このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「防災のそなえ」に関するアンケート結果発表!69%の方が、被災に備え「携帯ラジオ、懐中電灯」などを準備するも防災の意識に薄れが!

みんなのプロジェクト(運営:株式会社オノフ、所在地:東京都港区、代表取締役:安宅 正晴)は、年に一度の「防災の日」である9月1日に合わせ、みんプロメンバー532名に「防災のそなえ」についてアンケートしました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/135869/LL_img_135869_1.jpg
防災の備えに関する実態調査


■回答者属性
目的 :「防災」に関するアンケート調査
対象 :「みんなのプロジェクト」登録メンバー
実施時期 :2017年8月3日(木)〜8月16日(水)
有効回答数:532件
https://www.atpress.ne.jp/releases/135869/img_135869_2.jpg


Q. 家庭においてどんな防災準備をしていますか?
https://www.atpress.ne.jp/releases/135869/img_135869_3.jpg
(複数回答) n=286 前回n=209

被災経験者の防災準備を前回と比較しました。
「携帯ラジオ、懐中電灯などの準備」が前回同様もっとも多いのですが、69%と前回の96%よりも大幅にダウンしています。その他「飲料水や食料品」の備えも大幅にダウンしています。熊本地震発生より1年以上経過し、備えに対する意識が低下しているようです。


Q. 家庭における防災準備(属性別比較)
https://www.atpress.ne.jp/releases/135869/img_135869_4.jpg
(複数回答) 経験ありn=286 経験なしn=246

被災経験者と未経験者で比較しました。「携帯ラジオ、懐中電灯などの準備」は経験者が69%と、未経験者の59%を10ポイント上回りました。その他の項目では、経験者と未経験者ではあまり大きな差が見られませんでしたが、経験者の方がやや意識が高い傾向にあります。


Q. 家庭における飲料水備蓄量(属性別比較)
https://www.atpress.ne.jp/releases/135869/img_135869_5.jpg
(単一回答) n=321 経験ありn=173 経験なしn=148
子供ありn=204 子供なしn=117

被災の経験者と未経験者、子供の有無別に比較しました。全体では、「2〜3日」が55%と最も多い結果となりました。経験者では、「1日」が12%と未経験者の8%より4ポイント多い結果となりました。子供の有無で比較すると、子供ありでは「4〜5日」が19%となり、子供なしの12%と比較すると7ポイントの開きとなっています。

防災に関するレポートの詳細は、以下よりご確認ください。
https://minproject.jp/?r=site/page&view=henshubu.question_vol_33


◆「みんなのプロジェクト」概要
企業と消費者をつなぐ共創マーケティングコミュニティです。
社会参加意欲の高い女性が多くメンバー登録し、各企業がみんなのプロジェクト上で繰り広げるマーケティング活動への関与を通して、各企業へのエンゲージメントを強化します。
URL: https://minproject.jp/


◆「みんなのプロジェクト」運営会社概要
会社名 : 株式会社オノフ
代表取締役: 安宅 正晴
所在地 : 東京都港区南青山2-24-10 ヒロビル4F
設立 : 2000年10月17日
事業内容 : Webプロモーション戦略立案、マーケティング事業、
クリエイティブ・システム開発
URL : http://www.onoff.ne.jp/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る