アクティブコア、AI/機械学習・ディープラーニングで、「購買・CVしそうな顧客」を予測、自動でセグメントする新機能を開発
[17/04/25]
提供元:@Press
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データ分析・レコメンド・マーケティングオートメーションで企業マーケティングを支援する株式会社アクティブコア(本社:東京都港区、代表取締役社長:山田 賢治、以下 アクティブコア)は、マーケティングクラウドソリューション「activecore marketing cloud」(アクティブコア マーケティングクラウド)」※1に、機械学習・ディープラーニングの技術を活用し、購買が見込まれる顧客を予測、自動抽出しセグメントを行う新機能を開発いたしました。本機能は、2017年5月より提供開始予定です。
(※1)activecore marketing cloud:企業内の基幹データやWeb行動ログ、外部データといったマーケティングデータを収集・蓄積・統合・抽出し、AI/機械学習も利用した顧客軸でのデータ分析からレコメンド・マーケティングオートメーションまで一つにつながったクラウドベースの統合型ソリューション。
■自動セグメント機能開発の背景
「activecore marketing cloud(アクティブコア マーケティングクラウド)」は、顧客行動データの収集・分析から、一人ひとりにパーソナライズされたアプローチまで、マーケティングに関わる機能を1つに統合したマーケティングプラットフォームです。これまで、AI(人工知能)技術である機械学習やディープラーニングを活用し、個々にあわせた高精度のレコメンド自動表示や、メール配信時間の最適化など、顧客へのアプローチ機能を強化してきました。
そして今回、さらに顧客の購買率を高めるための機能として、購買が見込まれる顧客(CVしそうな顧客)を自動で選び出しセグメントする新機能を開発、提供するに至りました。
■購買につながる特徴を自動学習し、的確なセグメント抽出でターゲットの購買率向上
これまで顧客を抽出しセグメントを作成する場合、マーケティング担当者が購買につながるターゲット顧客を選び出すため、例えば「購入してから30日経過している人」など、抽出条件を手動で設定していました。
しかし今回の新機能では、機械学習・ディープラーニングの技術により、自動的に購買につながる特徴を学習し、購買しそうな顧客をセグメントとして抽出することが可能となりました。
自動セグメント作成においては、まず購入履歴や利用頻度、性別や年代などの属性情報、Web行動履歴などのデータから、購買につながる特徴を自動学習し、学習モデルを作成します。そのモデルを用い、購入確率が高いと予測される顧客をセグメントとして自動で抽出します。選ばれた顧客に対し、レコメンドやメールといった適切なアクションを最適なチャネルを用いながら、マーケティングオートメーションで自動実行します。
また学習を重ねることで、抽出されるセグメントの精度は向上します。最適なセグメントに、最適なチャネルでアプローチする一連のマーケティングアプローチをすべて自動で実現することが可能です。
これにより顧客の購買意欲を促進し購買率を向上させるだけでなく、より収益を生み出す顧客へのアプローチが効率的に実現しやすくなります。
またマーケティング担当者がこれまで行ってきたセグメント作成の煩雑な作業は、自動抽出が実現することで不要になります。これにより、マーケティング担当者は単純作業や繰り返し作業が削減され、業務の負荷軽減が期待できます。
本機能は2017年5月末より提供開始予定です。
【販売促進や事業拡大、企業の意思決定や経営支援につながるマーケティングクラウド】
アクティブコアの「activecore marketing cloud」は、企業の事業活動において、ERP(基幹業務システム)やCRM(顧客関係管理)※2、DWH(データウエアハウス)※3、コールセンターやWebサイトによる企業内データや、その他外部データに対して「データ統合・収集・蓄積・抽出」をするとともに、データ分析(データマイニング)を行います。その結果に、独自のレコメンド機能(特許取得済:特許番号:5669330号)を行いながら、企業ユーザ(B to B)やコンシューマ(B to C)に対して、広告、メール、DM(ダイレクト・メール)といった手法とSFA(営業支援システム)※4を用い、「アクション」を自動化するマーケティングオートメーション※5機能により、事業活動支援や営業活動支援を行うクラウドベースのソリューションです。
