株式会社リスキーブランド、MindVoice(TM)生活意識調査を実施
[09/11/11]
提供元:@Press
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企業のブランド戦略を支援する株式会社リスキーブランド(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:田崎 和照)は、ネットリサーチのマイボイスコム株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:高井 和久)との共同調査プロジェクト「2009年度MindVoice(TM)(マインドボイス)」調査を行いました。
この調査からの分析の1つとして、「この5年間、日本人はどう変わったのだろう?」というテーマのもと、日本人の生活意識の変化についての分析を行いました。MindVoice(TM)では、46項目の生活意識設問から多変量解析によって抽出された15のキートレンドをもとに、日本人の生活価値観の変化を測定しています。
MindVoice2009 詳細: http://www.atpress.ne.jp/releases/12772/1_5.pdf
【分析結果】
■概略
この数年、「いざなみ景気」から世界的な不況へと、日本市場をとりまく経済環境は大きく変化しました。そこでMindVoiceデータを使い、2004年から2009年にかけて、「この5年間、日本人はどう変わったのだろう?」というテーマで日本人の生活意識の変化についての分析を行いました。
その結果、「このろくでもない世界を、したたかに楽しもう。」という意識がこの5年間で高まっていることが判明いたしました。
経済環境の悪化からか、全体に閉塞感が漂っているのは事実であり、消費行動においても、派手な消費行動は確かに少なくなったかように見えます。
しかし、日本人はそれぞれに心理的な武装を行い、それぞれの生活を楽しもうという姿勢を強く抱いています。ヤング世代は「楽観主義」を捨て「計画性」をもつことで、そしてミドル・シニア世代は、「強い気持ち」を失わず「矛盾を受け入れる」ことでこの変化に対応し、それぞれの生活を楽しんでいこうとしています。
調査結果にもこのような傾向は表れており、「ソフト消費のトレンド」、つまり、旅行やドライブ・ツーリング、音楽鑑賞や映画館・美術館・コンサート・読書、美容・化粧品、グルメに関わる消費は上昇傾向にあります。
不景気といわれる今こそ、こうした変化を機会と捉えることで、新しい消費市場を拡大することができます。
【MindVoice2009調査概要】
調査方法 :ウェブ形式のアンケート調査
調査時期 :2009年8月〜9月
標本数 :4,056標本(回収)
母集団 :15〜64歳の男女個人(世帯年収300万円以上)
調査パネル:リサーチコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
*2004年度データ(MindVoice2004)
調査方法 :訪問面接
調査時期 :2004年1月
調査地区 :東京・大阪
標本数 :1,000標本(回収)
母集団 :15〜64歳の男女個人(世帯年収350万円以上)
※本分析においては「MindVoice2009」の調査パネル(インターネット調査)の特性の整合性を取るために、2004年度データの分析対象をPC保有者(798標本)に限定して分析を行いました。
■株式会社リスキーブランドについて
株式会社リスキーブランドは、マーケティング、マネジメント、デザインを通じて、企業のブランド戦略や商品企画/マーケティングを支援するコンサルティング会社です。消費者の感性価値を切り口に、自動車、IT&AV機器、化粧品、食品、衣料、住宅業界等様々なクライアント企業に対してサービスを提供しています。
社名 : 株式会社リスキーブランド
代表者: 代表取締役 田崎 和照
設立 : 2001年4月2日
所在地: 東京都渋谷区恵比寿南1-9-4 HASEGAWAビル6F
TEL : 03-5720-5280
FAX : 03-5721-6651
E-Mail: info@www.riskybrand.com
URL : http://www.riskybrand.com
■マイボイスコム株式会社について
マイボイスコム株式会社は、企業の皆さまにネットリサーチ・広告評価・Webサイト評価・行動付随分析・顧客満足度調査・リサーチレポート販売等のインターネット調査を、企画設計から集計・レポート作成・ご報告までトータルサポートしている『ネットリサーチ会社』です。
本テーマ以外に約1,100件の自主調査結果をホームページにて公表しています。
社名 : マイボイスコム株式会社
代表者: 代表取締役社長 高井 和久
設立 : 1999年7月1日
