このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

全世界のエンタメ情報を網羅したオントロジー辞書を保有するT.C.FACTORY、株式会社リクルートインキュベーションパートナーズ、株式会社エイムに対する第三者割当増資を実施

 エンタテインメント領域のオントロジー辞書(※)を基に情報サービス事業を展開する株式会社T.C.FACTORY(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:長 俊広)は、株式会社リクルートの事業投資会社である株式会社リクルートインキュベーションパートナーズ(代表取締役:宮本 義昭)と株式会社エイム(代表取締役:渡辺 泰光)を割当先とした第三者割当増資を実施いたしました。

 今回の増資による調達額は4,026万円で、この内2,013万円を資本に組み入れ、増資後の資本金は4,176万円になります。
 今回の増資を受け、これまでエンタテインメント領域に特化して蓄積してきたオントロジー辞書のデータを基に、様々なツールを用いた次世代エンタメサービスの強化を図ります。

(※)オントロジー辞書
情報相互の関係性を体系的に明確化した大規模データベースのこと。


■株式会社T.C.FACTORYの事業概要

 T.C.FACTORYは、エンタテインメント領域における世界最大規模のオントロジー辞書を保有しております。この辞書には、世界中の2,000万件以上の音楽CD・映画・DVD等のパッケージ情報や、400万人を越えるアーティスト・俳優・作家等の人物情報をはじめ、その関連情報や相互の関係性・人の繋がりなどが極めて検索性の高い状態で整理・格納されております。

 通常、このようなオントロジー構造を持った大規模データベースを実現するためには膨大な作業が必要です。一方で、その作業を軽減するためにDB構築のプロセスを自動化したり、CGM的な手法でのDB構築を行うと今度は情報の正確性が失われることになります。
 そこでT.C.FACTORYでは、自社独自のアルゴリズムやツール群を開発することで「世界最大規模」と「情報の正確性」の両面を実現したDB構築を実現いたしました。

 T.C.FACTORYは、この最強のエンタメオントロジー辞書とエンタメ領域を熟知した人智の組み合わせにより、エンタメ領域のコンテンツ流通における新たなプラットフォームの創出を目指します。


■今後の事業展開

 T.C.FACTORYでは今後、スマートフォン・携帯電話・PCなどのツール上でエンタメ領域に関する次世代WEB情報サービスを展開し、アーティストやコンテンツの新発見や再発見、自分の中に眠っていた興味への気づき、目からウロコの繋がり探索など、今まで経験したことがないエンタテインメント世界を「Drillする」体験を提供していく予定です。

 具体的なサービスの第一弾としては、今春に下記のサービスローンチを予定しております。

サービス名称: DrillSpin for iPhone(仮)
リリース時期: 2010年3月(予定)
サービス概要: 「テレビを見ながら」「ライブの開演を待ちながら」「電車を待ちながら」・・・。全世界を網羅したオリジナルのエンタメ辞書を背景に、「今」を感じさせる切り口で、場所や時間を選ばずにエンタメコンテンツをライフサイクルにとけ込ませるiPhoneアプリケーション

 上記のサービスローンチを皮切りに、他キャリアでのサービス提供はもちろん、オントロジー辞書のAPIの提供によるライセンス事業など、BtoCだけでなく各種BtoB、BtoBtoC事業を今後展開していく予定です。
 また、マルチバイト言語で構築されているオントロジー辞書の特徴を活かしたグローバルの事業展開に関しても準備を進めております。


■株式会社T.C.FACTORYの概要

会社名  : 株式会社T.C.FACTORY
所在地  : 〒150-0011 東京都渋谷区東1-12-11 ヴェルデュール101
代表者  : 代表取締役 長 俊広
設立年月日: 2007年6月27日
資本金  : 4,176万円
事業内容 : エンタテインメント領域の情報サービス事業
URL    : http://www.tcfactory.co.jp/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る