LIFULL HOME'S、アニメ好きに聞いた「住みたいアニメの聖地ランキング」を発表
[17/06/27]
提供元:@Press
提供元:@Press
総掲載物件数No.1の不動産情報サイト「LIFULL HOME'S」等の住生活情報サービスを提供する株式会社LIFULL(ライフル)(旧社名:株式会社ネクスト、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、このたび「住みたいアニメの聖地ランキング」を発表いたしました。
▼【住みたいアニメの聖地ランキング】ベスト20を発表
URL: https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00131/
▼【住みたいアニメの聖地ランキング】男性1位は「となりのトトロ」、女性の1位は?
URL: https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00132/
▼【住みたいアニメの聖地ランキング】知っている人に限ると「花咲くいろは」が首位に
URL: https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00133/
■「住みたいアニメの聖地ランキング」のまとめ
本調査は「週に1回以上アニメを見ており、アニメが好きで、アニメの舞台・モデルとなった場所に訪問したことがある」と回答した18歳から39歳の男女を対象に行ったものです。登場人物が暮らす街に「住んでみたい」と思うアニメ作品を尋ねました。
トップを獲得したのは「となりのトトロ」。2016年8月に公開されて話題となった「君の名は。」と20票の差をつけて1位となりました。理由として、「自然の多さや周りの住人たちは協力的で、理想的。不思議ないきものがいるならそれに越した事はない」(24歳女性)、「現実と非現実の狭間を体験したい」(39歳男性)などの声が挙がりました。今回の結果では、交通・生活利便性が高い街よりも、自然が豊かな街や、ご近所付き合いの残る街、観光地を抱える街を舞台にした作品が目立っています。
男女別で見ると、男性の1位は「となりのトトロ」で、女性の1位は「耳をすませば」でした。しかし「耳をすませば」は男性では20位までにランクインしておりません。男女ともにトップ10にランクインしたのは「となりのトトロ」「君の名は。」「サマーウォーズ」の3作品で、男女で上位の作品が異なる結果となりました。
<調査結果(一部抜粋)>
■住みたいアニメの聖地ランキング トップ10【複数回答可】(n=536)
1位「となりのトトロ」 153票
2位「君の名は。」 133票
3位「耳をすませば」 132票
4位「サマーウォーズ」 130票
5位「ドラえもん」 129票
6位「こちら葛飾区亀有公園前派出所」 127票
7位「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」123票
7位「けいおん!」 123票
9位「ラブライブ!」 121票
10位「銀の匙」 120票
■【男性編】住みたいアニメの聖地ランキング トップ5【複数回答可】(n=301)
1位「となりのトトロ」 89票
2位「こちら葛飾区亀有公園前派出所」 80票
2位「ドラえもん」 80票
4位「君の名は。」 79票
4位「とある魔術の禁書目録」 79票
■【女性編】住みたいアニメの聖地ランキング トップ5【複数回答可】(n=235)
1位「耳をすませば」 70票
2位「となりのトトロ」 64票
3位「銀の匙」 61票
4位「サマーウォーズ」 60票
5位「デュラララ!」 56票
『LIFULL HOME’S』サイトでは、トップ20位までの結果や具体的な選定理由など、調査の詳細を発表しています。こちらも是非ご覧ください。
▼【住みたいアニメの聖地ランキング】ベスト20を発表
URL: https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00131/
▼【住みたいアニメの聖地ランキング】男性1位は「となりのトトロ」、女性の1位は?
URL: https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00132/
▼【住みたいアニメの聖地ランキング】知っている人に限ると「花咲くいろは」が首位に
URL: https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00133/
■調査概要
【調査実施期間】2017年5月8日〜5月9日
【調査対象者】事前調査で「週に1回以上アニメを見る」「アニメの舞台・モデルとなった場所に訪問したことがある」「アニメが好きである」と回答した18歳〜39歳の男女
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】536サンプル うち、男性301サンプル、女性235サンプル
【対象とした作品について】作品については、日本国内に舞台やモデルがあると言われる作品をノミネートし、事前調査にて実施した認知度も踏まえておよそ60作品を編集部にて選定した後、本調査を行っています。
LIFULLグループは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、より多くのみなさまの暮らしを安心と喜びで満たす、住生活情報サービスを提供してまいります。
■株式会社LIFULLについて (旧社名:株式会社ネクスト、東証第一部:2120、URL:LIFULL.com/)
株式会社LIFULL(ライフル)は、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997年に設立した住生活情報サービス運営企業です。主要サービスの不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」は総掲載物件数No.1(※)。住まいを中心に介護、インテリア、保険など周辺分野にも事業を拡大し、現在は『LIFULL HOME'S』のアジア展開、世界最大級のアグリゲーションサイト「Trovit」の運営等、世界53ヶ国でサービス提供しています。
LIFULLグループは、「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、世界中のすべての人に、安心と喜びのライフソリューションを提供します。
※産経メディックス調査(2017.1.26)
▼【住みたいアニメの聖地ランキング】ベスト20を発表
URL: https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00131/
▼【住みたいアニメの聖地ランキング】男性1位は「となりのトトロ」、女性の1位は?
