Unityで開発されたゲームの全国インターハイにてバンタンゲームアカデミー高等部の2作品がシルバーアワード獲得
[17/10/31]
提供元:@Press
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クリエイティブ分野に特化し即戦力人材を育成するスクール事業を行うバンタン高等学院 バンタンゲームアカデミー高等部(本部所在地:東京都渋谷区 代表取締役社長:石川広己)が、2017年10月22日(日)に秋葉原コンベンションホールで開催された「Unityインターハイ2017」にてシルバーアワードを獲得しました。
https://vantan.jp/press/
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/141910/img_141910_1.jpg
■「Unity(ユニティ) インターハイ2017」とは
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社が主催の「Unityインターハイ2017」とは、ゲームやアプリケーション開発のためのソフトウェア“Unity”を利用して高校生や高専生、および小中学生が制作したゲームの全国大会です。今年は自由なテーマで個人やチームによるゲーム開発を行い、全国から集まった169チームの作品から1次・2次審査を通過した14作品がプレゼン発表会に臨みました。
■バンタンゲームアカデミー高等部からの参加状況
バンタンゲームアカデミー高等部では、ゲーム業界でトレンドツール“Unity”の技術習得と、本大会への入賞を目標に授業を実施し、製作期間3ヶ月を経て9作品が本大会へエントリーを行いました。その内、2作品が2次審査を通過、10月22日開催のプレゼン発表会にて学生によるプレゼンテーションが行われました。惜しくも入賞を逃してしまいましたが、2作品共にシルバーアワードを獲得いたしました。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/141910/img_141910_2.jpg
■バンタンゲームアカデミー高等部 エントリー作品
作品名: WhiteWorld
制作: ゲーム制作専攻3年生 日向惇南さん、金子拓哉さん
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/141910/img_141910_3.jpg
-コンセプト-
シューティング・謎解き・アクション・アスレチック・ホラーという様々なジャンルのゲームを全て集結させたFPS(ファースト・パーソン・シューティング)ゲーム。何が起きてもおかしくない世界を、白を基調としたスタイリッシュな世界で実現させた。
-開発者の声-
完成までの間は多くの方に試遊してもらい、何度も修正を重ねました。講師にはオブジェクトの作り方やMayaの使い方を一から丁寧に教えていただきました。クラス担当のスタッフにはプレゼンテーションに対してのアドバイスを頂きました。来年の4月からは就職となりますが、不安でもあり楽しみでもあります。賞が取れずに悔しいですが、これを糧にこれからも学んでいきたいです。
作品名: ラン・ベアー
制作: ゲーム制作専攻2年生 田中登護さん、豊永レオさん、田中鴻さん
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/141910/img_141910_4.jpg
-コンセプト-
シュールなグラフィックが特徴の2Dアクションゲーム。クマの“ラべ”は蜂から逃げながらチーズを集めていく。ミルクを飲むと巨大化して障害物を破壊できるようになる。
-開発者の声-
多くの方にプレイしてもらえるよう、初心者でも簡単なゲームを製作しました。自分の作品が最終審査に残るとは思っていなかったので、プレゼン発表会を終えて達成感でいっぱいです。今後はLINEスタンプを作るなどキャラクターを活かした取り組みをしていきたいです。来年もリベンジしたいです。
-保護者のコメント-
好きなこと・没頭できることを見つけると“人はここまで変わるのか”という事を息子から教えてもらいました。ゲームに入り込みすぎるとダメと言う親も多いかもしれないけれど、その性格がゲーム製作においては全てプラスになると実感しています。将来、好きなことを仕事にする事は、難しいことですが、親としては見守っていきたいと思います。
■Unity(ユニティ)とは
Unityはゲームやアプリケーション開発のためのソフトウェアです。Unityを使って本格的な3Dゲームやスマートフォンアプリ、VR(仮想現実)コンテンツなど、様々なデジタルコンテンツが日々作られています。会社でも学校でも基本は同じなので、近年では大学や専門学校のIT教育現場でも数多く導入されており、ゲームのみならず大学での研究や建築、シュミレーターなど幅広い業界で活用されています。
■ Vantan Game Academy(バンタンゲームアカデミー)
「業界に最も近い総合エンターテイメントスクール」をコンセプトに現場で活躍するプロを講師に迎え、ゲーム・マンガ・アニメ・声優など、コンテンツの領域に特化して即戦力人材の育成を行う専門スクール。
・バンタンゲームアカデミーHP : http://www.vantan-game.com/
■Vantan(バンタン)
1965 年の創立以来、クリエイティブ分野に特化して人材の育成を行っている専門スクール。
現役のプロクリエイターを講師に迎え、ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画映像、フォト、
ゲーム、アニメ、マンガ、パティシエ、カフェ、フードコーディネーターなどの分野において、業界と連携した「実践教
