第7回Webクリエーション・アウォード贈賞者発表『Web人大賞』はサントリーホールディングスの石原 洋子氏と小林 恵氏が受賞
[09/09/29]
提供元:@Press
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社団法人日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会(所在地:東京都中央区銀座、代表幹事:渡辺 春樹)は、来る9月29日、東京・明治記念館にて、Webクリエーション・アウォード贈賞式を行い、「Web人大賞」以下各賞の発表を行いました。
「Web人大賞」は、二次審査でのWeb広告研究会会員会社による投票の結果、サントリーホールディングス株式会社公式ブログ「サントリートピックス」での取り組みが評価されて、同社の石原 洋子氏と小林 恵氏が受賞いたしました。このほか、審査委員会の審査で「Web人 of the year」には株式会社オリコムの武富 正人氏が受賞し、「気になるWeb人で賞」は、ニフティ株式会社の林 雄司氏が受賞、そして、8名に「Web人賞」が贈賞されました。詳細につきましては下記の贈賞者一覧をご確認ください。
Webクリエーション・アウォードは、「人」にフォーカスした賞として、優れたWebサイトであっても、原動力となった人物が明確でない場合は、表彰の対象とはならないという特徴を持っており、Web広告研究会の審査委員による厳選な審査で賞が決定されています。
今年の一般投票は、過去最多の123件の推薦が寄せられ、選出されました。企業サイト、ブログネットワーク、ポータルサイト、Webサービス、モバイルなど、さまざまなフィールドで、Webの世界に貢献された方々を表彰することができたと自負いたしております。
第7回Webクリエーション・アウォード 贈賞者一覧
■Web人大賞
石原 洋子氏、小林 恵氏(サントリーホールディングス株式会社)
プロジェクト: http://www.suntory.co.jp/ (サントリーホールディングス株式会社)
http://topics.blog.suntory.co.jp (サントリー公式ブログ「サントリートピックス」)
選考理由 : サントリー公式ブログ「サントリートピックス」において、単なる情報発信だけでなく双方向コミュニケーションを確立させた。そして、クロスメディアにおいて大きな成功を収め、「ハイボール」という言葉がより世間に定着させたため。
■Web人 of the year
武富 正人氏(株式会社オリコム)
プロジェクト: http://www.ad-tech.com/tokyo/japanese/adtech_tokyo.aspx (東京ad:tech2009)
選考理由 : 世界最大デジタルマーケティングad:techの日本初開催に向け奔走し、デジタルマーケティングの発展に貢献した。
■気になるWeb人で賞
林 雄司氏(ニフティ株式会社)
プロジェクト: http://portal.nifty.com/ (デイリーポータルZ)
選考理由 : 身近なところでお金をかけないで楽しめることを見つけて、実際にチャレンジするサイト「デイリーポータルZ」を企画、運営していることが、一般投票で最も多くの支持を得たため。
■Web人賞
赤星 琢哉氏(株式会社トリスタ)
プロジェクト: http://book.akahoshitakuya.com/ (読書メーター)
http://trista.jp/ (株式会社トリスタ)
選考理由 : 読書に関することを手軽に記録できるサイト「読書メーター」の企画、運営において読書とインターネットの新しい融合を創造し、多くの読者の支持を得たことから。
石井 ゆかり氏(個人)
プロジェクト: http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/ (筋トレ)
選考理由 : 星占い等テキストコンテンツサイト「筋トレ」において自称「一人の無力なエンドユーザー」という立場でありながら、多くの一般ユーザーの支持を集めたため。
加藤 隆志氏(株式会社マピオン)
プロジェクト: http://kntr.jp/pc/ (ケータイ国盗り合戦)
選考理由 : 携帯サイト「ケータイ国盗り合戦」の企画において新たな地図のあり方を提案し実現。また、その運営においては、クロスメディアの媒体特性を活かした事業展開にも取組む意欲的な活動が評価された。
長島 純氏(ソニーマーケティング株式会社)
プロジェクト: http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/camwithme/main.html (Cam with me)
選考理由 : ハンディカムのサイト「Cam with me」において、ヴィジターに疑似体験をさせることによって、商品のコミュニケーションを図り、新たなインタラクティブ方法による商品訴求を提起したことが評価された。
永田 香澄氏(株式会社リクルートメディアテクノロジーラボ)
プロジェクト: http://cmizer.com/ (コマーシャライザー)
選考理由 : Webサイト「コマーシャライザー」において、コミュニケーションの斬新な手法を提起。広告表現上の深い知識や技術がなくても誰でも簡単にウェブ上に動画広告を作れるという画期的な手法が評価された。
林 千晶氏(株式会社ロフトワーク)
プロジェクト: http://www.loftwork.jp/ (株式会社ロフトワーク)
http://www.loftwork.com/ (クリエイターポータル loftwork.com)
選考理由 : クリエイターのためにオンラインを通して、日本最大級のクリエイターネットワークを構築。さらにプロジェクトマネジメントの知識体系をいち早く導入しWeb業界全体に多大な貢献をもたらした。
ヨシナガ氏(個人)
プロジェクト: http://www.dfnt.net/ (僕の見た秩序。)
選考理由 : Webの世界で、組織、規模、お金がない個人でも、十分に活躍できることを証明。その活動は、累計1億5,000万のアクセスを記録した日本最大級の個人サイト「僕の見た秩序。」や、携帯電話サイト、記事制作、イラスト制作、サーバ管理と多岐に亘り、一般ユーザーに支持された。
米山 徹幸氏(株式会社大和総研)
プロジェクト: http://www.daiwair.co.jp/pdf/pr081121.pdf (2008年インターネットIR・ベスト企業賞)