2015年3月末の提供開始以来、企業のマーケティング基盤として導入※6が進み、マーケティングや営業担当者はもちろん、CMO(最高マーケティング責任者)やCEO(最高経営責任者)、COO(最高執行責任者)等の経営層の方々にとっても、販売促進や事業拡大、企業の経営支援につながるマーケティングソリューションとして、期待が寄せられています。
(※2)CRM(Customer Relationship Management):既存顧客との関係を管理する情報システムやソフトウエア。顧客の属性や行動履歴を記録・管理し、顧客ごとにきめ細かい対応を行いながら、良好な顧客関係を構築し、CS(顧客満足度)を向上させる。
(※3)DWH(Data WareHouse):時系列に蓄積された大量の業務データの中から、各項目間の関連性を分析するシステム。
(※4)SFA(Sales Force Automation):営業活動を支援して効率化する情報システムやソフトウエア。
(※5)マーケティングオートメーション:マーケティングの各プロセスにおけるアクションを自動化するための仕組みやプラットフォーム。
(※6)2015年提供開始以来、リリース発表したものだけでも以下の企業に導入されました。
・キャリアデザインセンター、バイクブロス、大地を守る会、JIMOS、ブックオフオンライン、キタムラ、MTG等(敬称略)。
【株式会社アクティブコアについて http://www.activecore.jp】
顧客の行動履歴データから分析・レコメンデーション・オートメーションにAI・機械学習・ディープラーニングを取り入れたマーケティングテクノロジーとそれを支える人の力をコアとして、あらゆる企業に貢献できる自社独自のソリューションを提供しています。
所在地 :東京都港区港南2-4-15 品川サンケイビル8F
設立 :2005年2月2日
資本金 :1,000万円
代表者 :代表取締役社長 山田 賢治
事業内容:自社開発ソフトウエアによる
マーケティングクラウドソリューションの提供
・CRM/AI・機械学習・ディープラーニング
・レコメンドエンジン
・マーケティングオートメーション
・データ可視化・分析
・コンサルティング業務
●今回のプレスリリースに関する情報は以下のサイトに掲載しています。
http://www.activecore.jp/news/20170425/
■お問合せ
株式会社アクティブコア 営業部
〒108-0075 東京都港区港南2-4-15 品川サンケイビル8F
電話 : 03-6712-8601
Fax : 03-6712-8605
E-mail : info@activecore.jp
URL : http://www.activecore.jp
Facebook: https://www.facebook.com/activecore.jp
(※1)activecore marketing cloud:企業内の基幹データやWeb行動ログ、外部データといったマーケティングデータを収集・蓄積・統合・抽出し、AI/機械学習も利用した顧客軸でのデータ分析からレコメンド・マーケティングオートメーションまで一つにつながったクラウドベースの統合型ソリューション。
■自動セグメント機能開発の背景
「activecore marketing cloud(アクティブコア マーケティングクラウド)」は、顧客行動データの収集・分析から、一人ひとりにパーソナライズされたアプローチまで、マーケティングに関わる機能を1つに統合したマーケティングプラットフォームです。これまで、AI(人工知能)技術である機械学習やディープラーニングを活用し、個々にあわせた高精度のレコメンド自動表示や、メール配信時間の最適化など、顧客へのアプローチ機能を強化してきました。
そして今回、さらに顧客の購買率を高めるための機能として、購買が見込まれる顧客(CVしそうな顧客)を自動で選び出しセグメントする新機能を開発、提供するに至りました。
■購買につながる特徴を自動学習し、的確なセグメント抽出でターゲットの購買率向上
これまで顧客を抽出しセグメントを作成する場合、マーケティング担当者が購買につながるターゲット顧客を選び出すため、例えば「購入してから30日経過している人」など、抽出条件を手動で設定していました。
しかし今回の新機能では、機械学習・ディープラーニングの技術により、自動的に購買につながる特徴を学習し、購買しそうな顧客をセグメントとして抽出することが可能となりました。
自動セグメント作成においては、まず購入履歴や利用頻度、性別や年代などの属性情報、Web行動履歴などのデータから、購買につながる特徴を自動学習し、学習モデルを作成します。そのモデルを用い、購入確率が高いと予測される顧客をセグメントとして自動で抽出します。選ばれた顧客に対し、レコメンドやメールといった適切なアクションを最適なチャネルを用いながら、マーケティングオートメーションで自動実行します。
