1店舗、月間3,000人ものお客様とコミュニケーションが生まれる!ガソリンスタンド向けツール・ドライバーチャンネル導入!30店舗突破!
[17/11/22]
提供元:@Press
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映像制作・コンテンツ制作を行う株式会社zizi(本社:東京都渋谷区、代表取締役:萱沼 欣司、以下 zizi)は、お客様との交流を生み出すガソリンスタンド向け参加型コミュニケーションツール「ドライバーチャンネル(以下 ドラチャン)」の導入店舗数が30店舗を突破したことをお知らせします。
その中には“月間約3,000人ものお客様とのコミュニケーションのタイミングができた”など喜びの声を多くいただきました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/140078/LL_img_140078_1.jpg
「ドラチャン」
詳細URL
http://driver-channel.com/
■「ドラチャン」販売の背景
国内石油業界の再編や、若者の車離れ、エコカーの普及などによりガソリンスタンドを取り巻く環境はますます厳しくなっています。ガソリン需要の減少が来店頻度を大幅に減らし、全国のガソリンスタンドの数は1994年の60,491箇所をピークに2013年には約34,000箇所まで落ち込み、2016年現在も減少し続けております。
また、省燃費技術の発展やエコカーの登場によりガソリンスタンド各店舗は、生き残りをかけ燃料油販売に頼らない収益体質を作らなければならなくなりました。
こうした状況を背景に、ziziは「安いから、あのお店に行く」のではなく、「好きだから、あのお店に行きたい」という好循環を生むことを目的として「ドラチャン」を考案しました。
■「ドラチャン」の特徴
「ドラチャン」は、近隣他店舗との差別化や、お客様の来店頻度向上を図り顧客の固定化に繋げることを目的としたツールです。また、店舗スタッフ向けの教育やマーケティングデータ解析ツールとしても活用できるため、アルバイトの即戦力化や効果的な販売促進活動を可能にし、ガソリンスタンドの油外収益向上を強力にバックアップします。
<3つの特徴>
(1) スキマ時間に楽しめるサービス・コンテンツの提供
タッチモニターを使った景品付きのポイントゲーム、映画予告やアニメーション、タッチ展開型のお得情報などの広告といったお客様が洗車や給油待ちなどスキマ時間に楽しめるようなコンテンツを提供します。自然に会話を生み出し、他商品・サービスの提案のきっかけを作ることができます。また会話の回数が増え、ご来店の楽しみができることで、お客様のリピート化やお店のファン化につながります。
(2) スタッフのスキルアップや情報共有にも活用可能
導入店舗にスタッフ教育に役立つ高品質なスキルアップセミナーや研修動画、気になる業界ニュース記事などを配信。スタッフ全員と共有しながら、お店全体の意識を高め、モチベーションの向上や情報共有を図るツールとしてもご利用いただけます。
(3) 顧客属性を把握し最適な販促活動の提案
お客様の性別・年代といった基本的な属性や、興味・関心アンケートを実施可能。顧客属性を把握することで、ニーズやサービスの重点をおくべき点を読み取れ、それに適した販促活動が可能になります。効率的に売上の向上と経費削減を目指せます。
「ドライバーチャンネル」
http://driver-channel.com/
「ドラチャン」コンテンツ 利用イメージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/140078/img_140078_4.jpg
「ドラチャン」タッチパネル 利用イメージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/140078/img_140078_3.jpg
「ドラチャン」アンケート イメージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/140078/img_140078_6.jpg
■利用店舗の声
<田口石油 あきる野インター店 渡辺様の声>
〜ドラチャンタッチ人数 月約3,000人 ガソリン販売量と洗車が伸びている店舗さま〜
ドラチャン導入後、再来店による来店台数の増加・ガソリン販売量の増加にも繋がっている。
それ以上に機械洗車の売り上げが伸びている。
弊社に関しては洗車売り上げだけでも月々のランニングコストが賄えている。
<石毛石油 成田大清水 SS 石毛様の声>
〜ドラチャンタッチ人数 月約800人 経費削減とガソリン販売量が伸びてる店舗さま〜
ドラチャン導入前はノベルティ費用がかさみ、かなりの負担になっていた。導入にあたりサービスを一新、現金・クレジットのお客様に関してドラチャンポイントの一本化。ノベルティ経費の節約効果は大きく、3ヶ月間だけでみても経費節減に繋がっている。
<REX オート カーケアプラザつくば 猪股様の声>
〜ドラチャンタッチ人数 月約450人 来店台数・車検・タイヤ販売が伸びている店舗さま〜
給油以外の来店動機になることを期待してドラチャンを導入。導入後はドラチャンの使い方紹介やポイントカードの対応を通じて、お客様と会話する機会が大幅に増えて自然な流れで車検や点検、オイル交換等のご紹介ができ、実際に車検の申込みをいただいたり、タイヤ販売が出来たりと成果が出ています。
<株式会社 REX エネルギー 星が丘 SS 佐久間様の声>
〜ドラチャンタッチ人数 月約1,100人 車販・車検・タイヤ販売が伸びている店舗さま〜
