史上最強のラーメンメディアを創出!角川マーケティング、『ラーメンWalkerプロジェクト2010』をスタート
[09/12/18]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社角川マーケティング(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:福田 全孝、以下 角川マーケティング)は、日本が世界に誇る最強グルメのひとつである「ラーメン」をテーマにした年間プロジェクト『ラーメンWalkerプロジェクト2010』を12月18日よりスタートいたします。
今回のプロジェクトでは、(1)エリア毎に編集したラーメンムック「ラーメンWalker 2010」の発行、(2)ユーザー投票により選出する「ラーメン殿堂店」企画、さらに年間を通じた企画として、(3)モバイルアンケートによる「ラーメンWalker世論調査」およびケータイのGPS機能を使った「スタンプラリー」を展開いたします。
角川マーケティングは本プロジェクトを通じて、メディアとしての一方通行的な情報発信だけでなく、店舗やユーザーと一体となったインタラクティブな企画で “真に役立つラーメン情報”と“ラーメンを楽しむコンテンツ”を提供していきます。角川マーケティングがWeb・モバイル・ムックを通じて発信するエリア毎の最新ラーメン情報と、ユーザーからの声を合わせてできる“日本一のラーメンデータベース”と、1年を通じて楽しめる“ラーメンコンテンツ”で史上最強のラーメンメディアを目指します。
〜ラーメンWalkerプロジェクト2010 実施内容〜
■ムック「ラーメンWalker2010」
「東京ウォーカー」をはじめとしたウォーカー各誌では、これまでにも本誌の特集誌面やラーメンムックの中で数多くのラーメン情報を取り上げ、大変好評を博してまいりました。2008年12月に発売し、好評のうちに完売した「ラーメンWalker2009」に続き、ことしも各エリアの「最強ラーメン」情報を凝縮したムック『ラーメンWalker2010』を6エリア版同時に発売いたします。地元の有名店やツウが通う店などを東京(+埼玉・千葉)・関西・東海・神奈川・福岡・北海道のエリア毎に編集した、まさに“わが街のラーメン本”です。
■2010全国ラーメン殿堂店
「ラーメン殿堂店」とは、『ラーメンWalker2010』の読者やWebサイト・グルメWalkerユーザーなどの投票により“うまいラーメン店”を選出し、上位の店をそのエリアの「殿堂店」として認定する、みんなが選ぶラーメンランキングの決定版。候補店は、『ラーメンWalker2010』各誌または『ラーメンWalkerモバイル』で閲覧可能なほか、それぞれの店内にもQRコード入りのPOPサインを掲出いたします。
投票は2010年2月末日まで受付、結果は2010年4月発売のウォーカー各誌にて発表いたします。
■ラーメンを楽しむ!モバイルコンテンツ
『ラーメンWalkerモバイル』では、サイトの無料会員を対象に、1年間を通じてラーメンにまつわるさまざまな情報や企画を提供していきます。
※一部の機能は、会員登録をしなくてもご利用いただけます。
★ラーメンWalker世論調査
・毎日1問、365日を通してラーメンに関するアンケートを実施。結果は翌日サイト内で公開いたします。
★スタンプラリー
・ラーメン店と連動して、ケータイのGPS(位置取得)機能を使ったスタンプラリーを開催いたします。
〜ラーメンWalkerプロジェクト2010 概要〜
■ムック「ラーメンWalker2010」
・名称 :ラーメンWalker2010
[東京・埼玉・千葉][関西][東海][神奈川][福岡][北海道]
・体裁 :A4正寸、オールカラー、中綴じ
・価格 :580円(本体552円+税) ※北海道版のみ500円(本体476円+税)
・発売日 :2009年12月18日
・掲載データ:店舗数/1,520軒、ラーメン数/約2,000杯(エリア合計)
・発行 :株式会社角川マーケティング
・発売 :株式会社角川グループパブリッシング
■2010全国ラーメン殿堂店
・投票期間:2009年12月18日〜2010年2月28日
・対象店舗:ムック『ラーメンWalker2010』掲載店 全1520軒 ほか
・投票方法:『ラーメンWalkerモバイル』へ会員登録(無料)後、保有ポイントを使って投票。
※5ptで1回投票可能。おひとり様何回でも投票できます。
※会員登録時に9ptを付与。ポイントはサイト内の企画へ参加することで貯められます。
※PCサイトからは投票できません。
・発表 :2010年4月発売のウォーカー各誌にて発表。
★投票していただいた方の中から抽選で各エリア1000名様に、「ラーメン殿堂店」投票結果が掲載される該当エリアのウォーカー誌をプレゼント。
■ラーメンWalkerモバイル
・サイトURL : http://wpcp.jp/ramen/
・アクセス方法:『ラーメンWalker2010』各誌、または店内POPに掲載されたQRコードよりアクセス。
●会員登録について
「ラーメン殿堂店」への投票や世論調査、スタンプラリーへの参加には会員登録(無料)が必要です。
また、ラーメンWalkerモバイル内のさまざまな企画に参加する事でポイントがたまり、オリジナルグッズプレゼントへの応募も可能になります。
