サイジニア イメージ画像で探せるAIショッピングアプリ、『PASHALY(パシャリィ)』を刷新
[17/08/14]
提供元:@Press
提供元:@Press
サイジニア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:吉井 伸一郎、証券コード:6031 東証マザーズ)は、自分が欲しいと思うイメージに近いショッピングを助けてくれるファッションAIショッピングアプリ『PASHALY(パシャリィ)』を刷新、本日より提供いたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/135451/LL_img_135451_1.png
PASHALY 遷移画像
ファッションは、テキストで表現するのが難しい分野です。特にショッピングサイトでは「商品が多すぎてイメージに近いものが見つけられない」「欲しいものをうまく文字にして検索できない」という問題があります。『PASHALY』は、送信された写真をAIが解析、「トップス」「パンツ」などに分類して、膨大な数のファッションサイトから自分が欲しいアイテムのイメージに近い商品を探してきてくれます。
新しい『PASHALY』では価格帯を設定して、安くて可愛い「プチプラ」ファッションを探したり、「自分へのご褒美」価格の商品を探すことができるようになりました。Instagramで好きなモデルの写真を見てスクリーンショットすれば、欲しいと思った瞬間にイメージに近い商品を探すことができます。
また「ゆる」サーチができる「もしかして?」という機能を新たに追加しました。着物や浴衣、また例えば、猫プリントのTシャツ写真を送ったときに、ファッションアイテムだけでなく猫模様の雑貨やおもちゃを見つけてくるなど、バラエティに富んだ楽しい選択肢を提案します。
『PASHALY(パシャリィ)』は写真などのイメージを「ショッパブル(買える!)」にする、新しい経験を提供するビジュアルコマースアプリです。
サイジニアは今後も、AIとテクノロジーで、ファッションや暮らしをもっと楽しく便利にしていきます。
以上
【資料】
■『PASHALY(パシャリィ)』について https://pashaly.com/
『PASHALY(パシャリィ)』はSNSや雑誌のファッション写真から、イメージに近い商品を掲載したECサイトへ誘導する「ビジュアルコマースアプリ」です(iOS/Androidに対応)。文字を入力するテキスト検索から「画像(写真)を送信するビジュアル検索」へ。ショッピング体験を大きく変えるサービスです。
今回『PASHALY(パシャリィ)』に追加されたのは、下記の機能です:
・検索条件の設定:価格帯を設定することにより、安くて可愛い「プチプラ」ファッションに限定して探したり、メンズ/レディースを特定して探せます
・「切り取り」機能:欲しい部分を切り取って送信することで、よりイメージに合うアイテムが見つけやすくなります
・「お気に入り」機能:後から比較検討するために、検索結果の商品をお気に入りに登録できます
・「シェア」機能:SNSで繋がる人にPASHALYのコーディネートをシェアすることができます
・「履歴」機能:過去に検索した画像がアルバムに保存されるので、後からもう一度、商品検索を行うことができます
・「もしかして」機能:例えば猫プリントのTシャツ写真を送ったときに、猫模様の雑貨やおもちゃなどファッションアイテム以外も「ゆる」く探すことができます。ファッションだけでなく、何となくショッピングを楽しみたいときにご利用いただけます
■『PASHALY(パシャリィ)』開発の背景
近年、欧米では、ミレニアル世代を中心に、ブランドとのエンゲージメント(結びつき・つながり)のしかたに大きな変化が生まれています。それは、検索エンジンを起点とした情報よりも、ソーシャルなつながりを通じてもたらされる情報を尊重するという変化です。
また、カメラ機能と高精細ディスプレイを備えたスマートフォンの普及により、文字入力によるテキストよりもInstagramのような、画像(写真)を主体とするコミュニケーションが世界的に広がりを見せています。
そのため、特にアパレル企業を中心として、オンラインマーケティングの方法が検索連動型のリスティング広告からInstagramなどの画像を活用したエンゲージメントの方法へと注目が集まっています。写真が商品の訴求の鍵となるアパレル分野では、画像を起点とするオンラインショッピング=「ビジュアルコマース」の普及が進むと考えられています。
■『PASHALY(パシャリィ)』が解決するビジュアルコマース時代のショッピング
テキスト情報とは異なり、コンピュータにとって、ある画像が何の画像かを理解することは難しく、また一般的には、クローズドなスマートフォンアプリの中の画像に、第三者が外部リンクを設定することもできません。
サイジニアは、人工知能技術を利用して、「あらゆる画像から商品購入ができるショッピング体験の実現」を目指しています。利用者の目の前にある、欲しいものを撮影、またはInstagramのようなSNS画像のスクリーンショットを撮ってから送信するだけで、画像の中に写っている商品が購入できるECサイトを見つけてきます(特許取得済み)。
“Make Everything Visible Shoppable”――『PASHALY(パシャリィ)』は、ビジュアルコマースでオンラインショッピングの習慣を変えていきます。
※『PASHALY(パシャリィ)』サービスサイトは、 https:// pashaly.com をご覧ください。
※『PASHALY(パシャリィ)』写真素材は、 http://service.scigineer.com/doc/sozai1708.zip をご利用ください。
■サイジニア株式会社について http://www.scigineer.com/