導入するにあたり今までのポイントカードを廃止・ドラチャンに移行しました。ドライバーチャンネルはお客様の反応も良く、興味を持っていただけるので囲い込みに繋がっている。特に主婦層・子供に人気が高い「このキャラクタータオルが欲しい!」「ポイントを頑張って貯めるんだ」と楽しんでいただけております。
<有限会社 奥山石油 奥山様の声>
〜ドラチャンタッチ人数 月約2,600人 接触回数が圧倒的に多い店舗さま〜
29年8月から導入してここまでお客様とコミュニケーションが取れるとは思っていなかった。しかもお客様にセールスルームに入ってもらえることで店内告知や商材を見ていただけ、次のチャンスに繋がるので良くお客様の反応も上々で、始めは車から降りることを嫌がっていたお客様も景品を楽しみにセールスルームへ足を運んでいただけています。一ヶ月約2,600人以上のお客様と日常的な会話を進めて行けるドラチャンは導入して良かったと思っている。
ドライバーチャンネル資料
http://driver-channel.com/Document/dc_Document12P.pdf
ドライバーチャンネル導入店舗 実例
http://driver-channel.com/Document/Performance_ALLs.pdf
☆動画でよくわかる!ドライバイーチャンネル
http://driver-channel.com/
ドライバーチャンネル漫画で解説
http://driver-channel.com/Document/2.dc_comic.pdf
今までと違った「楽しい」「面白い」「お得」などの新しいイメージを構築する為の情報配信参加型メディアとしてガソリンスタンド業界をより盛り上げていきたいと思っています。
2017年11月には店舗様を忘れさせない試みとしてドラチャンと連動したゲームもリリース予定!エンドユーザー様と導入店舗様を随時、繋げるマッチングゲームとして来店頻度の向上や新規お客様の囲い込みを試みて導入店舗様の売り上げの向上に役立てるゲームになっていると思います。
■サービス概要
名称 : ドライバーチャンネル
価格 : 月額 15,000円(税別)
初期費用 3年リース 月額 3,000円(税別)
申し込み方法: 株式会社zizi ドライバーチャンネル運営まで
TEL : 03-6804-6612
URL : http://driver-channel.com/
詳細情報 : http://driver-channel.com/Document/dc_Document12P.pdf
※初期費用にはTV型端末・タブレット型端末・初期設定費用・その他ケースなどの付属品の金額が含まれております。
■サービス開発元
会社名 : 株式会社zizi
所在地 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-7-5 ヒロビル201
設立 : 2005年8月1日
代表取締役: 萱沼 欣司
事業内容 : 映像制作・CG制作・グラフィック制作・コンテンツ制作
URL : http://www.zizi-life.net/
その中には“月間約3,000人ものお客様とのコミュニケーションのタイミングができた”など喜びの声を多くいただきました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/140078/LL_img_140078_1.jpg
「ドラチャン」
詳細URL
http://driver-channel.com/
■「ドラチャン」販売の背景
国内石油業界の再編や、若者の車離れ、エコカーの普及などによりガソリンスタンドを取り巻く環境はますます厳しくなっています。ガソリン需要の減少が来店頻度を大幅に減らし、全国のガソリンスタンドの数は1994年の60,491箇所をピークに2013年には約34,000箇所まで落ち込み、2016年現在も減少し続けております。
また、省燃費技術の発展やエコカーの登場によりガソリンスタンド各店舗は、生き残りをかけ燃料油販売に頼らない収益体質を作らなければならなくなりました。
こうした状況を背景に、ziziは「安いから、あのお店に行く」のではなく、「好きだから、あのお店に行きたい」という好循環を生むことを目的として「ドラチャン」を考案しました。
■「ドラチャン」の特徴
「ドラチャン」は、近隣他店舗との差別化や、お客様の来店頻度向上を図り顧客の固定化に繋げることを目的としたツールです。また、店舗スタッフ向けの教育やマーケティングデータ解析ツールとしても活用できるため、アルバイトの即戦力化や効果的な販売促進活動を可能にし、ガソリンスタンドの油外収益向上を強力にバックアップします。
<3つの特徴>
(1) スキマ時間に楽しめるサービス・コンテンツの提供
タッチモニターを使った景品付きのポイントゲーム、映画予告やアニメーション、タッチ展開型のお得情報などの広告といったお客様が洗車や給油待ちなどスキマ時間に楽しめるようなコンテンツを提供します。自然に会話を生み出し、他商品・サービスの提案のきっかけを作ることができます。また会話の回数が増え、ご来店の楽しみができることで、お客様のリピート化やお店のファン化につながります。
(2) スタッフのスキルアップや情報共有にも活用可能
導入店舗にスタッフ教育に役立つ高品質なスキルアップセミナーや研修動画、気になる業界ニュース記事などを配信。スタッフ全員と共有しながら、お店全体の意識を高め、モチベーションの向上や情報共有を図るツールとしてもご利用いただけます。
(3) 顧客属性を把握し最適な販促活動の提案
