このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

〜生の「シスコ認定トレーニング」をWebExで!!〜 インタラクティブなオンライントレーニング「NetPro(ネットプロ)」提供開始

 シスコ認定ラーニングパートナー(CLP:Cisco Learning Partner)である株式会社IPイノベーションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:浦山 昌志、以下 IPi)は、インターネットを介したインタラクティブな、シスコシステムズ認定のオンライントレーニングをWebEx( http://www.webex.co.jp/ )にて配信する新サービス「NetPro(ネットプロ)」の提供を開始いたしました。

URL: http://gogonetpro.com/


■サービス提供の背景

 ネットワーク構築や運用・保守の需要は年々増加しており、ネットワーク技術者の需要は高まっております。同時に、ネットワークエンジニアとして必要最低限の知識やスキルを証明する各種の資格も、その取得者数が拡大しております。

 IPiでは、2003年よりネットワーク機器最大手である米シスコシステムズが認定する、世界共通の資格制度「シスコ技術者認定」のトレーニングを行っております。
 「シスコ技術者認定」は、年々試験自体の難易度が上昇傾向にあり、その取得には多大なコストと時間と必要とするのが現状です。
 資格取得にあたっては「シスコ認定トレーニングの集合研修を受講する」という方法がありますが、「5日間同じ場所で講義を行うため就業中の受講が難しい」「高額な受講費(1コース:22万〜25万)や講習場所への交通費・宿泊費が発生する」といった問題がありました。
 また、Eラーニングの導入により効率を図っても、理解度が低迷してしまったり、試験対策用の暗記だけになってしまったりと、現場での実践力を身に付けるのはやはり困難であるのが現状です。

 これらの問題を解決すべく、今回、IPiが新たに提供を開始した「NetPro」は、オンライントレーニングシステム「Cisco WebEx」と「LMS(Learning Management System)」を組み合わせることで、集合研修とEラーニングのメリットを得られるようにした新しいサービスです。


■今後の展望

 「NetPro」では、“時間・場所を選ばずに実践的なネットワークスキルの得られるトレーニングである”という利点を生かし、日中の講義への参加が難しかった就業中の方向けに夜間の講義配信を行なってまいります。また、幅広い地方への展開を目指し、地方自治体などとも連携することで、2010年7月までに全国各地にて受講者数1万人、売上10億円を目標としております。

 IT技術の発展、そしてネットワーク化の波は、ビジネスだけにとどまらず、生活・社会インフラにも多大な影響を与えており、ネットワークエンジニアの必要性はもちろん、プログラム開発者を始めとしたエンジニアにもネッワーク技術の必要性はさらに高まります。
 IPiは、今後もさまざまな形でIT技術者の人材育成支援を行い、就職活動中の学生から、キャリアアップ、そしてスキルアップや資格取得を目指しているエンドユーザの皆様をターゲットとして、サービスを展開してまいります。


■「NetPro」の特徴

(1) 「生の講義」が受講可能!
 PCとインターネット環境さえあれば、そこがあなたの教室に。場所を選ばず、生のシスコ認定トレーニングが受講できます。自宅にいながら学習のフルサポートを受けることも可能です。

(2) 24時間いつでも実機演習が可能「リモートラボ」!
 個人が準備するのは難しい「本物のCiscoルータやスイッチ」を使った演習環境を24時間いつでも利用可能です。本物のCiscoルータやスイッチを自宅やオフィスなどから操作し、誰への気兼ねもなく、自分のペースで実機演習が可能です。シミュレーションではありませんので、プラスαの確認もでき、より実践的なトレーニングが可能です。

(3) 1セッション1時間から
 シスコシステムズが初めて認めた、1セッション1〜2時間という受講しやすいスタイルを採用。時間帯も、昼間と夜間に設定されているので、まとまった学習時間が取れない就業中の方でも受講しやすくなっております。

(4) いつでもどこでも繰り返し学習できるVoD(録画)セッション
 録画されているVoDセッションがありますので、生の講義(ライブ講義)を受けることができなかった場合や繰り返し受講することで、理解を深めることが可能です。自分のペースでリモートラボとあわせて予習・復習ができます。

(5) シスコ認定インストラクターによる講義
 シスコシステムズの厳しい審査をパスしたシスコ認定インストラクター(CCSI)による講義です。音声だけではなく、様々な機能を使ってインタラクティブに講義を進めます。一方的だったトレーニングを、緊張感を保ちつつ受講いただけます。


■会社概要
名称  : 株式会社IPイノベーションズ (英文名称:IP innovations inc.)
本社  : 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1-7-3 錦町一丁目ビル3階
代表者 : 代表取締役 浦山 昌志
設立  : 2003年3月31日
資本金 : 1億円 (2009年11月20日現在)
事業内容: ラーニングサービス
      ラーニングプロダクツサービス
      ヒューマンソリューションサービス
URL   : http://www.ipii.co.jp/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る