サイジニアは、「検索エンジンでは見つけられない幸せがある」という思いから、北海道大学大学院 複雑系工学講座の准教授と研究メンバーが立ち上げたテクノロジー企業です。サイエンス+エンジニアリング=「サイジニア」として、先端科学の知見を工学的に応用、「複雑ネットワーク理論」や人工知能を活用した解析技術を実用化し、情報が多すぎて欲しいものが見つけられないという21世紀の課題を解決することを目指しています。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/135451/LL_img_135451_1.png
PASHALY 遷移画像
ファッションは、テキストで表現するのが難しい分野です。特にショッピングサイトでは「商品が多すぎてイメージに近いものが見つけられない」「欲しいものをうまく文字にして検索できない」という問題があります。『PASHALY』は、送信された写真をAIが解析、「トップス」「パンツ」などに分類して、膨大な数のファッションサイトから自分が欲しいアイテムのイメージに近い商品を探してきてくれます。
新しい『PASHALY』では価格帯を設定して、安くて可愛い「プチプラ」ファッションを探したり、「自分へのご褒美」価格の商品を探すことができるようになりました。Instagramで好きなモデルの写真を見てスクリーンショットすれば、欲しいと思った瞬間にイメージに近い商品を探すことができます。
また「ゆる」サーチができる「もしかして?」という機能を新たに追加しました。着物や浴衣、また例えば、猫プリントのTシャツ写真を送ったときに、ファッションアイテムだけでなく猫模様の雑貨やおもちゃを見つけてくるなど、バラエティに富んだ楽しい選択肢を提案します。
『PASHALY(パシャリィ)』は写真などのイメージを「ショッパブル(買える!)」にする、新しい経験を提供するビジュアルコマースアプリです。
サイジニアは今後も、AIとテクノロジーで、ファッションや暮らしをもっと楽しく便利にしていきます。
以上
【資料】
■『PASHALY(パシャリィ)』について https://pashaly.com/
『PASHALY(パシャリィ)』はSNSや雑誌のファッション写真から、イメージに近い商品を掲載したECサイトへ誘導する「ビジュアルコマースアプリ」です(iOS/Androidに対応)。文字を入力するテキスト検索から「画像(写真)を送信するビジュアル検索」へ。ショッピング体験を大きく変えるサービスです。
今回『PASHALY(パシャリィ)』に追加されたのは、下記の機能です:
・検索条件の設定:価格帯を設定することにより、安くて可愛い「プチプラ」ファッションに限定して探したり、メンズ/レディースを特定して探せます
・「切り取り」機能:欲しい部分を切り取って送信することで、よりイメージに合うアイテムが見つけやすくなります
・「お気に入り」機能:後から比較検討するために、検索結果の商品をお気に入りに登録できます
・「シェア」機能:SNSで繋がる人にPASHALYのコーディネートをシェアすることができます
・「履歴」機能:過去に検索した画像がアルバムに保存されるので、後からもう一度、商品検索を行うことができます
・「もしかして」機能:例えば猫プリントのTシャツ写真を送ったときに、猫模様の雑貨やおもちゃなどファッションアイテム以外も「ゆる」く探すことができます。ファッションだけでなく、何となくショッピングを楽しみたいときにご利用いただけます
■『PASHALY(パシャリィ)』開発の背景
近年、欧米では、ミレニアル世代を中心に、ブランドとのエンゲージメント(結びつき・つながり)のしかたに大きな変化が生まれています。それは、検索エンジンを起点とした情報よりも、ソーシャルなつながりを通じてもたらされる情報を尊重するという変化です。
また、カメラ機能と高精細ディスプレイを備えたスマートフォンの普及により、文字入力によるテキストよりもInstagramのような、画像(写真)を主体とするコミュニケーションが世界的に広がりを見せています。
そのため、特にアパレル企業を中心として、オンラインマーケティングの方法が検索連動型のリスティング広告からInstagramなどの画像を活用したエンゲージメントの方法へと注目が集まっています。写真が商品の訴求の鍵となるアパレル分野では、画像を起点とするオンラインショッピング=「ビジュアルコマース」の普及が進むと考えられています。
■『PASHALY(パシャリィ)』が解決するビジュアルコマース時代のショッピング
テキスト情報とは異なり、コンピュータにとって、ある画像が何の画像かを理解することは難しく、また一般的には、クローズドなスマートフォンアプリの中の画像に、第三者が外部リンクを設定することもできません。
サイジニアは、人工知能技術を利用して、「あらゆる画像から商品購入ができるショッピング体験の実現」を目指しています。利用者の目の前にある、欲しいものを撮影、またはInstagramのようなSNS画像のスクリーンショットを撮ってから送信するだけで、画像の中に写っている商品が購入できるECサイトを見つけてきます(特許取得済み)。
“Make Everything Visible Shoppable”――『PASHALY(パシャリィ)』は、ビジュアルコマースでオンラインショッピングの習慣を変えていきます。
※『PASHALY(パシャリィ)』サービスサイトは、 https:// pashaly.com をご覧ください。
※『PASHALY(パシャリィ)』写真素材は、 http://service.scigineer.com/doc/sozai1708.zip をご利用ください。
■サイジニア株式会社について http://www.scigineer.com/
サイジニアは、「検索エンジンでは見つけられない幸せがある」という思いから、北海道大学大学院 複雑系工学講座の准教授と研究メンバーが立ち上げたテクノロジー企業です。サイエンス+エンジニアリング=「サイジニア」として、先端科学の知見を工学的に応用、「複雑ネットワーク理論」や人工知能を活用した解析技術を実用化し、情報が多すぎて欲しいものが見つけられないという21世紀の課題を解決することを目指しています。