お客様の性別・年代といった基本的な属性や、興味・関心アンケートを実施可能。顧客属性を把握することで、ニーズやサービスの重点をおくべき点を読み取れ、それに適した販促活動が可能になります。効率的に売上の向上と経費削減を目指せます。
「ドライバーチャンネル」
http://driver-channel.com/
「ドラチャン」コンテンツ 利用イメージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/140078/img_140078_4.jpg
「ドラチャン」タッチパネル 利用イメージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/140078/img_140078_3.jpg
「ドラチャン」アンケート イメージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/140078/img_140078_6.jpg
■利用店舗の声
<田口石油 あきる野インター店 渡辺様の声>
〜ドラチャンタッチ人数 月約3,000人 ガソリン販売量と洗車が伸びている店舗さま〜
ドラチャン導入後、再来店による来店台数の増加・ガソリン販売量の増加にも繋がっている。
それ以上に機械洗車の売り上げが伸びている。
弊社に関しては洗車売り上げだけでも月々のランニングコストが賄えている。
<石毛石油 成田大清水 SS 石毛様の声>
〜ドラチャンタッチ人数 月約800人 経費削減とガソリン販売量が伸びてる店舗さま〜
ドラチャン導入前はノベルティ費用がかさみ、かなりの負担になっていた。導入にあたりサービスを一新、現金・クレジットのお客様に関してドラチャンポイントの一本化。ノベルティ経費の節約効果は大きく、3ヶ月間だけでみても経費節減に繋がっている。
<REX オート カーケアプラザつくば 猪股様の声>
〜ドラチャンタッチ人数 月約450人 来店台数・車検・タイヤ販売が伸びている店舗さま〜
給油以外の来店動機になることを期待してドラチャンを導入。導入後はドラチャンの使い方紹介やポイントカードの対応を通じて、お客様と会話する機会が大幅に増えて自然な流れで車検や点検、オイル交換等のご紹介ができ、実際に車検の申込みをいただいたり、タイヤ販売が出来たりと成果が出ています。
<株式会社 REX エネルギー 星が丘 SS 佐久間様の声>
〜ドラチャンタッチ人数 月約1,100人 車販・車検・タイヤ販売が伸びている店舗さま〜
導入するにあたり今までのポイントカードを廃止・ドラチャンに移行しました。ドライバーチャンネルはお客様の反応も良く、興味を持っていただけるので囲い込みに繋がっている。特に主婦層・子供に人気が高い「このキャラクタータオルが欲しい!」「ポイントを頑張って貯めるんだ」と楽しんでいただけております。
<有限会社 奥山石油 奥山様の声>
〜ドラチャンタッチ人数 月約2,600人 接触回数が圧倒的に多い店舗さま〜
29年8月から導入してここまでお客様とコミュニケーションが取れるとは思っていなかった。しかもお客様にセールスルームに入ってもらえることで店内告知や商材を見ていただけ、次のチャンスに繋がるので良くお客様の反応も上々で、始めは車から降りることを嫌がっていたお客様も景品を楽しみにセールスルームへ足を運んでいただけています。一ヶ月約2,600人以上のお客様と日常的な会話を進めて行けるドラチャンは導入して良かったと思っている。
ドライバーチャンネル資料
http://driver-channel.com/Document/dc_Document12P.pdf
ドライバーチャンネル導入店舗 実例
http://driver-channel.com/Document/Performance_ALLs.pdf
☆動画でよくわかる!ドライバイーチャンネル
http://driver-channel.com/
ドライバーチャンネル漫画で解説
http://driver-channel.com/Document/2.dc_comic.pdf
今までと違った「楽しい」「面白い」「お得」などの新しいイメージを構築する為の情報配信参加型メディアとしてガソリンスタンド業界をより盛り上げていきたいと思っています。
2017年11月には店舗様を忘れさせない試みとしてドラチャンと連動したゲームもリリース予定!エンドユーザー様と導入店舗様を随時、繋げるマッチングゲームとして来店頻度の向上や新規お客様の囲い込みを試みて導入店舗様の売り上げの向上に役立てるゲームになっていると思います。
■サービス概要
名称 : ドライバーチャンネル
価格 : 月額 15,000円(税別)
初期費用 3年リース 月額 3,000円(税別)
申し込み方法: 株式会社zizi ドライバーチャンネル運営まで
TEL : 03-6804-6612
URL : http://driver-channel.com/
詳細情報 : http://driver-channel.com/Document/dc_Document12P.pdf
※初期費用にはTV型端末・タブレット型端末・初期設定費用・その他ケースなどの付属品の金額が含まれております。
■サービス開発元
会社名 : 株式会社zizi
所在地 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-7-5 ヒロビル201
設立 : 2005年8月1日
代表取締役: 萱沼 欣司
事業内容 : 映像制作・CG制作・グラフィック制作・コンテンツ制作
URL : http://www.zizi-life.net/