実況中継型越境ECの『bolome』がサービス開始2周年企画 中国の人気インフルエンサーを招聘し日本縦断ライブを実施!
[17/07/18]
提供元:@Press
提供元:@Press
実況中継ECのパイオニアで、中国向け越境ECビジネスを展開する株式会社bolome(ボウロウミイ、所在地:東京都新宿区、代表者:水野 裕哉・陳 少春、以下『bolome』)は、サービス開始2周年を記念し、日本国内の大手メーカーと共同で、中国で知名度の高いリポーターによる遠征ライブを2017年7月15日から23日まで実施いたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/133162/LL_img_133162_1.jpg
LeTAOの実況中継の様子(1)
●『bolome』について
独自開発のスマートフォンアプリケーションを通じて日本の良質な商品を中国の一般顧客に販売する越境EC(国境を越えた電子商取引)サービスで、500万人を超えるユーザー向けに5,000を超える日本製品を販売しています。
最大の特徴は、スマートフォン版テレビショッピングとも言える生放送で商品を紹介・販売する「実況中継」で、ホンモノであることを裏付けることができるとともに、リアルタイムチャットで参加するユーザーとインタラクティブなコミュニケーションを取ることができます。
『bolome』ホームページ: http://bolome.jp/
●今回の取組について
今月(2017年7月)は、2015年7月のサービス開始から2周年にあたります。
これに合わせて、『bolome』では、実際の商品や770元(日本円12,700円相当 2017年7月18日のレート)分のクーポンプレゼントなど、大々的な2周年記念キャンペーンを実施しています。
定番となっている『bolome』の実況中継では、通常bolomeのスタッフがリポーターを担当していますが、この2周年のタイミングに合わせて中国の人気KOL(インフルエンサーや网紅などとも言われ、日本のYouTuberにイメージが近い)をリポーターとして日本に招聘し、北海道から静岡に遠征しながら彼女達に『bolome』が販売する各メーカーの商品の紹介をしてもらう「KOL遠征ライブ」を実施いたします。
「KOL遠征ライブ」は、2段階構成となっており、各KOLが通常配信しているプラットフォームでそれぞれ実施するほか、メーカーの説明者と共にbolomeの実況中継で商品の紹介を行います。
この第1弾として、7月15日には北海道の小樽で株式会社ケイシイシイ様の協力を得て、大人気のチーズケーキで有名な「LeTAO(ルタオ)」の本店での遠征ライブを実施いたしました。
中国の人気KOL3名を招聘しての実況中継は大好評で、述べ330万人を超える人達が視聴しました。
出演KOL(3名):
(1)Bonnie_大頭鬼(オリジナル動画の再生回数380万回以上で、100ブランド以上とのタイアップ実績あり)
(2)呉小cai(微博フォロワー60万人以上、一直播フォロワー100万人以上)
(3)潼avril(微博ページアクセス数2.3億人、50ブランド以上とのタイアップ実績あり)
今月中に、以下に紹介するような、さらに3回の遠征ライブを実施いたします。
<第2弾>
協力メーカー様:松山油脂株式会社
実施日時 :7月19日13時半
実施場所 :松山油脂富士河口湖工場
紹介商品 :スキンケア商品
出演KOL:
倪一寧(KOLの草分けの1人でベストセラー作家でもある。QQや网易でも活躍中)
<第3弾>
協力メーカー様:株式会社永谷園
実施日時 :7月22日16時
実施場所 :永谷園本社プレゼンルーム
紹介商品 :加工食品
出演KOL(2名):
(1) 中華小鳴仔(一直播のフォロワー数138万人、グルメリポートに定評があり、彼女が紹介する商品は人気商品になることが多い)
(2) 草莓阿三(bilibiliの著名KOL、20kgの公開ダイエットに成功し一躍注目を集める)
<第4弾>
協力メーカー様:株式会社近江兄弟社
実施日時 :7月23日16時
実施場所 :近江兄弟社東京営業所
紹介商品 :UVケア商品
出演KOL:
(1) 三扣三(微博のフォロワー100万人。ファッションブランドをプロデュース、日本語が話せる)
(2) Joycelemon(化粧の達人、DiorやCHANEL高級コスメブランドとのコラボ実績あり)
●遠征ライブの目的と今後の予定
中国では、一定数のフォロワーがいるKOLが、実況中継しながら商品を紹介するスタイルはポピュラーになっていますが、実際に来日したり、商品のメーカーと一緒に商品を紹介するといった機会が無いため、双方にネットワークを持つbolomeが介在することで今回の遠征ライブが実現しました。
今回来日したKOL達は既に数十万〜数百万人のフォロワーがいる一定の知名度がある人達ですが、その配信プラットフォームや紹介する商品などにはそれぞれ特性があり、これが視聴者の属性に大きく影響しています。
bolomeは紹介するメーカーのイメージや商品に適した、KOLを分野毎に選定し、彼女達の実況中継とのより高い相乗効果を引き出せるようにしています。
各分野で影響力のあるKOLとコラボすることで、リーチできる範囲を一気に広げるとともに、バイラル効果による認知度拡大を狙います。
