シャノン、マーケティングの成果を最大化する データ品質管理機能に「データクレンジング」を追加
[17/08/23]
提供元:@Press
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統合型マーケティング支援SaaS市場で7年連続シェア1位*1の株式会社シャノン(代表取締役社長:中村 健一郎、所在地:東京都港区、以下 シャノン)は、提供するMA(マーケティングオートメーション)である「SHANON MARKETING PLATFORM(以下 SMP)」のデータ品質管理機能に「データクレンジング」を追加したことを発表しました。
来るべきAIによるマーケティングを実現させるには、高精度のデータが不可欠となります。本データクレンジング機能は、データ精度と品質を維持し、マーケティングに対する正しい分析や投資を行う上で必要な機能であり、SMPユーザに標準で提供されます。
【提供の背景】
各企業において年々マーケティングへの取り組みが本格的になってきています。それに伴いマーケティングデータも多量に蓄積され、市場に登場したさまざまなツールによってデータは可視化、活用されるようになってきました。
しかしながら、いかにツールやサービス等を利用して費用対効果や複雑な分析ができるようになったとしても、分析元となるデータ品質が低ければ、マーケティング活動の精度が低下し、データの絞り込みやデータの追加や拡張が正しく行うことができず、正しい分析結果を得ることができません。その結果、意思決定やマーケティング施策が正しく実行されず、成果を生み出すことができません。
シャノンで「自社のマーケティングデータの精度レベル」について調査*2を行ったところ、MA導入企業およびMA未導入企業において、総じて各企業ともデータ精度のレベルに課題を持っている傾向が見られました。
シャノンでは、このような課題を解決し、データの精度と品質を維持し、それを活用するためのマーケティングデータのクレンジング環境を用意しました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/136028/LL_img_136028_1.jpg
シャノンが提供するデータ品質管理
【データクレンジング機能の特徴】
リードデータに対して適用される標準クレンジングのルールセットとお客様側でカスタマイズが可能なルールセットを提供します。
<標準ルールセット>
任意の参照元の項目と反映先の項目に下記の標準ルールセットを適用することができます。
(1) 半角→全角 :半角を全角にする
(2) 全角→半角 :全角を半角にする
(3) 大文字→小文字 :大文字を小文字にする
(4) 小文字→大文字 :小文字を大文字にする
(5) 法人名分割 :法人格と会社名を分割する
(6) 法人略称統一 :法人格の略称を法人格に変換する
(7) 指定文字で分割 :指定した文字で文字列を分割する
(8) 指定文字で結合 :指定した文字で文字列を結合する
(9) 役職→ランク付与 :役職から役職ランクを付与する
(10) 部署→職種付与 :部署から職種を付与する
(11) コピー :値をコピーする
<カスタマイズルールセット>
標準ルールセット以外のルールセットをcsv形式で作成、SMPにアップロードすることでルールが適用されます。
〜カスタマイズ例〜
・取引企業の企業に取引フラグを付与する
・企業名からアサイン情報(担当営業部門や担当営業アドレス)を付与する
・企業名から競合フラグを付与する
【提供形態】
無償で利用可能*3(ご契約プランおよびデータ量に応じて有償の場合あり)。
シャノンでは、今後もマーケティングデータの品質管理機能を充実させることにより、企業のマーケティングの課題解決と共に成果を最大化する環境を提供してまいります。
【SHANON MARKETING PLATFORMについて】
( http://www.shanon.co.jp/products/ )
SHANON MARKETING PLATFORMは、マーケティングの統合データ管理・活用を実現するクラウドアプリケーションです。国内では、統合型マーケティング支援SaaS市場で7年連続シェア1位の実績があります。
申込フォームや告知サイトの作成、セミナー/イベントでの申込・来場管理、名刺情報管理、キャンペーン運営業務やメール配信など、マーケティング業務全般の一元的な実施・管理を実現します。
オンライン・オフラインを問わず、行動履歴を自動で見込み客データと紐づけて蓄積データの管理を一本化。属性や履歴を横断したリードの検索・抽出やスコアリング機能でリード評価の品質を向上させることにより、商談機会の創出に貢献します。
また、データを可視化する標準ダッシュボードも搭載。企業単位でのマーケティングデータ管理やマーケティング成果の予実分析等の高度なデータ分析を実現し、営業サイドと連動して企業のマーケティング支援行うことができます。
【株式会社シャノン】
シャノンは、クラウドテクノロジーをコアに、企業のマーケティング課題を解決するする製品・ソリューション・サービスを提供しています。イベント・セミナー運営やマーケティング業務の効率化・自動化や、見込み客管理の最適化などを実現するシャノンの製品・ソリューション・サービスは、金融、IT・通信、製造業など業種を問わず、大規模イベント・展示会からマーケティング統合管理まで多様なシーンでご利用いただいています。
会社名 : 株式会社シャノン
所在地 : 東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル4F
代表者 : 代表取締役社長 中村 健一郎
設立 : 2000年8月25日
URL : http://www.shanon.co.jp
事業内容: クラウド型マーケティングソリューションの
企画・開発・販売・サポート、
マーケティングに関わるコンサルティングおよびサービスの提供
*1 出典:ITR「ITR Market View:マーケティング支援市場2013〜2017」売上金額ベースでの2010年度〜2016年度 (予測値)シェア
