プレイスパンがNonobaと業務提携、グローバル仮想通貨アルティメットポイントをフラッシュゲームに提供
[10/03/12]
提供元:@Press
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(サンタクララ、カリフォルニア&コペンハーゲン、デンマーク 2010年3月12日)
フラッシュゲームにおいてマルチプレイヤー向け決済APIを提供するNonoba社(以下 ノノバ)は、本日、オンラインゲーム・バーチャルワールド・ソーシャルネットワークのマネタイズソリューションのグローバルリーダーであるPlaySpan Inc.(以下 プレイスパン)とのパートナーシップを発表いたしました。
プレイスパンはノノバのGameRise(以下 ゲームライズ)プラットフォームのライセンスを取得し、プレイスパンマーケットプレイス利用者に対し、ノノバプラットフォームで制作された4,000以上のフラッシュゲームを提供いたします。
また、ノノバの決済APIをプレイスパンのUltimate Pay(以下 アルティメットペイ)とUltimate Points(以下 アルティメットポイント)のグローバル少額決済ソリューションと連動させることにより、現状稼働している300のゲームライズサイト上やインターネット上で展開されているフラッシュゲームの収益化を支援します。
プレイスパンCEO カール・メタのコメント:
「ノノバの技術力や開発者らの存在は、これまでごく少数の開発者しかまともに生活できなかった広告運営型フラッシュゲームから、コンテンツ課金を可能にすることで新たな巨大な市場への糸口になると見ています。」
ゲームライズは個人でもプロフェッショナルでも、ノノバが提供するコミュニティ機能を利用して誰でも専用のゲームサイトを作ることができます。ゲームライズはカジュアルゲームデベロッパーやノノバのゲームサイトパートナー向けにゲーム配信環境、サイトデザイン、広告、言語に関しフルコントロール権限を提供しています。
現在は中国語、ヘブライ語、インドネシア語を含む26言語に対応しており、また、コミュニティ内のユーザーの状況がわかるチャットルーム、掲示板、メールテンプレートなども用意されています。
アルティメットポイントを採用したノノバ決済APIは、フラッシュゲーム開発者らがコンテンツに現実通貨を課金できる最初の無料かつオープンの決済ソリューションとなります。一度埋め込めば、ノノバ決済APIはインターネットのどこであれ、ゲームが設置されている場所で利用可能になります。
開発者は販売したい商品を決め価格を設定することで、コンテンツが購入されるたびに、アップル社のiPhoneアプリストアと同率となる、収益の70%を受け取ることができます。残りの金額はノノバの決済プロバイダ費用と購入商品の管理に充てられます。ホスティング、クレジットカード、不正行為、返金、マーケティング等に伴う追加費用は一切ありません。
ノノバ決済システムとアルティメットポイントを利用することで、ゲーム単体、ゲームの一要素、ゲームプレイ料金を、1セントから数百ドルに設定するなど、開発者は商品をどのように販売するかを自由に取り決めることができます。
ノノバ共同創業者 クリス・ベンジャミンセン氏のコメント:
「プレイスパンのアルティメットペイとアルティメットポイントを弊社の決済APIに導入することは、これまでクレジットカードを所有していなかった新たな幅広いユーザー人口の開拓につながります。まさにこれがフラッシュゲームのあるべき形だと思っています。」
■プレイスパンについて
プレイスパン(PlaySpan(TM))は、1,000以上のオンラインゲーム、バーチャルワールドやソーシャルネットワークにおけるマネタイズソリューションのグローバルリーダーです。プレイスパンが特許を保有するゲーム内デジタルグッズコマースシステムと少額決済プラットフォームは、ゲームパブリッシャーや開発者に新たな収益源、新たなユーザー、既存ユーザーへのロイヤリティ拡大のためのツールを提供しています。
プレイスパンは自社のグローバル決済ソリューションUltimate Pay(アルティメットペイ)も展開しており、180カ国85種類のグローバル決済手段を通じ、安全で簡単なソーシャルアプリケーション内決済機能提供しています。Ultimate Payは同じくプレイスパンが提供する、現在北アメリカでは45,000の小売店舗で購入することが可能で随時世界でも拡大中のULTIMATE GAME CARDの決済にも対応しています。
プレイスパンは本部をシリコンバレーに構え、米国においてはバージニア州シャーロッツビル、オハイオ州シンシナティ、インドにおいてはムンバイにオフィスを構えております。出資者はEaston Capital、Menlo Ventures、STIC、Novel TMT Venturesなど。当社は2009 OnHollywood においてベストゲーミングカンパニーのカテゴリ賞を受賞しています。
プレイスパンについての詳細は http://corp.playspan.com をご覧ください。
■ノノバについて
ノノバはインターネット上でユーザーがチャットをし、くつろぎ、コミュニケーションをし、4,000以上のシングルおよびマルチプレイヤーゲームが遊べるコミュニティを運営しています。
ノノバゲームコミュニティは、個人からプロフェッショナルまでが参加するノノバのフラッシュゲーム開発者コミュニティとつながっています。ノノバゲーム開発コミュニティでは、開発者ツール、ウェブ上、どこででも稼働する無料かつオープンなマルチプレイヤー決済API、効果測定、他の開発者とコミュニケーションできる掲示板、ゲームを実際に遊んでもらいフィードバックを得られる高トラフィックのユーザーコミュニティサイト等が提供されます。
現在、ノノバゲームは世界中16,000のウェブサイトで利用されています。ゲームで遊ぶには http://www.nonoba.com にアクセスしてください。