●対応機種について
一部の企画については機種によりご利用いただけない場合がございます。
<ラーメン情報募集!>
ラーメンに関する情報はこちらまでお寄せください。
角川マーケティング ラーメンWalker2010プロジェクト担当
ramen-info@kadokawa-mktg.co.jp
今回のプロジェクトでは、(1)エリア毎に編集したラーメンムック「ラーメンWalker 2010」の発行、(2)ユーザー投票により選出する「ラーメン殿堂店」企画、さらに年間を通じた企画として、(3)モバイルアンケートによる「ラーメンWalker世論調査」およびケータイのGPS機能を使った「スタンプラリー」を展開いたします。
角川マーケティングは本プロジェクトを通じて、メディアとしての一方通行的な情報発信だけでなく、店舗やユーザーと一体となったインタラクティブな企画で “真に役立つラーメン情報”と“ラーメンを楽しむコンテンツ”を提供していきます。角川マーケティングがWeb・モバイル・ムックを通じて発信するエリア毎の最新ラーメン情報と、ユーザーからの声を合わせてできる“日本一のラーメンデータベース”と、1年を通じて楽しめる“ラーメンコンテンツ”で史上最強のラーメンメディアを目指します。
〜ラーメンWalkerプロジェクト2010 実施内容〜
■ムック「ラーメンWalker2010」
「東京ウォーカー」をはじめとしたウォーカー各誌では、これまでにも本誌の特集誌面やラーメンムックの中で数多くのラーメン情報を取り上げ、大変好評を博してまいりました。2008年12月に発売し、好評のうちに完売した「ラーメンWalker2009」に続き、ことしも各エリアの「最強ラーメン」情報を凝縮したムック『ラーメンWalker2010』を6エリア版同時に発売いたします。地元の有名店やツウが通う店などを東京(+埼玉・千葉)・関西・東海・神奈川・福岡・北海道のエリア毎に編集した、まさに“わが街のラーメン本”です。
■2010全国ラーメン殿堂店
「ラーメン殿堂店」とは、『ラーメンWalker2010』の読者やWebサイト・グルメWalkerユーザーなどの投票により“うまいラーメン店”を選出し、上位の店をそのエリアの「殿堂店」として認定する、みんなが選ぶラーメンランキングの決定版。候補店は、『ラーメンWalker2010』各誌または『ラーメンWalkerモバイル』で閲覧可能なほか、それぞれの店内にもQRコード入りのPOPサインを掲出いたします。
投票は2010年2月末日まで受付、結果は2010年4月発売のウォーカー各誌にて発表いたします。
■ラーメンを楽しむ!モバイルコンテンツ
『ラーメンWalkerモバイル』では、サイトの無料会員を対象に、1年間を通じてラーメンにまつわるさまざまな情報や企画を提供していきます。
※一部の機能は、会員登録をしなくてもご利用いただけます。
★ラーメンWalker世論調査
・毎日1問、365日を通してラーメンに関するアンケートを実施。結果は翌日サイト内で公開いたします。
★スタンプラリー
・ラーメン店と連動して、ケータイのGPS(位置取得)機能を使ったスタンプラリーを開催いたします。
〜ラーメンWalkerプロジェクト2010 概要〜
■ムック「ラーメンWalker2010」
・名称 :ラーメンWalker2010
[東京・埼玉・千葉][関西][東海][神奈川][福岡][北海道]
・体裁 :A4正寸、オールカラー、中綴じ
・価格 :580円(本体552円+税) ※北海道版のみ500円(本体476円+税)
・発売日 :2009年12月18日
・掲載データ:店舗数/1,520軒、ラーメン数/約2,000杯(エリア合計)
・発行 :株式会社角川マーケティング
・発売 :株式会社角川グループパブリッシング
■2010全国ラーメン殿堂店
・投票期間:2009年12月18日〜2010年2月28日
・対象店舗:ムック『ラーメンWalker2010』掲載店 全1520軒 ほか
・投票方法:『ラーメンWalkerモバイル』へ会員登録(無料)後、保有ポイントを使って投票。
※5ptで1回投票可能。おひとり様何回でも投票できます。
※会員登録時に9ptを付与。ポイントはサイト内の企画へ参加することで貯められます。
※PCサイトからは投票できません。
・発表 :2010年4月発売のウォーカー各誌にて発表。
★投票していただいた方の中から抽選で各エリア1000名様に、「ラーメン殿堂店」投票結果が掲載される該当エリアのウォーカー誌をプレゼント。
■ラーメンWalkerモバイル
・サイトURL : http://wpcp.jp/ramen/
・アクセス方法:『ラーメンWalker2010』各誌、または店内POPに掲載されたQRコードよりアクセス。
●会員登録について
「ラーメン殿堂店」への投票や世論調査、スタンプラリーへの参加には会員登録(無料)が必要です。
また、ラーメンWalkerモバイル内のさまざまな企画に参加する事でポイントがたまり、オリジナルグッズプレゼントへの応募も可能になります。
●対応機種について
一部の企画については機種によりご利用いただけない場合がございます。
<ラーメン情報募集!>
ラーメンに関する情報はこちらまでお寄せください。
角川マーケティング ラーメンWalker2010プロジェクト担当
ramen-info@kadokawa-mktg.co.jp