*2 今年で6回目となるシャノンのアンケート調査。
「国内BtoBマーケティングの現状と課題レポート2017」
http://www.shanon.co.jp/corporation/news/2017/06/14.html より
*3 MAパック契約かつリード件数が10,000以下の場合に無償。
来るべきAIによるマーケティングを実現させるには、高精度のデータが不可欠となります。本データクレンジング機能は、データ精度と品質を維持し、マーケティングに対する正しい分析や投資を行う上で必要な機能であり、SMPユーザに標準で提供されます。
【提供の背景】
各企業において年々マーケティングへの取り組みが本格的になってきています。それに伴いマーケティングデータも多量に蓄積され、市場に登場したさまざまなツールによってデータは可視化、活用されるようになってきました。
しかしながら、いかにツールやサービス等を利用して費用対効果や複雑な分析ができるようになったとしても、分析元となるデータ品質が低ければ、マーケティング活動の精度が低下し、データの絞り込みやデータの追加や拡張が正しく行うことができず、正しい分析結果を得ることができません。その結果、意思決定やマーケティング施策が正しく実行されず、成果を生み出すことができません。
シャノンで「自社のマーケティングデータの精度レベル」について調査*2を行ったところ、MA導入企業およびMA未導入企業において、総じて各企業ともデータ精度のレベルに課題を持っている傾向が見られました。
シャノンでは、このような課題を解決し、データの精度と品質を維持し、それを活用するためのマーケティングデータのクレンジング環境を用意しました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/136028/LL_img_136028_1.jpg
シャノンが提供するデータ品質管理
【データクレンジング機能の特徴】
リードデータに対して適用される標準クレンジングのルールセットとお客様側でカスタマイズが可能なルールセットを提供します。
<標準ルールセット>
任意の参照元の項目と反映先の項目に下記の標準ルールセットを適用することができます。
(1) 半角→全角 :半角を全角にする
(2) 全角→半角 :全角を半角にする
(3) 大文字→小文字 :大文字を小文字にする
(4) 小文字→大文字 :小文字を大文字にする
(5) 法人名分割 :法人格と会社名を分割する
(6) 法人略称統一 :法人格の略称を法人格に変換する
(7) 指定文字で分割 :指定した文字で文字列を分割する
(8) 指定文字で結合 :指定した文字で文字列を結合する
(9) 役職→ランク付与 :役職から役職ランクを付与する
(10) 部署→職種付与 :部署から職種を付与する
(11) コピー :値をコピーする
<カスタマイズルールセット>
標準ルールセット以外のルールセットをcsv形式で作成、SMPにアップロードすることでルールが適用されます。
〜カスタマイズ例〜
・取引企業の企業に取引フラグを付与する
・企業名からアサイン情報(担当営業部門や担当営業アドレス)を付与する
・企業名から競合フラグを付与する
【提供形態】
無償で利用可能*3(ご契約プランおよびデータ量に応じて有償の場合あり)。
シャノンでは、今後もマーケティングデータの品質管理機能を充実させることにより、企業のマーケティングの課題解決と共に成果を最大化する環境を提供してまいります。
【SHANON MARKETING PLATFORMについて】
( http://www.shanon.co.jp/products/ )
SHANON MARKETING PLATFORMは、マーケティングの統合データ管理・活用を実現するクラウドアプリケーションです。国内では、統合型マーケティング支援SaaS市場で7年連続シェア1位の実績があります。
申込フォームや告知サイトの作成、セミナー/イベントでの申込・来場管理、名刺情報管理、キャンペーン運営業務やメール配信など、マーケティング業務全般の一元的な実施・管理を実現します。
オンライン・オフラインを問わず、行動履歴を自動で見込み客データと紐づけて蓄積データの管理を一本化。属性や履歴を横断したリードの検索・抽出やスコアリング機能でリード評価の品質を向上させることにより、商談機会の創出に貢献します。
また、データを可視化する標準ダッシュボードも搭載。企業単位でのマーケティングデータ管理やマーケティング成果の予実分析等の高度なデータ分析を実現し、営業サイドと連動して企業のマーケティング支援行うことができます。
【株式会社シャノン】
シャノンは、クラウドテクノロジーをコアに、企業のマーケティング課題を解決するする製品・ソリューション・サービスを提供しています。イベント・セミナー運営やマーケティング業務の効率化・自動化や、見込み客管理の最適化などを実現するシャノンの製品・ソリューション・サービスは、金融、IT・通信、製造業など業種を問わず、大規模イベント・展示会からマーケティング統合管理まで多様なシーンでご利用いただいています。
会社名 : 株式会社シャノン
所在地 : 東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル4F
代表者 : 代表取締役社長 中村 健一郎
設立 : 2000年8月25日
URL : http://www.shanon.co.jp
事業内容: クラウド型マーケティングソリューションの
企画・開発・販売・サポート、
マーケティングに関わるコンサルティングおよびサービスの提供
*1 出典:ITR「ITR Market View:マーケティング支援市場2013〜2017」売上金額ベースでの2010年度〜2016年度 (予測値)シェア
*2 今年で6回目となるシャノンのアンケート調査。
「国内BtoBマーケティングの現状と課題レポート2017」
http://www.shanon.co.jp/corporation/news/2017/06/14.html より
*3 MAパック契約かつリード件数が10,000以下の場合に無償。