所在地: 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5F
TEL : 03-5217-1911
FAX : 03-5217-1913
E-Mail: otoiawase@myvoice.co.jp
URL : http://www.myvoice.co.jp
この調査からの分析の1つとして、「この5年間、日本人はどう変わったのだろう?」というテーマのもと、日本人の生活意識の変化についての分析を行いました。MindVoice(TM)では、46項目の生活意識設問から多変量解析によって抽出された15のキートレンドをもとに、日本人の生活価値観の変化を測定しています。
MindVoice2009 詳細: http://www.atpress.ne.jp/releases/12772/1_5.pdf
【分析結果】
■概略
この数年、「いざなみ景気」から世界的な不況へと、日本市場をとりまく経済環境は大きく変化しました。そこでMindVoiceデータを使い、2004年から2009年にかけて、「この5年間、日本人はどう変わったのだろう?」というテーマで日本人の生活意識の変化についての分析を行いました。
その結果、「このろくでもない世界を、したたかに楽しもう。」という意識がこの5年間で高まっていることが判明いたしました。
経済環境の悪化からか、全体に閉塞感が漂っているのは事実であり、消費行動においても、派手な消費行動は確かに少なくなったかように見えます。
しかし、日本人はそれぞれに心理的な武装を行い、それぞれの生活を楽しもうという姿勢を強く抱いています。ヤング世代は「楽観主義」を捨て「計画性」をもつことで、そしてミドル・シニア世代は、「強い気持ち」を失わず「矛盾を受け入れる」ことでこの変化に対応し、それぞれの生活を楽しんでいこうとしています。
調査結果にもこのような傾向は表れており、「ソフト消費のトレンド」、つまり、旅行やドライブ・ツーリング、音楽鑑賞や映画館・美術館・コンサート・読書、美容・化粧品、グルメに関わる消費は上昇傾向にあります。
不景気といわれる今こそ、こうした変化を機会と捉えることで、新しい消費市場を拡大することができます。
【MindVoice2009調査概要】
調査方法 :ウェブ形式のアンケート調査
調査時期 :2009年8月〜9月
標本数 :4,056標本(回収)
母集団 :15〜64歳の男女個人(世帯年収300万円以上)
調査パネル:リサーチコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
*2004年度データ(MindVoice2004)
調査方法 :訪問面接
調査時期 :2004年1月
調査地区 :東京・大阪
標本数 :1,000標本(回収)
母集団 :15〜64歳の男女個人(世帯年収350万円以上)
※本分析においては「MindVoice2009」の調査パネル(インターネット調査)の特性の整合性を取るために、2004年度データの分析対象をPC保有者(798標本)に限定して分析を行いました。
■株式会社リスキーブランドについて
株式会社リスキーブランドは、マーケティング、マネジメント、デザインを通じて、企業のブランド戦略や商品企画/マーケティングを支援するコンサルティング会社です。消費者の感性価値を切り口に、自動車、IT&AV機器、化粧品、食品、衣料、住宅業界等様々なクライアント企業に対してサービスを提供しています。
社名 : 株式会社リスキーブランド
代表者: 代表取締役 田崎 和照
設立 : 2001年4月2日
所在地: 東京都渋谷区恵比寿南1-9-4 HASEGAWAビル6F
TEL : 03-5720-5280
FAX : 03-5721-6651
E-Mail: info@www.riskybrand.com
URL : http://www.riskybrand.com
■マイボイスコム株式会社について
マイボイスコム株式会社は、企業の皆さまにネットリサーチ・広告評価・Webサイト評価・行動付随分析・顧客満足度調査・リサーチレポート販売等のインターネット調査を、企画設計から集計・レポート作成・ご報告までトータルサポートしている『ネットリサーチ会社』です。
本テーマ以外に約1,100件の自主調査結果をホームページにて公表しています。
社名 : マイボイスコム株式会社
代表者: 代表取締役社長 高井 和久
設立 : 1999年7月1日
所在地: 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5F
TEL : 03-5217-1911
FAX : 03-5217-1913
E-Mail: otoiawase@myvoice.co.jp
URL : http://www.myvoice.co.jp