また、今回の遠征ライブをベースに、新たにメーカー向けのプロモーションパッケージも用意してまいります。
■会社情報
会社名 : 株式会社bolome
代表者 : 水野 裕哉、陳 少春
所在地 : 東京都新宿区新宿6-7-1
ホームページ: http://bolome.jp/
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/133162/LL_img_133162_1.jpg
LeTAOの実況中継の様子(1)
●『bolome』について
独自開発のスマートフォンアプリケーションを通じて日本の良質な商品を中国の一般顧客に販売する越境EC(国境を越えた電子商取引)サービスで、500万人を超えるユーザー向けに5,000を超える日本製品を販売しています。
最大の特徴は、スマートフォン版テレビショッピングとも言える生放送で商品を紹介・販売する「実況中継」で、ホンモノであることを裏付けることができるとともに、リアルタイムチャットで参加するユーザーとインタラクティブなコミュニケーションを取ることができます。
『bolome』ホームページ: http://bolome.jp/
●今回の取組について
今月(2017年7月)は、2015年7月のサービス開始から2周年にあたります。
これに合わせて、『bolome』では、実際の商品や770元(日本円12,700円相当 2017年7月18日のレート)分のクーポンプレゼントなど、大々的な2周年記念キャンペーンを実施しています。
定番となっている『bolome』の実況中継では、通常bolomeのスタッフがリポーターを担当していますが、この2周年のタイミングに合わせて中国の人気KOL(インフルエンサーや网紅などとも言われ、日本のYouTuberにイメージが近い)をリポーターとして日本に招聘し、北海道から静岡に遠征しながら彼女達に『bolome』が販売する各メーカーの商品の紹介をしてもらう「KOL遠征ライブ」を実施いたします。
「KOL遠征ライブ」は、2段階構成となっており、各KOLが通常配信しているプラットフォームでそれぞれ実施するほか、メーカーの説明者と共にbolomeの実況中継で商品の紹介を行います。
この第1弾として、7月15日には北海道の小樽で株式会社ケイシイシイ様の協力を得て、大人気のチーズケーキで有名な「LeTAO(ルタオ)」の本店での遠征ライブを実施いたしました。
中国の人気KOL3名を招聘しての実況中継は大好評で、述べ330万人を超える人達が視聴しました。
出演KOL(3名):
(1)Bonnie_大頭鬼(オリジナル動画の再生回数380万回以上で、100ブランド以上とのタイアップ実績あり)
(2)呉小cai(微博フォロワー60万人以上、一直播フォロワー100万人以上)
(3)潼avril(微博ページアクセス数2.3億人、50ブランド以上とのタイアップ実績あり)
今月中に、以下に紹介するような、さらに3回の遠征ライブを実施いたします。
<第2弾>
協力メーカー様:松山油脂株式会社
実施日時 :7月19日13時半
実施場所 :松山油脂富士河口湖工場
紹介商品 :スキンケア商品
出演KOL:
倪一寧(KOLの草分けの1人でベストセラー作家でもある。QQや网易でも活躍中)
<第3弾>
協力メーカー様:株式会社永谷園
実施日時 :7月22日16時
実施場所 :永谷園本社プレゼンルーム
紹介商品 :加工食品
出演KOL(2名):
(1) 中華小鳴仔(一直播のフォロワー数138万人、グルメリポートに定評があり、彼女が紹介する商品は人気商品になることが多い)
(2) 草莓阿三(bilibiliの著名KOL、20kgの公開ダイエットに成功し一躍注目を集める)
<第4弾>
協力メーカー様:株式会社近江兄弟社
実施日時 :7月23日16時
実施場所 :近江兄弟社東京営業所
紹介商品 :UVケア商品
出演KOL:
(1) 三扣三(微博のフォロワー100万人。ファッションブランドをプロデュース、日本語が話せる)
(2) Joycelemon(化粧の達人、DiorやCHANEL高級コスメブランドとのコラボ実績あり)
●遠征ライブの目的と今後の予定
中国では、一定数のフォロワーがいるKOLが、実況中継しながら商品を紹介するスタイルはポピュラーになっていますが、実際に来日したり、商品のメーカーと一緒に商品を紹介するといった機会が無いため、双方にネットワークを持つbolomeが介在することで今回の遠征ライブが実現しました。
今回来日したKOL達は既に数十万〜数百万人のフォロワーがいる一定の知名度がある人達ですが、その配信プラットフォームや紹介する商品などにはそれぞれ特性があり、これが視聴者の属性に大きく影響しています。
bolomeは紹介するメーカーのイメージや商品に適した、KOLを分野毎に選定し、彼女達の実況中継とのより高い相乗効果を引き出せるようにしています。
各分野で影響力のあるKOLとコラボすることで、リーチできる範囲を一気に広げるとともに、バイラル効果による認知度拡大を狙います。
また、今回の遠征ライブをベースに、新たにメーカー向けのプロモーションパッケージも用意してまいります。
■会社情報
会社名 : 株式会社bolome
代表者 : 水野 裕哉、陳 少春
所在地 : 東京都新宿区新宿6-7-1
ホームページ: http://bolome.jp/