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ワークマン、高機能カジュアルブランド「FieldCore(フィールドコア)」を本格始動

ワーキングウエアとアウトドアウエアの小売フランチャイズチェーンを全国展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:栗山 清治)は、高機能カジュアルブランド「FieldCore」で6新製品を10月から順次販売開始します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/138868/LL_img_138868_1.jpg
驚くほど軽いSTRECHシリーズ

ワークマンサイト: http://www.workman.co.jp/


■「FieldCore(フィールドコア)」の概要
コンセプト : ・デザインはベーシックながら、少しカッコいい
・機能はプロ顧客志向で、デザインはアウトドア顧客志向
・価格を見なくても安心して買える(大量生産によるコストダウン)
・高機能で実用的なアウトドアウエアながら、仕事着としても使える
ロゴマーク : 「山」をイメージしたデザイン
販売対象 : (1)アウトドア顧客(ブランドにこだわらない実用志向)
(2)プロ顧客(少しカッコいいを求める)
価格帯 : 機能を落とさずにスポーツ系ブランドの定価の1/3を目指す
プラス点 : ◎カジュアルウエアに、プロ品質を(テレビCMのキャッチフレーズ)
◎高機能素材から自社開発し、圧倒的な低価格を実現
トレードオフ: △ベーシック・デザインに特化-数年販売し値引きをしない
△流行の最先端を追わない-ボリュームゾーンに絞る

ワークマンは北海道から沖縄まで全国807店舗(17年8月末)を展開し、ワーキングウエア小売業で圧倒的なシェアを誇っています(業界2位は50店以下)。建設現場、工場、飲食店などで働くプロ顧客向けに加え、アウトドア・スポーツ向けなどの一般顧客向け販売も好調です。従来はプロ顧客のリピーターがほぼ100%でしたが、現在は来店客のうち10〜15%が新規顧客で、女性顧客も20%を超えるなど、着実に客層が拡大しています。「FieldCore」はアウトドアテイストのブランドで、客層拡大のための最重要ブランドと位置づけ、9月から「FieldCore」のCMを全国放映します(日本テレビ系「秘密のケンミンSHOW」等)。今季の「FieldCore」ブランド主力製品は下記の5ラインで、今期売上目標は30億円です。

(1) 驚くほど軽いSTRETCHシリーズ(17年モデル)
(2) 防水防寒ジャケットSTRETCH(NEW)
(3) STRETCHウォームパンツ2タイプ(NEW&17年モデル)
(4) 防水防寒ブーティ(NEW)
(5) シェルジャケット3タイプ


■「FieldCore(フィールドコア)」製品と特長
(1)驚くほど軽いSTRETCH(ストレッチ)シリーズ
<17年モデル防寒ブルゾン>
◎ 防寒ブルゾンでは珍しいストレッチ素材(130%伸縮)で優れた動作性と着心地を実現。
◎ 500gと軽量で折り畳みやすく、寒さに備えての携行に便利。
◎ 17年モデルは、内ポケットにペットボトルが2本収納可能なストレッチポケットを採用
◎ ビジネスシーンでも着用しやすい新色シャンブレーネイビーを追加。
◎ 高いストレッチ機能を備えながら、2,900円(消費税込み)と低価格。
○ 販売価格:ブルゾン2,900円(消費税込み)
○ 販売予定数:20万着/シーズン
○ テレビCM放映製品
★ 昨年10万着販売で防寒アウターNo.1の販売実績。今年は全店舗総力を挙げ20万着販売予定。
★ Sサイズで女性にも対応。
★ 防寒ベスト1,900円(消費税込み)も展開。

<NEW防寒クライミングパンツ>
◎ 130%の伸縮性と400gの軽量設計。
◎ ふくらはぎの中わた量を部分的に変化させ、ひざ部分を立体裁断にすることで
◎ 屈伸しやすく動きやすい。
◎ 両太もも部分に形状の異なるポケットを搭載し、用途に応じて使用ができ、便利。
○ 販売価格:2,500円(消費税込み)
○ 販売予定数:4万本/シーズン

(2)NEW透湿防水防寒ジャケットSTRETCH(ストレッチ)
◎ 生地にストレッチ素材を使用しながら、十分な防水性(耐水圧10,000mm)も確保。
蒸れにくく(透湿度5,000g/m2/24h)、雨中での快適な動作性を実現。
◎ 裏地にトリコット生地を採用し、冬場の雨や雪の日でも優れた保温性を発揮。
◎ 前面ファスナーは、信頼のYKK製止水ファスナーを使用。
◎ 裾にはまくり上がりにくいサイクルカット&シリコンテープを採用。
○ 販売価格:ジャケット3,900円(消費税込み)
○ 販売予定数:4万着/シーズン
★ 上下組5,800円(消費税込み)もあり。

