このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ゲーム実況動画に特化したYouTuber支援ツール「Exvision.」正式版をリリース!2017年4月度のゲーム実況の総視聴回数は2.15億回!4月のモンスト動画の総視聴回数は6,867万回!

Exys株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:稲冨 正博、以下 Exys)は、「ゲーム実況動画」に特化したYouTuber支援サービス「Exvision.」を、本日正式リリースすることをお知らせいたします。
本サービスは、自分のYouTubeチャンネルの分析、競合チャンネルや急上昇ゲーム動画のリサーチ、再生数を伸ばすための効果的なタグの検索などに対応しているため、本サービスを利用することで、動画の再生回数・チャンネル登録数を効率的に伸ばすことが可能です。

「Exvision.」へのURL: https://exvision.tv/


今回、本サービスの正式版リリースを記念し、「Exvision.」の解析機能を使い、2017年4月度にYouTubeゲームカテゴリに投稿されたスマートフォンゲーム上位100ゲームの実況動画の総視聴回数を計測しました。すると、約2億1,500万回、ゲーム実況動画が視聴されていることがわかりました。広告換算にしますと、約21億5,000万円となり、ゲーム実況動画の需要の大きさが伺われます。(1view=10円で換算)
なお、4月に投稿された実況動画で、最も視聴されたゲームを調べたところ、「モンスターストライク」で6,837万回視聴されていました。

https://www.atpress.ne.jp/releases/129281/img_129281_2.png
▲2017年4月にYouTube上で再生されたゲーム実況の総視聴回数ランキング
※4月末時点でYouTubeにおいてカテゴリが「ゲーム」、国別設定が「日本」に設定され公開されている動画を集計対象としています。

トップセールスランキングトップの常連「モンスターストライク」が1タイトルでスマホゲーム実況動画TOP100における再生数全体の約3分の1を占めるという圧倒的な結果となりました。また、「パズル&ドラゴンズ」も相変わらず根強い人気ぶりを発揮しています。
3位「シャドウバース」は動画投稿数が「パズル&ドラゴンズ」を上回り、多くのユーザーが「動画を上げたくなるゲーム」であり、また一方では、4位「クラッシュ・ロワイヤル」は動画数が上位タイトルの中では比較的少ないにもかかわらず非常に多くの視聴者に楽しまれており多くのユーザーが「動画を見たくなるゲーム」であることがExvision.のデータから読み取ることができます。

さらに、「Exvision.」では、YouTube全体の「急上昇動画」にピックアップされた動画の中からゲーム実況だけを抽出した「ゲーム実況急上昇動画」をすぐにチェックすることができます。
2017年5月20日に急上昇動画にピックアップされたゲーム実況動画は、エルさんの「ついに開幕!!奇跡のカーニバル極ネコ祭!#11」をはじめとした、「にゃんこ大戦争」が2本、HikakinGamesさんの「爆絶エルドラドに初見チャレンジ!」をはじめとした「モンスターストライク」が2本、「クラッシュ・オブ・クラン」「マインクラフト」が各1本となっています。

https://www.atpress.ne.jp/releases/129281/img_129281_3.png
▲2017年5月20日にYouTube急上昇動画にピックアップされたゲーム実況動画

「モンスターストライク」では新クエストの攻略動画、「にゃんこ大戦争」では極ネコ祭の動画、「クラッシュ・オブ・クラン」では大型アップデートプレビュー動画などが急上昇動画入りを果たし、ゲーム内イベントの人気度がYouTubeでの盛り上がりに大きな影響を及ぼすことがわかります。

このように「Exvision.」には、ゲーム実況動画の分析をはじめとしたYouTuberの皆様にすぐにご活用いただける機能を備えております。


■「Exvision.」正式リリース記念キャンペーン
 YouTuber支援金5,000円分を抽選で20名様にプレゼント!
https://www.atpress.ne.jp/releases/129281/img_129281_4.jpg

本キャンペーンでは、YouTubeに【Exvision.】とタイトルをつけた投稿をするだけで、YouTuber支援金として抽選で20名様にiTunes CardまたはGoogle Playギフトカード5,000円分をプレゼントいたします。

キャンペーン期間:2017年5月25日(木)〜2017年6月9日(金)

キャンペーン詳細は「Exvision.」 https://exvision.tv/ をご覧ください。


■開設背景
動画市場の拡大により、動画広告市場は急速に拡大しております。動画広告で出稿量の多いジャンルの一つに「ゲーム実況」があります。今後YouTuberの増加により、適切な分析を行った最適なSEOのニーズが高まることが予想されております。このような市場の中、Exysはゲームコンテンツ制作事業で培った強みを生かし、これからYouTuberになりたい方、ご自身のチャンネルをもっと盛り上げたい方に向けて、簡単に分析可能なツールとたくさんのノウハウがつまった支援プログラムをワンパッケージにした「Exvision.」正式版サービスを開始いたしました。

「Exvision.」は「ゲーム実況動画」に特化したYouTuber支援サービスです。「Exvision.」では、自分のYouTubeチャンネルの分析だけでなく、競合チャンネルのリサーチ、急上昇ゲーム動画のリサーチ、再生数を伸ばせる効果的なタグの検索などにも対応しております。また、アイデアを実現するための企画・編集講座や、コラボ企画などを提供する支援プログラムもMCN(マルチチャンネルネットワーク)に参加していただくことでご利用できます。今後はゲーム実況だけにとどまらずジャンル・地域にとらわれないマーケティング戦略に利用できるツールとして拡大していく予定です。


■「Exvision.」概要
1.自己分析
チャンネル登録数の推移、視聴回数の推移、エンゲージメント率、視聴ユーザー属性、その他SNSとの関連性などが分析可能。むずかしい集計不要で簡単にご自身の結果を見ることができます。

2.効果測定
「Exvision.」の機能により想定CPC、想定CPV、固定報酬の目安などが簡単に確認できます。

3.競合チャンネルのリサーチ
チャンネル登録者数、視聴回数、エンゲージメント率などから独自に分析した総合ランクでランキングを作成しております。また急上昇動画も確認できます。これにより目標や参考となる競合チャンネルを簡単に素早くリサーチすることが可能。ライバルのチャンネルチェックも容易になります。

4.キーワード検索
気になるキーワードを自由に検索、タグランキングを確認することで、使用回数、検索順位、評価が確認できます。これによりご自身のチャンネルにあった効果的なタグを見つけることが可能になります。


■会社概要
商号  : Exys株式会社
代表者 : 代表取締役社長 稲冨 正博
所在地 : 〒107-0061 東京都港区北青山2-13-5 青山サンクレストビル5F
設立  : 2008年2月1日
事業内容: イラスト制作事業、漫画制作事業、ゲーム制作事業、MCN事業
資本金 : 1億9338万7千円(2017年5月現在)
URL   : http://exys2008.com/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る