このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

今のスマホでSIMだけ替えて安くしたい!BIGLOBEが「格安スマホ/SIMに関する意識調査」を実施〜「格安スマホ」は既に9割以上が認知、しかし実際にいくら安くなるか知っているのは3割程度〜

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2017/09/170928-1

 格安スマホや格安SIMを提供するBIGLOBEは、「格安スマホ/SIMに関する意識調査」を実施しました。

 本調査は、インターネットを利用する方のうち、スマートフォンを利用しており、かつ3大携帯電話会社の通信サービスを利用する男女1,703名を対象にアンケート形式で実施しました。調査日は2017年8月25日、調査方法はインターネット調査です。


【調査結果のトピックス】
1.格安スマホを知っているのは9割超、格安SIMでいくら節約できるか知っているのは3割
 「あなたは、“格安スマホ”を知っていますか」と質問したところ、「知っている・聞いたことがある」と答えた人は91.8%にのぼり、大手携帯電話会社の利用者にも、“格安スマホ”は広く知られていることがわかった。一方、「“格安SIM”に替えると、毎月のスマホ代がいくら安くなるか知っていますか」と聞いたところ、「知っている」と答えたのは32.9%に留まった。

2.新品スマホは価格が高いと感じる人は6割
 スマートフォンの買い替えについて意識を聞いたところ、「新品のスマートフォンは高いと思う」と回答した人は全体の59.1%。「性能は充分なので、今使っている機種をできるだけ長く使いたい」と考える人は35.8%にのぼった。

3.スマホそのままで月額料金を安くできるならSIM替えしたい人が6割超
 「今使っているスマートフォンのまま、毎月3,000円安くなるならSIM替えをしたいですか」と聞いたところ、「はい」と答えた人は66.8%、「いいえ」と答えた人が33.2%人となり、スマートフォンを買い替えることなく月額料金を安くできるのであればSIM替えしたいというニーズが6割以上にのぼった。


【調査結果詳細】
1.格安スマホを知っているのは9割超、格安SIMでいくら節約できるか知っているのは3割
 「あなたは、“格安スマホ”を知っていますか」と質問したところ、「知っている・聞いたことがある」と答えた人は91.8%にのぼり、大手携帯電話会社の利用者にも、“格安スマホ”は広く知られていることがわかった。

<あなたは、“格安スマホ”を知っていますか>
https://www.atpress.ne.jp/releases/138691/img_138691_1.jpg

 一方、「“格安SIM”に替えると、スマホ代がいくら安くなるか知っていますか」と聞いたところ、「知っている」と答えたのは調査対象全体の32.9%に留まった。世帯年収別に見ると、800万円〜1200万円の層は「知っている」が45.7%と最多であったが、その他の層、特に400万円未満、400〜800万円未満の層では30%台前半であり、世帯年収が低い層ほど格安SIMの価格メリットが浸透していないことが浮き彫りとなった。

<あなたは、“格安SIM”を知っていますか>
https://www.atpress.ne.jp/releases/138691/img_138691_2.jpg

<格安SIMに替えると、スマホ代がいくら安くなるか知っていますか(世帯年収別)>
https://www.atpress.ne.jp/releases/138691/img_138691_3.jpg


2.新品スマホは価格が高いと感じる人は6割
 スマートフォンの買い替えについて意識を聞いたところ、「新品のスマートフォンは高いと思う」と回答した人は全体の59.1%であった。また、「金額に関係なく、積極的に新機種に買い替える」と答えた人が6.5%に留まる一方で、「性能は充分なので、今使っている機種をできるだけ長く使いたい」と考える人は35.8%に上り、“長く愛用派”が“新し物好き”の5倍以上いる結果となった。

<スマートフォンの買い替えについての意識>
https://www.atpress.ne.jp/releases/138691/img_138691_4.jpg


3.スマホそのままで月額料金を安くできるならSIM替えしたい人が6割超
 「今使っているスマートフォンのまま、毎月3,000円安くなるならSIM替えをしたいですか」と聞いたところ、「はい」と答えた人は66.8%、「いいえ」と答えた人が33.2%となり、スマートフォンを買い替えずにSIM替えをして月額料金を安くしたい人が6割以上いることが明らかとなった。

<今使っているスマートフォンのまま、毎月3,000円安くなるならSIM替えをしたいですか>
https://www.atpress.ne.jp/releases/138691/img_138691_5.jpg

 また、世帯年収別に集計したところ、「毎月3,000円安くなるならSIM替えをしたい」との回答率が最も高かったのは、800万円〜1200万円未満(46.9%)であった。次いで、1200万円以上(44.2%)であり、高年収層ほどSIM替えに積極的な傾向となった。

<今使っているスマートフォンのまま、毎月3,000円安くなるならSIM替えをしたいですか(世帯年収別)>
https://www.atpress.ne.jp/releases/138691/img_138691_6.jpg


※ 本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。
※ 記載されている会社名、商品名、サービス名は、各社の登録商標または商標です。


■調査概要
・調査名 :スマートフォンの利用状況に関する調査
・調査対象:スマートフォンを利用しており、
      且つ3大携帯電話会社の通信サービスを利用している、
      全国の20歳以上の男女
・調査方法:インターネット調査
・有効回答:1,703名
・調査期間:2017年8月25日


 BIGLOBEモバイルは、「Bでいこう」のメッセージのもと、常識にとらわれない新しい選択肢を提案することで、お客さまのニーズに寄り添ったサービスを提供していきます。


※ BIGLOBEのニュースリリースは http://www.biglobe.co.jp/pressroom からご覧になれます。
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る