中国マーケティング情報サイト「中国マーケティングラボ(CNMLab)」を開設
[17/04/07]
提供元:@Press
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アライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:中村 壮秀、証券コード:6081)が運営するSNSマーケティング情報サイト「ソーシャルメディアマーケティングラボ(SMMLab)」は、中国のマーケティング情報に特化した姉妹サイトとして、4月7日に「中国マーケティングラボ(CNMLab)」(https://monipla.com/china-smmlab)を開設しましたのでお知らせいたします。
当社では2011年より「SMMLab」を通じて国内外のニュースや最新事例など多様なマーケティング情報を発信し、企業のマーケティング担当者をはじめとする多くの方にご活用いただいており、月間PVは30万超にのぼります。2016年末には「SMMLab」監修/執筆の3冊目の書籍として「いちばんやさしいInstagramマーケティングの教科書」(ラトルズ刊)を刊行するなど、Webメディアの枠にとどまらない活発な情報発信を行っています。
「SMMLab」では近年の中国に向けたインバウンドプロモーションや越境ECへの関心の高まりを受け、2015年頃より情報ジャンルを中国マーケティングにも拡大し多くのコンテンツを提供してまいりました。今回、「CNMLab」を新たに開設することで、これまでよりさらに多くの企業・自治体に役立つ情報を発信していきたいと考えています。
今後「CNMLab」では、中国マーケティングの最新トレンド情報や事例紹介をはじめ、キーパーソンや中国の人気インフルエンサーへのインタビュー、ランキング調査、セミナーレポートなどを発信してまいります。
また、SNSアカウントを利用して「CNMLab」に会員登録を行うことで限定セミナー情報やメルマガなどが届く会員限定コンテンツなども開始し、中国マーケティングのコミュニティとしても展開していく予定です(※)。
■編集・執筆メンバープロフィール
・藤田和重(ふじた かずえ)
アライドアーキテクツ株式会社 SMMLab/CNMLab編集長
大学卒業後、ラジオ制作会社勤務などを経て11年間の専業主婦生活を送る。2008年にアライドアーキテクツ入社。2011年、ブログメディア「SMMLab」を立ち上げ編集長に就任。記事執筆の傍ら各種メディアへの寄稿も行う。著作に「現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書」(マイナビ)、「今すぐ使えるかんたんmini インスタグラム はじめる&楽しむ ガイドブック」(株式会社ナイスク共著/技術評論社)など。
・趙会娟(Vivian Zhao)
アライドアーキテクツ株式会社 事業企画室 中国SNS コンサルタント
中国ハルビン工業大学、広島大学工学部修士卒業。株式会社タカラトミー(アジア・中国市場 マーケティング・セールス)に約12年勤務後、2015年より東南アジア向けインフルエンサー・マーケティングサービスを展開。国内外に数千人規模のインフルエンサーネットワークを持つ。2015年、グロービス経営大学院International MBA修了。在日中国人のコミュニティを10年間にわたり運営するほか、WeChat公式アカウント「中日口碑」(中日クチコミ)を運営し中国へ日本のビジネス情報を発信している。
「CNMLab」では上記以外にも、中国マーケティング情報に詳しい多数の編集・執筆メンバーを擁しています。寄稿や記事配信・ご取材などをご希望の方はこちら(https://www.aainc.co.jp/contact)からお問い合わせください。
※ 「CNMLab」の運営はアライドアーキテクツが提供するSNSマーケティングプラットフォーム「モニプラ」のシステムを利用しています。
<SMMLab(http://smmlab.jp)とは>
国内におけるソーシャルメディアマーケティング市場の発展を目的として2011年に開設された、アライドアーキテクツ運営の情報サイトです。SNSを活用したマーケティングに関する国内外のニュースや、事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介しています。
<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
・代表者 : 代表取締役社長 中村 壮秀
・所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : http://www.aainc.co.jp
・設立 : 2005年8月30日
・事業内容 : SNSマーケティング支援事業
<アライドアーキテクツとは>