http://www.daiwair.co.jp/topics-back.cgi (IRの話題)
選考理由 : IRサイトを定量評価する方法を日本で初めて開発し、企業IRサイトランキング評価の先駆者としての活動が評価された。
「Web人大賞」は、二次審査でのWeb広告研究会会員会社による投票の結果、サントリーホールディングス株式会社公式ブログ「サントリートピックス」での取り組みが評価されて、同社の石原 洋子氏と小林 恵氏が受賞いたしました。このほか、審査委員会の審査で「Web人 of the year」には株式会社オリコムの武富 正人氏が受賞し、「気になるWeb人で賞」は、ニフティ株式会社の林 雄司氏が受賞、そして、8名に「Web人賞」が贈賞されました。詳細につきましては下記の贈賞者一覧をご確認ください。
Webクリエーション・アウォードは、「人」にフォーカスした賞として、優れたWebサイトであっても、原動力となった人物が明確でない場合は、表彰の対象とはならないという特徴を持っており、Web広告研究会の審査委員による厳選な審査で賞が決定されています。
今年の一般投票は、過去最多の123件の推薦が寄せられ、選出されました。企業サイト、ブログネットワーク、ポータルサイト、Webサービス、モバイルなど、さまざまなフィールドで、Webの世界に貢献された方々を表彰することができたと自負いたしております。
第7回Webクリエーション・アウォード 贈賞者一覧
■Web人大賞
石原 洋子氏、小林 恵氏(サントリーホールディングス株式会社)
プロジェクト: http://www.suntory.co.jp/ (サントリーホールディングス株式会社)
http://topics.blog.suntory.co.jp (サントリー公式ブログ「サントリートピックス」)
選考理由 : サントリー公式ブログ「サントリートピックス」において、単なる情報発信だけでなく双方向コミュニケーションを確立させた。そして、クロスメディアにおいて大きな成功を収め、「ハイボール」という言葉がより世間に定着させたため。
■Web人 of the year
武富 正人氏(株式会社オリコム)
プロジェクト: http://www.ad-tech.com/tokyo/japanese/adtech_tokyo.aspx (東京ad:tech2009)
選考理由 : 世界最大デジタルマーケティングad:techの日本初開催に向け奔走し、デジタルマーケティングの発展に貢献した。
■気になるWeb人で賞
林 雄司氏(ニフティ株式会社)
プロジェクト: http://portal.nifty.com/ (デイリーポータルZ)
選考理由 : 身近なところでお金をかけないで楽しめることを見つけて、実際にチャレンジするサイト「デイリーポータルZ」を企画、運営していることが、一般投票で最も多くの支持を得たため。
■Web人賞
赤星 琢哉氏(株式会社トリスタ)
プロジェクト: http://book.akahoshitakuya.com/ (読書メーター)
http://trista.jp/ (株式会社トリスタ)
選考理由 : 読書に関することを手軽に記録できるサイト「読書メーター」の企画、運営において読書とインターネットの新しい融合を創造し、多くの読者の支持を得たことから。
石井 ゆかり氏(個人)
プロジェクト: http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/ (筋トレ)
選考理由 : 星占い等テキストコンテンツサイト「筋トレ」において自称「一人の無力なエンドユーザー」という立場でありながら、多くの一般ユーザーの支持を集めたため。
加藤 隆志氏(株式会社マピオン)
プロジェクト: http://kntr.jp/pc/ (ケータイ国盗り合戦)
選考理由 : 携帯サイト「ケータイ国盗り合戦」の企画において新たな地図のあり方を提案し実現。また、その運営においては、クロスメディアの媒体特性を活かした事業展開にも取組む意欲的な活動が評価された。
長島 純氏(ソニーマーケティング株式会社)
プロジェクト: http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/camwithme/main.html (Cam with me)
選考理由 : ハンディカムのサイト「Cam with me」において、ヴィジターに疑似体験をさせることによって、商品のコミュニケーションを図り、新たなインタラクティブ方法による商品訴求を提起したことが評価された。
永田 香澄氏(株式会社リクルートメディアテクノロジーラボ)
プロジェクト: http://cmizer.com/ (コマーシャライザー)
選考理由 : Webサイト「コマーシャライザー」において、コミュニケーションの斬新な手法を提起。広告表現上の深い知識や技術がなくても誰でも簡単にウェブ上に動画広告を作れるという画期的な手法が評価された。
林 千晶氏(株式会社ロフトワーク)
プロジェクト: http://www.loftwork.jp/ (株式会社ロフトワーク)
http://www.loftwork.com/ (クリエイターポータル loftwork.com)
選考理由 : クリエイターのためにオンラインを通して、日本最大級のクリエイターネットワークを構築。さらにプロジェクトマネジメントの知識体系をいち早く導入しWeb業界全体に多大な貢献をもたらした。
ヨシナガ氏(個人)
プロジェクト: http://www.dfnt.net/ (僕の見た秩序。)
選考理由 : Webの世界で、組織、規模、お金がない個人でも、十分に活躍できることを証明。その活動は、累計1億5,000万のアクセスを記録した日本最大級の個人サイト「僕の見た秩序。」や、携帯電話サイト、記事制作、イラスト制作、サーバ管理と多岐に亘り、一般ユーザーに支持された。
米山 徹幸氏(株式会社大和総研)
プロジェクト: http://www.daiwair.co.jp/pdf/pr081121.pdf (2008年インターネットIR・ベスト企業賞)
http://www.daiwair.co.jp/topics-back.cgi (IRの話題)
選考理由 : IRサイトを定量評価する方法を日本で初めて開発し、企業IRサイトランキング評価の先駆者としての活動が評価された。