育」で即戦力となる人材を育成する教育事業を展開、これまでに 19 万人以上の卒業生を輩出しています。
【東京・大阪】
・バンタンコーポレート HP : http://www.vantan.jp/
・バンタンスクール一覧HP : http://www.vantan.co.jp/school/
https://vantan.jp/press/
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/141910/img_141910_1.jpg
■「Unity(ユニティ) インターハイ2017」とは
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社が主催の「Unityインターハイ2017」とは、ゲームやアプリケーション開発のためのソフトウェア“Unity”を利用して高校生や高専生、および小中学生が制作したゲームの全国大会です。今年は自由なテーマで個人やチームによるゲーム開発を行い、全国から集まった169チームの作品から1次・2次審査を通過した14作品がプレゼン発表会に臨みました。
■バンタンゲームアカデミー高等部からの参加状況
バンタンゲームアカデミー高等部では、ゲーム業界でトレンドツール“Unity”の技術習得と、本大会への入賞を目標に授業を実施し、製作期間3ヶ月を経て9作品が本大会へエントリーを行いました。その内、2作品が2次審査を通過、10月22日開催のプレゼン発表会にて学生によるプレゼンテーションが行われました。惜しくも入賞を逃してしまいましたが、2作品共にシルバーアワードを獲得いたしました。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/141910/img_141910_2.jpg
■バンタンゲームアカデミー高等部 エントリー作品
作品名: WhiteWorld
制作: ゲーム制作専攻3年生 日向惇南さん、金子拓哉さん
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/141910/img_141910_3.jpg
-コンセプト-
シューティング・謎解き・アクション・アスレチック・ホラーという様々なジャンルのゲームを全て集結させたFPS(ファースト・パーソン・シューティング)ゲーム。何が起きてもおかしくない世界を、白を基調としたスタイリッシュな世界で実現させた。
-開発者の声-
完成までの間は多くの方に試遊してもらい、何度も修正を重ねました。講師にはオブジェクトの作り方やMayaの使い方を一から丁寧に教えていただきました。クラス担当のスタッフにはプレゼンテーションに対してのアドバイスを頂きました。来年の4月からは就職となりますが、不安でもあり楽しみでもあります。賞が取れずに悔しいですが、これを糧にこれからも学んでいきたいです。
作品名: ラン・ベアー
制作: ゲーム制作専攻2年生 田中登護さん、豊永レオさん、田中鴻さん
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/141910/img_141910_4.jpg
-コンセプト-
シュールなグラフィックが特徴の2Dアクションゲーム。クマの“ラべ”は蜂から逃げながらチーズを集めていく。ミルクを飲むと巨大化して障害物を破壊できるようになる。
-開発者の声-
多くの方にプレイしてもらえるよう、初心者でも簡単なゲームを製作しました。自分の作品が最終審査に残るとは思っていなかったので、プレゼン発表会を終えて達成感でいっぱいです。今後はLINEスタンプを作るなどキャラクターを活かした取り組みをしていきたいです。来年もリベンジしたいです。
-保護者のコメント-
好きなこと・没頭できることを見つけると“人はここまで変わるのか”という事を息子から教えてもらいました。ゲームに入り込みすぎるとダメと言う親も多いかもしれないけれど、その性格がゲーム製作においては全てプラスになると実感しています。将来、好きなことを仕事にする事は、難しいことですが、親としては見守っていきたいと思います。
■Unity(ユニティ)とは
Unityはゲームやアプリケーション開発のためのソフトウェアです。Unityを使って本格的な3Dゲームやスマートフォンアプリ、VR(仮想現実)コンテンツなど、様々なデジタルコンテンツが日々作られています。会社でも学校でも基本は同じなので、近年では大学や専門学校のIT教育現場でも数多く導入されており、ゲームのみならず大学での研究や建築、シュミレーターなど幅広い業界で活用されています。
■ Vantan Game Academy(バンタンゲームアカデミー)
「業界に最も近い総合エンターテイメントスクール」をコンセプトに現場で活躍するプロを講師に迎え、ゲーム・マンガ・アニメ・声優など、コンテンツの領域に特化して即戦力人材の育成を行う専門スクール。
・バンタンゲームアカデミーHP : http://www.vantan-game.com/
■Vantan(バンタン)
1965 年の創立以来、クリエイティブ分野に特化して人材の育成を行っている専門スクール。
現役のプロクリエイターを講師に迎え、ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画映像、フォト、
ゲーム、アニメ、マンガ、パティシエ、カフェ、フードコーディネーターなどの分野において、業界と連携した「実践教
育」で即戦力となる人材を育成する教育事業を展開、これまでに 19 万人以上の卒業生を輩出しています。
【東京・大阪】
・バンタンコーポレート HP : http://www.vantan.jp/
・バンタンスクール一覧HP : http://www.vantan.co.jp/school/