 9月 4日 ?/ 特許取得日:平成28年12月16日
【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約63,000名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など120,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。「木名瀬 博のフィールド虎の巻」(URL: http://www.sbfield.co.jp/column/)
本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月 / 資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/
【会員登録について】
・パソコン用登録URL: https://www.sbfield.co.jp/pc/
・携帯用登録URL: https://www.sbfield.co.jp/m/
会員登録いただくと、当社からお仕事情報を配信いたします。スーパーマーケットやドラッグストアなどの量販店、公共施設や遊戯施設、専門サービスを提供する全国チェーンのお店から飲食店まで、あなたの生活圏がそのままお仕事のフィールドとなります。
【サービスに関するお問い合わせ先】
ソーシャルデータソリューション部
堀(ほり)/ 神谷(かみたに)
TEL:03-6328-3883 ?FAX:03-5561-8599
お問い合わせフォーム: https://www.sbfield.co.jp/inquirytop/
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/122651/img_122651_1.png
■特許概要
今回特許が認められたのは、消費者が登録するレシートの画像データを入力者端末から受け付け、チェック担当者が利用するチェック担当者端末に対して、消費者の回答データとレシートの画像データとを表示させ、質問データに対する回答データの整合性をレシートの画像を用いて判定させて整合性チェックを行い「商品・サービス種別毎の購買理由を含むデータ」をマーケティングデータ化する仕組みです。
従来、各企業様のレシートの内容(登録商品・サービス名・金額表記など)や記載方式は多種多様なパターンがあり、高度なOCR(Optical Character Recognition光学式文字認識)技術を用いても、統一された商品・サービスマスタへの完全連携は困難でしたが、この技術により、サイクルが早い商品・季節限定商品といったように頻繁に変わる商品データもチェック担当者がデータ記憶部に記録させることにより、自動的に商品・サービスマスタが更新され、信憑性の高いレシート画像のマーケティングデータを取得することが可能となりました。
「Point of Buy(R)購買理由データ提供サービス」は既に複数企業に導入されており、新たな「購買理由(ショッパーインサイト)情報」を分析する手法として取り入れられています。
市場全体をタイムリーに把握し、高度な購買動向分析で精度の高いマーケティング戦略を企業様へご提供することで、消費者のニーズを満たす商品・サービス提案につながるマーケティング支援を行ってまいります。
■サービスのご紹介
「Point of Buy(R)購買理由データ提供サービス」 概要
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/122651/img_122651_2.png
■ Point of Buy(R)データベースは、全国の消費者から実際に購入/利用したレシートを収集し、ブランドカテゴリや利用サービス、実際の飲食店利用者ごとのレシート(利用証明として)を通して集計したマルチプルリテール購買データのデータベースです。
同一個人(シングルソース)から「消費行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルなショッパーの実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”を企業・メーカーに提供します。
集計対象は、消費財カテゴリ60種類 約6000ブランド、飲食利用カテゴリ10種類約200チェーン(2016年12月現在)。全ての利用証明に購入/利用理由(フリーコメント)がデータ化されています。
購買理由データを週次にて定期的・定量的に提供し、お客様企業がPOSデータとセットで分析するような価値あるデータとして提供いたします。
■特許情報
特許番号:特許第6059923号 ?/ ?特許出願番号:特願2012‐193714
発明の名称:マーケティングデータ収集システム
発明者:木名瀬 博 ソフトブレーン・フィールド株式会社 代表取締役
特許出願日:平成24年 9月 4日 ?/ 特許取得日:平成28年12月16日
【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約63,000名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など120,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。「木名瀬 博のフィールド虎の巻」(URL: http://www.sbfield.co.jp/column/)
本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月 / 資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
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