(3)STRETCH(ストレッチ)ウォームパンツ
<17年モデルSTRETCH(ストレッチ)マイクロウォームパンツ>
◎ 防寒性と耐久性を有した肉厚生地なのに120%の伸縮性と立体裁断による、履き心地重視の冬用カーゴパンツ。
◎ 裏地のマイクロフリースで高い保温性とふんわりとした肌触りを実現。
◎ ひざ部分を立体構造にし、しゃがんだ時のつっぱり感を軽減。(3Dムービングカット)
◎ 大型ポケットと両サイドのカーゴポケットで収納性も抜群。
◎ 昨年のアパレル大手防寒パンツ(通常価格3,900円から)より1,000円安く展開。
○ 販売価格:2,900円(消費税込み)
○ 販売予定数:25万本/シーズン
○ テレビCM放映製品
★ 最大の差別化製品として、全店舗総力を挙げて25万本を販売予定。

<NEW4D防風ウォームパンツSTRETCH(ストレッチ)>
◎ 生地の間に特殊防風シートを挟み込むことで、薄手で軽量なのに十分な防風性を確保。
◎ 驚異の全方向150%伸縮と生地のパーツを4つに分け、立体的に縫製した4D立体構造仕様で
細身のシルエットでもストレスフリーを実現。
◎ 昨年のアパレル大手防寒パンツ(通常価格3,900円から)より1,000円安く展開。
○ 販売価格:2,900円(消費税込み)
○ 販売予定数:10万本/シーズン

(4)NEW防水防寒ブーティ
◎ 急な雨にも対応可能な靴底から4cm防水仕様(生地としては耐水圧3,000mm)
◎ 防寒性の高い中わた入りなのに、片足約235gと軽量設計。
〇 販売価格:1,900円(消費税込み)
〇 販売予定数:5万足/シーズン

(5)FieldCoreシェルジャケット
<高撥水シェルジャケット>
◎ テフロン加工を施し、撥水性、防汚性に優れる。
◎ ポケットのファスナーを開けることで衣服内のムレを開放可能なベンチレーション機能。
◎ 約220gの軽量設計。
◎ 携帯に便利な収納袋付き。
○ 販売価格:1,900円(消費税込み)
○ 販売予定数:20万着/年間
○ テレビCM放映製品

<ストレッチソフトシェルジャケット>
◎ 撥水性の高い全方向ストレッチ生地を使用し、細身のシルエットでも動作性を確保。
◎ フードを絞るドローコードは、ジャマにならない内蔵式。
◎ 約350gの軽量設計。
◎ 携帯に便利な収納袋付き。
○ 販売価格:2,500円(消費税込み)
○ 販売予定数:10万着/年間
○ テレビCM放映製品

<エアシェルジャケット>
◎ 耐水圧2,000mm・透湿度3,000g/m2/24h
◎ 約155gの超軽量設計。
◎ 胸のポケットを利用して、コンパクトに収納が可能。
○ 販売価格:2,900円(消費税込み)
○ 販売予定数:10万着/年間


■ワークマンの製品に共通する特長
・プロ顧客用に開発された製品であるため、耐久性と動作性に優れている。
-屋外で毎日8時間使うことを前提に開発(防寒性、防水性などはプロ仕様で高機能)。
・本来は仕事着なので、「飽き」が来ないベーシックなデザイン。
-プロ向け製品ながら「少しカッコイイ」「ムダにカッコイイ」がコンセプト。
・圧倒的な低価格とし、値引きやチラシによる特売は行わない。
-数年間売り続けるので特売ロスが発生せず、粗利率35%での値付けが可能。


■ワークマンの概要
社名 : 株式会社ワークマン
所在地 : 東京本部:東京都台東区上野7-8-20
高崎本部:群馬県高崎市高関町380
業種 : ワーキングウエア、ワーキング用品、アウトドア・スポーツウエアを販売
する専門店フランチャイズチェーンの運営
店舗数 : 807店舗(2017年8月末)
グループ: ベイシアグループ(2017年2月末ラウンド売上8,533億円)に
おいて、ベイシア、カインズと並ぶ中核メンバーの1社
上場 : 東証JASDAQ(7564)

業績(単位:百万円)
<2014年3月期>
チェーン全店売上:68,801
営業総収入 :48,137
営業利益 : 8,378
当期純利益 : 5,586

<2015年3月期>
チェーン全店売上:69,185
営業総収入 :48,426
営業利益 : 8,339
当期純利益 : 5,876

<2016年3月期>
チェーン全店売上:71,465
営業総収入 :49,577
営業利益 : 8,807
当期純利益 : 6,233

<2017年3月期>
チェーン全店売上:74,291
営業総収入 :52,077
営業利益 : 9,553
当期純利益 : 7,142
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