「ソーシャルテクノロジーで、世界中の人と企業をつなぐ」というミッションのもと、企業がFacebookやTwitter、InstagramなどのSNSを効果的にマーケティング活用するための様々なサービス/ソリューションを提供する、国内最大級のSNSマーケティング専業会社です。これまでに4,000社以上と取引実績を持ち、約400万人のSNSユーザーネットワークを擁しています。2012年よりグローバル展開を開始し、現在は中国や東南アジアなど世界に向けてサービスを提供しています。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
当社では2011年より「SMMLab」を通じて国内外のニュースや最新事例など多様なマーケティング情報を発信し、企業のマーケティング担当者をはじめとする多くの方にご活用いただいており、月間PVは30万超にのぼります。2016年末には「SMMLab」監修/執筆の3冊目の書籍として「いちばんやさしいInstagramマーケティングの教科書」(ラトルズ刊)を刊行するなど、Webメディアの枠にとどまらない活発な情報発信を行っています。
「SMMLab」では近年の中国に向けたインバウンドプロモーションや越境ECへの関心の高まりを受け、2015年頃より情報ジャンルを中国マーケティングにも拡大し多くのコンテンツを提供してまいりました。今回、「CNMLab」を新たに開設することで、これまでよりさらに多くの企業・自治体に役立つ情報を発信していきたいと考えています。
今後「CNMLab」では、中国マーケティングの最新トレンド情報や事例紹介をはじめ、キーパーソンや中国の人気インフルエンサーへのインタビュー、ランキング調査、セミナーレポートなどを発信してまいります。
また、SNSアカウントを利用して「CNMLab」に会員登録を行うことで限定セミナー情報やメルマガなどが届く会員限定コンテンツなども開始し、中国マーケティングのコミュニティとしても展開していく予定です(※)。
■編集・執筆メンバープロフィール
・藤田和重(ふじた かずえ)
アライドアーキテクツ株式会社 SMMLab/CNMLab編集長
大学卒業後、ラジオ制作会社勤務などを経て11年間の専業主婦生活を送る。2008年にアライドアーキテクツ入社。2011年、ブログメディア「SMMLab」を立ち上げ編集長に就任。記事執筆の傍ら各種メディアへの寄稿も行う。著作に「現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書」(マイナビ)、「今すぐ使えるかんたんmini インスタグラム はじめる&楽しむ ガイドブック」(株式会社ナイスク共著/技術評論社)など。
・趙会娟(Vivian Zhao)
アライドアーキテクツ株式会社 事業企画室 中国SNS コンサルタント
中国ハルビン工業大学、広島大学工学部修士卒業。株式会社タカラトミー(アジア・中国市場 マーケティング・セールス)に約12年勤務後、2015年より東南アジア向けインフルエンサー・マーケティングサービスを展開。国内外に数千人規模のインフルエンサーネットワークを持つ。2015年、グロービス経営大学院International MBA修了。在日中国人のコミュニティを10年間にわたり運営するほか、WeChat公式アカウント「中日口碑」(中日クチコミ)を運営し中国へ日本のビジネス情報を発信している。
「CNMLab」では上記以外にも、中国マーケティング情報に詳しい多数の編集・執筆メンバーを擁しています。寄稿や記事配信・ご取材などをご希望の方はこちら(https://www.aainc.co.jp/contact)からお問い合わせください。
※ 「CNMLab」の運営はアライドアーキテクツが提供するSNSマーケティングプラットフォーム「モニプラ」のシステムを利用しています。
<SMMLab(http://smmlab.jp)とは>
国内におけるソーシャルメディアマーケティング市場の発展を目的として2011年に開設された、アライドアーキテクツ運営の情報サイトです。SNSを活用したマーケティングに関する国内外のニュースや、事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介しています。
<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
・代表者 : 代表取締役社長 中村 壮秀
・所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : http://www.aainc.co.jp
・設立 : 2005年8月30日
・事業内容 : SNSマーケティング支援事業
<アライドアーキテクツとは>
「ソーシャルテクノロジーで、世界中の人と企業をつなぐ」というミッションのもと、企業がFacebookやTwitter、InstagramなどのSNSを効果的にマーケティング活用するための様々なサービス/ソリューションを提供する、国内最大級のSNSマーケティング専業会社です。これまでに4,000社以上と取引実績を持ち、約400万人のSNSユーザーネットワークを擁しています。2012年よりグローバル展開を開始し、現在は中国や東南アジアなど世界に向けてサービスを提供しています。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。