URL: https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00132/
▼【住みたいアニメの聖地ランキング】知っている人に限ると「花咲くいろは」が首位に
URL: https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00133/
■「住みたいアニメの聖地ランキング」のまとめ
本調査は「週に1回以上アニメを見ており、アニメが好きで、アニメの舞台・モデルとなった場所に訪問したことがある」と回答した18歳から39歳の男女を対象に行ったものです。登場人物が暮らす街に「住んでみたい」と思うアニメ作品を尋ねました。
トップを獲得したのは「となりのトトロ」。2016年8月に公開されて話題となった「君の名は。」と20票の差をつけて1位となりました。理由として、「自然の多さや周りの住人たちは協力的で、理想的。不思議ないきものがいるならそれに越した事はない」(24歳女性)、「現実と非現実の狭間を体験したい」(39歳男性)などの声が挙がりました。今回の結果では、交通・生活利便性が高い街よりも、自然が豊かな街や、ご近所付き合いの残る街、観光地を抱える街を舞台にした作品が目立っています。
男女別で見ると、男性の1位は「となりのトトロ」で、女性の1位は「耳をすませば」でした。しかし「耳をすませば」は男性では20位までにランクインしておりません。男女ともにトップ10にランクインしたのは「となりのトトロ」「君の名は。」「サマーウォーズ」の3作品で、男女で上位の作品が異なる結果となりました。
<調査結果(一部抜粋)>
■住みたいアニメの聖地ランキング トップ10【複数回答可】(n=536)
1位「となりのトトロ」 153票
2位「君の名は。」 133票
3位「耳をすませば」 132票
4位「サマーウォーズ」 130票
5位「ドラえもん」 129票
6位「こちら葛飾区亀有公園前派出所」 127票
7位「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」123票
7位「けいおん!」 123票
9位「ラブライブ!」 121票
10位「銀の匙」 120票
■【男性編】住みたいアニメの聖地ランキング トップ5【複数回答可】(n=301)
1位「となりのトトロ」 89票
2位「こちら葛飾区亀有公園前派出所」 80票
2位「ドラえもん」 80票
4位「君の名は。」 79票
4位「とある魔術の禁書目録」 79票
■【女性編】住みたいアニメの聖地ランキング トップ5【複数回答可】(n=235)
1位「耳をすませば」 70票
2位「となりのトトロ」 64票
3位「銀の匙」 61票
4位「サマーウォーズ」 60票
5位「デュラララ!」 56票
『LIFULL HOME’S』サイトでは、トップ20位までの結果や具体的な選定理由など、調査の詳細を発表しています。こちらも是非ご覧ください。
▼【住みたいアニメの聖地ランキング】ベスト20を発表
URL: https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00131/
▼【住みたいアニメの聖地ランキング】男性1位は「となりのトトロ」、女性の1位は?
URL: https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00132/
▼【住みたいアニメの聖地ランキング】知っている人に限ると「花咲くいろは」が首位に
URL: https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00133/
■調査概要
【調査実施期間】2017年5月8日〜5月9日
【調査対象者】事前調査で「週に1回以上アニメを見る」「アニメの舞台・モデルとなった場所に訪問したことがある」「アニメが好きである」と回答した18歳〜39歳の男女
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】536サンプル うち、男性301サンプル、女性235サンプル
【対象とした作品について】作品については、日本国内に舞台やモデルがあると言われる作品をノミネートし、事前調査にて実施した認知度も踏まえておよそ60作品を編集部にて選定した後、本調査を行っています。
LIFULLグループは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、より多くのみなさまの暮らしを安心と喜びで満たす、住生活情報サービスを提供してまいります。
■株式会社LIFULLについて (旧社名:株式会社ネクスト、東証第一部:2120、URL:LIFULL.com/)
株式会社LIFULL(ライフル)は、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997年に設立した住生活情報サービス運営企業です。主要サービスの不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」は総掲載物件数No.1(※)。住まいを中心に介護、インテリア、保険など周辺分野にも事業を拡大し、現在は『LIFULL HOME'S』のアジア展開、世界最大級のアグリゲーションサイト「Trovit」の運営等、世界53ヶ国でサービス提供しています。
LIFULLグループは、「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、世界中のすべての人に、安心と喜びのライフソリューションを提供します。
※産経メディックス調査(2017.1.26)