また学習を重ねることで、抽出されるセグメントの精度は向上します。最適なセグメントに、最適なチャネルでアプローチする一連のマーケティングアプローチをすべて自動で実現することが可能です。
これにより顧客の購買意欲を促進し購買率を向上させるだけでなく、より収益を生み出す顧客へのアプローチが効率的に実現しやすくなります。
またマーケティング担当者がこれまで行ってきたセグメント作成の煩雑な作業は、自動抽出が実現することで不要になります。これにより、マーケティング担当者は単純作業や繰り返し作業が削減され、業務の負荷軽減が期待できます。
本機能は2017年5月末より提供開始予定です。
【販売促進や事業拡大、企業の意思決定や経営支援につながるマーケティングクラウド】
アクティブコアの「activecore marketing cloud」は、企業の事業活動において、ERP(基幹業務システム)やCRM(顧客関係管理)※2、DWH(データウエアハウス)※3、コールセンターやWebサイトによる企業内データや、その他外部データに対して「データ統合・収集・蓄積・抽出」をするとともに、データ分析(データマイニング)を行います。その結果に、独自のレコメンド機能(特許取得済:特許番号:5669330号)を行いながら、企業ユーザ(B to B)やコンシューマ(B to C)に対して、広告、メール、DM(ダイレクト・メール)といった手法とSFA(営業支援システム)※4を用い、「アクション」を自動化するマーケティングオートメーション※5機能により、事業活動支援や営業活動支援を行うクラウドベースのソリューションです。
2015年3月末の提供開始以来、企業のマーケティング基盤として導入※6が進み、マーケティングや営業担当者はもちろん、CMO(最高マーケティング責任者)やCEO(最高経営責任者)、COO(最高執行責任者)等の経営層の方々にとっても、販売促進や事業拡大、企業の経営支援につながるマーケティングソリューションとして、期待が寄せられています。
(※2)CRM(Customer Relationship Management):既存顧客との関係を管理する情報システムやソフトウエア。顧客の属性や行動履歴を記録・管理し、顧客ごとにきめ細かい対応を行いながら、良好な顧客関係を構築し、CS(顧客満足度)を向上させる。
(※3)DWH(Data WareHouse):時系列に蓄積された大量の業務データの中から、各項目間の関連性を分析するシステム。
(※4)SFA(Sales Force Automation):営業活動を支援して効率化する情報システムやソフトウエア。
(※5)マーケティングオートメーション:マーケティングの各プロセスにおけるアクションを自動化するための仕組みやプラットフォーム。
(※6)2015年提供開始以来、リリース発表したものだけでも以下の企業に導入されました。
・キャリアデザインセンター、バイクブロス、大地を守る会、JIMOS、ブックオフオンライン、キタムラ、MTG等(敬称略)。
【株式会社アクティブコアについて http://www.activecore.jp】
顧客の行動履歴データから分析・レコメンデーション・オートメーションにAI・機械学習・ディープラーニングを取り入れたマーケティングテクノロジーとそれを支える人の力をコアとして、あらゆる企業に貢献できる自社独自のソリューションを提供しています。
所在地 :東京都港区港南2-4-15 品川サンケイビル8F
設立 :2005年2月2日
資本金 :1,000万円
代表者 :代表取締役社長 山田 賢治
事業内容:自社開発ソフトウエアによる
マーケティングクラウドソリューションの提供
・CRM/AI・機械学習・ディープラーニング
・レコメンドエンジン
・マーケティングオートメーション
・データ可視化・分析
・コンサルティング業務
●今回のプレスリリースに関する情報は以下のサイトに掲載しています。
http://www.activecore.jp/news/20170425/
■お問合せ
株式会社アクティブコア 営業部
〒108-0075 東京都港区港南2-4-15 品川サンケイビル8F
電話 : 03-6712-8601
Fax : 03-6712-8605
E-mail : info@activecore.jp
URL : http://www.activecore.jp
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