レシピブログ、冬のパーティシーズンに向け特設サイト「スパークリングブログ」を開設
[09/11/16]
提供元:@Press
提供元:@Press
アイランド株式会社(代表取締役:粟飯原 理咲)が運営する料理ブログのポータルサイト、「レシピブログ」( http://www.recipe-blog.jp/ )は、この度、これからのパーティシーズンに向けて女性に人気が高い「スパークリングワイン」に注目。特設サイト「スパークリングブログ」をサントリーワインインターナショナル株式会社とのコラボレーションにより開設いたしました。
11月16日(月)より、スパークリングワインに合うおすすめレシピを紹介し、ブログを活用したスパークリングワインの啓蒙プロジェクトを展開してまいります。
■スパークリングブログ
http://www.sparkling-blog.jp/
家飲みがブームになっている昨今、OLを対象とした調査によると、ホームパーティーのときによく飲むアルコール飲料は、「ワイン・スパークリングワイン」59.8%、「ビール」が56.3%と、定番のビールを超えてワイン・スパークリングワインの人気が高まっております。
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news/article.php?storyid=453
(※1)
今回、サントリーワインインターナショナル株式会社では、サントリーワイン部門初となる、ブログを活用したプロモーションを、レシピブログとのコラボレーションにて9月より展開。人気ブロガーを起用したキラーレシピの開発や、100名のブロガーに、世界NO.1スパークリングブランド(※2)「フレシネ」をサンプリングし、フレシネに合うレシピをブロガー自身のブログ記事に紹介するクチコミプロモーションをおこなっております。そして、本日11月16日(月)から1月初旬までは、寄せられたレシピを専用ページにて大々的に発表してまいります。
忘年会やクリスマスなど、パーティが増えるこれからの時期に、スパークリングワイン市場の更なる盛り上がりを両社で図ります。
<<フレシネプロモーション概要>>
■人気ブロガー stillさんを起用しキラーレシピを開発。
人気ブロガー stillさんが、フレシネに合うレシピを開発し、専用ページ「スパークリングブログ」にて週1レシピ紹介いたします。
■お料理ブロガー100名によるクチコミプロモーション
100名にフレシネ(3本セット)をサンプリングし、モニターとなったブロガーが自身のブログにフレシネに合うレシピを紹介します。個々のブログでフレシネが登場し、記事が書かれることで、ネット上のクチコミを図ります。
■レシピピックアップ
クチコミプロモーション企画に寄せられたレシピを、stillさんのコメントと合わせて紹介して参ります。手軽でお洒落に見えるサラダレシピやパーティシーンに併せてコーディネートされた食卓などが投稿されています。
(※1)
調査日 :2008年8月実施
調査対象 :首都圏の女性
調査方法 :シティリビングの公式サイト「Citywave」でのWEBアンケート
集計数 :707人
(※2)
IMPACT DATA BANK 2008 EDITION 2007年度 スパークリングワイン世界販売数量
【「レシピブログ」について http://www.recipe-blog.jp/ 】
レシピブログは、「料理」をテーマとしたブログのみを集めた、お料理ブログのポータルサイトです。「料理」「食」「暮らし」というテーマについて、ブログを開設されている高いアンテナと情報発信力を持つ高感度な“パワーブロガー”をネットワーキングしています。
(2009年11月現在、登録ブログ数 約8,000)
2007年9月 書籍「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ 157」(株式会社アスキー)
2009年6月 書籍「レシピブログで夢をかなえた人たち」(株式会社ヴィレッジブックス)
11月16日(月)より、スパークリングワインに合うおすすめレシピを紹介し、ブログを活用したスパークリングワインの啓蒙プロジェクトを展開してまいります。
■スパークリングブログ
http://www.sparkling-blog.jp/
家飲みがブームになっている昨今、OLを対象とした調査によると、ホームパーティーのときによく飲むアルコール飲料は、「ワイン・スパークリングワイン」59.8%、「ビール」が56.3%と、定番のビールを超えてワイン・スパークリングワインの人気が高まっております。
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news/article.php?storyid=453
(※1)
今回、サントリーワインインターナショナル株式会社では、サントリーワイン部門初となる、ブログを活用したプロモーションを、レシピブログとのコラボレーションにて9月より展開。人気ブロガーを起用したキラーレシピの開発や、100名のブロガーに、世界NO.1スパークリングブランド(※2)「フレシネ」をサンプリングし、フレシネに合うレシピをブロガー自身のブログ記事に紹介するクチコミプロモーションをおこなっております。そして、本日11月16日(月)から1月初旬までは、寄せられたレシピを専用ページにて大々的に発表してまいります。
忘年会やクリスマスなど、パーティが増えるこれからの時期に、スパークリングワイン市場の更なる盛り上がりを両社で図ります。
<<フレシネプロモーション概要>>
■人気ブロガー stillさんを起用しキラーレシピを開発。
人気ブロガー stillさんが、フレシネに合うレシピを開発し、専用ページ「スパークリングブログ」にて週1レシピ紹介いたします。
■お料理ブロガー100名によるクチコミプロモーション
100名にフレシネ(3本セット)をサンプリングし、モニターとなったブロガーが自身のブログにフレシネに合うレシピを紹介します。個々のブログでフレシネが登場し、記事が書かれることで、ネット上のクチコミを図ります。
■レシピピックアップ
クチコミプロモーション企画に寄せられたレシピを、stillさんのコメントと合わせて紹介して参ります。手軽でお洒落に見えるサラダレシピやパーティシーンに併せてコーディネートされた食卓などが投稿されています。
(※1)
調査日 :2008年8月実施
調査対象 :首都圏の女性
調査方法 :シティリビングの公式サイト「Citywave」でのWEBアンケート
集計数 :707人
(※2)
IMPACT DATA BANK 2008 EDITION 2007年度 スパークリングワイン世界販売数量
【「レシピブログ」について http://www.recipe-blog.jp/ 】
レシピブログは、「料理」をテーマとしたブログのみを集めた、お料理ブログのポータルサイトです。「料理」「食」「暮らし」というテーマについて、ブログを開設されている高いアンテナと情報発信力を持つ高感度な“パワーブロガー”をネットワーキングしています。
(2009年11月現在、登録ブログ数 約8,000)
2007年9月 書籍「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ 157」(株式会社アスキー)
2009年6月 書籍「レシピブログで夢をかなえた人たち」(株式会社ヴィレッジブックス)