このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

未来予想、門外不出だった事業計画書の書き方(解説書)を一般に初公開

 ベンチャー企業に対する総合インキュベーションサービスを展開する未来予想株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:矢田 峰之、以下、未来予想)は、経営支援ポータルサイト「MiraiZ.bz」( https://www.miraiz.bz/ )にて、「事業計画書の書き方(解説書)」の無料ダウンロードサービスを開始しましたので、お知らせします。

1. 概要
 未来予想は、ベンチャー企業への経営参画、事業計画書作成・資本政策策定・資金調達支援など、実務面からのベンチャー支援を通して培った経営ノウハウや雛形資料を2008年4月から「MiraiZ.bz」にて無料公開しており、現在は500を越える経営実務に役立つフォーマット・テンプレート・雛形・サンプルなどを無償提供しております。( https://www.miraiz.bz/Template/ )

 その雛形資料の中でも、先日、「会員3万社突破」のプレスリリースでもお伝えしましたように、「事業計画書サンプル」が群を抜いてダウンロードされており、事業計画書に大きな需要があることが分かりました。
 そこで、創業来、130社を超えるベンチャー企業の事業計画書作成を支援してまいりました実績を基に、ベンチャー企業のための事業計画書の書き方、ノウハウ、注意点などを集約しました「事業計画書の書き方(解説書)」を一般に初公開することにいたしました。

「事業計画書の書き方(解説書)」のダウンロードはこちらから
https://www.miraiz.bz/Template/

2.「事業計画書の書き方(解説書)」のアジェンダ
事業計画書の意義
・事業計画書の意義
・よく見かける間違い(優れた技術・アイディア≠ビジネスモデル)
・これが明確になっているベンチャーはスゴイ!
・事業計画書で何を検証(表現)するのか?

中期事業計画書の書き方
・エグゼクティブサマリ
・役員略歴は履歴書ではなく、実績を書く
・マクロ環境をどう見るのか?(時流を肌で感じる)
・業界(ミクロ)の市場規模と成長率はどうか?
・市場のライフサイクルに合った戦略ですか?
・技術やアイディアが商品になるための「市場性」
・会社の強みがなければ事業は永続しないのでは?
・競合、類似、代替品に打ち勝てるのだろうか?
・要するに事業機会はあるのか?(SWOT)
・事業機会を生かして事業コンセプトを固めよう!
・ビジネスシステムを俯瞰図にまとめると課題が見える(水は流れるか?)
・プロダクト戦略は商品パンフレットではありません!
・価格設定で間違えると一生黒字化できないかも・・・
・販売する場所を確保していますか?
・どうやって売り込みますか?
・広報活動の顧客はメディアです、広告とは全く異なる活動を理解する
・年間活動計画にまとめて、いつ、誰が、何をするのか明確にしよう!
・今のビジネスの延長線上にある成長戦略とは?

財務計画の書き方
・財務計画(売上計画)はKPIの設定からはじめる
・利益計画は面倒くさがらずにやれば誰でも作れます!
・ベンチャーはキャッシュフローが命!
・財務計画を月次⇒年度別にまとめてみよう!
・コーポレート・ファイナンスの入り口は資金調達から!
・資本政策ってなに?
・資本政策に盛り込む情報とは?
・未公開企業の時価総額と株価はどうやって決めるの?
・時価総額に対する私見
・ストックオプション(潜在株)の設計
・資本政策の失敗事例集・・・
・ベンチャーキャピタルの特性と投資判断ポイント
・投資契約書上の注意点
・資金調達の成功ポイント
・付録:事業開発のコツ

3.今後の展開
 今後は、事業計画書の書き方(解説書)に続き、事業計画書を作成する上で欠かせないパッケージを追加してまいります。


■未来予想会社概要
(1)商号    :未来予想株式会社( http://www.miraiz.co.jp/ )
(2)代表者   :代表取締役CEO 矢田 峰之
(3)本店所在地 :東京都港区北青山2-7-26 フジビル28 2階
(4)設立年月日 :2006年9月
(5)主な事業内容:経営コンサルティング事業、広報支援事業、レンタルオフィス事業、経営支援ポータル事業
(6)資本金   :93,000千円
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る