また、ノノバ開発者ツールはPlayer.IOブランド下で商用ライセンス利用が可能です。詳細は http://www.player.io をご覧ください。
フラッシュゲームにおいてマルチプレイヤー向け決済APIを提供するNonoba社(以下 ノノバ)は、本日、オンラインゲーム・バーチャルワールド・ソーシャルネットワークのマネタイズソリューションのグローバルリーダーであるPlaySpan Inc.(以下 プレイスパン)とのパートナーシップを発表いたしました。
プレイスパンはノノバのGameRise(以下 ゲームライズ)プラットフォームのライセンスを取得し、プレイスパンマーケットプレイス利用者に対し、ノノバプラットフォームで制作された4,000以上のフラッシュゲームを提供いたします。
また、ノノバの決済APIをプレイスパンのUltimate Pay(以下 アルティメットペイ)とUltimate Points(以下 アルティメットポイント)のグローバル少額決済ソリューションと連動させることにより、現状稼働している300のゲームライズサイト上やインターネット上で展開されているフラッシュゲームの収益化を支援します。
プレイスパンCEO カール・メタのコメント:
「ノノバの技術力や開発者らの存在は、これまでごく少数の開発者しかまともに生活できなかった広告運営型フラッシュゲームから、コンテンツ課金を可能にすることで新たな巨大な市場への糸口になると見ています。」
ゲームライズは個人でもプロフェッショナルでも、ノノバが提供するコミュニティ機能を利用して誰でも専用のゲームサイトを作ることができます。ゲームライズはカジュアルゲームデベロッパーやノノバのゲームサイトパートナー向けにゲーム配信環境、サイトデザイン、広告、言語に関しフルコントロール権限を提供しています。
現在は中国語、ヘブライ語、インドネシア語を含む26言語に対応しており、また、コミュニティ内のユーザーの状況がわかるチャットルーム、掲示板、メールテンプレートなども用意されています。
アルティメットポイントを採用したノノバ決済APIは、フラッシュゲーム開発者らがコンテンツに現実通貨を課金できる最初の無料かつオープンの決済ソリューションとなります。一度埋め込めば、ノノバ決済APIはインターネットのどこであれ、ゲームが設置されている場所で利用可能になります。
開発者は販売したい商品を決め価格を設定することで、コンテンツが購入されるたびに、アップル社のiPhoneアプリストアと同率となる、収益の70%を受け取ることができます。残りの金額はノノバの決済プロバイダ費用と購入商品の管理に充てられます。ホスティング、クレジットカード、不正行為、返金、マーケティング等に伴う追加費用は一切ありません。
ノノバ決済システムとアルティメットポイントを利用することで、ゲーム単体、ゲームの一要素、ゲームプレイ料金を、1セントから数百ドルに設定するなど、開発者は商品をどのように販売するかを自由に取り決めることができます。
ノノバ共同創業者 クリス・ベンジャミンセン氏のコメント:
「プレイスパンのアルティメットペイとアルティメットポイントを弊社の決済APIに導入することは、これまでクレジットカードを所有していなかった新たな幅広いユーザー人口の開拓につながります。まさにこれがフラッシュゲームのあるべき形だと思っています。」
■プレイスパンについて
プレイスパン(PlaySpan(TM))は、1,000以上のオンラインゲーム、バーチャルワールドやソーシャルネットワークにおけるマネタイズソリューションのグローバルリーダーです。プレイスパンが特許を保有するゲーム内デジタルグッズコマースシステムと少額決済プラットフォームは、ゲームパブリッシャーや開発者に新たな収益源、新たなユーザー、既存ユーザーへのロイヤリティ拡大のためのツールを提供しています。
プレイスパンは自社のグローバル決済ソリューションUltimate Pay(アルティメットペイ)も展開しており、180カ国85種類のグローバル決済手段を通じ、安全で簡単なソーシャルアプリケーション内決済機能提供しています。Ultimate Payは同じくプレイスパンが提供する、現在北アメリカでは45,000の小売店舗で購入することが可能で随時世界でも拡大中のULTIMATE GAME CARDの決済にも対応しています。
プレイスパンは本部をシリコンバレーに構え、米国においてはバージニア州シャーロッツビル、オハイオ州シンシナティ、インドにおいてはムンバイにオフィスを構えております。出資者はEaston Capital、Menlo Ventures、STIC、Novel TMT Venturesなど。当社は2009 OnHollywood においてベストゲーミングカンパニーのカテゴリ賞を受賞しています。
プレイスパンについての詳細は http://corp.playspan.com をご覧ください。
■ノノバについて
ノノバはインターネット上でユーザーがチャットをし、くつろぎ、コミュニケーションをし、4,000以上のシングルおよびマルチプレイヤーゲームが遊べるコミュニティを運営しています。
ノノバゲームコミュニティは、個人からプロフェッショナルまでが参加するノノバのフラッシュゲーム開発者コミュニティとつながっています。ノノバゲーム開発コミュニティでは、開発者ツール、ウェブ上、どこででも稼働する無料かつオープンなマルチプレイヤー決済API、効果測定、他の開発者とコミュニケーションできる掲示板、ゲームを実際に遊んでもらいフィードバックを得られる高トラフィックのユーザーコミュニティサイト等が提供されます。
現在、ノノバゲームは世界中16,000のウェブサイトで利用されています。ゲームで遊ぶには http://www.nonoba.com にアクセスしてください。
また、ノノバ開発者ツールはPlayer.IOブランド下で商用ライセンス利用が可能です。詳細は http://www.player.io をご覧ください。