日本初!行きたいお祭りに出会えるWEBサイト「オマツリジャパン」にSNS機能が追加!
[17/12/14]
提供元:@Press
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お祭りを通して日本を盛り上げる、株式会社オマツリジャパン(東京都新宿区、代表取締役:加藤 優子)は、2017年12月19日(火)に日本初のお祭りSNS機能を、WEBサイト「オマツリジャパン」上にリリースいたします。
これにより、全国のお祭りのデータ、写真が集まるほか、参加者同士の交流も促し、日本のお祭りの活性化を加速いたします。
▼オマツリジャパン: https://omatsurijapan.com/
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/145565/LL_img_145565_1.jpg
お祭り掲載ページ
【経緯】
お祭りは全国に約30万件あると言われています。しかし現状は、大小あるお祭りを満遍なくまとめているWEBサイトはなく、お祭り情報が分散しているか、情報そのものが少ないというのが実態です。
そこでオマツリジャパンではお祭りの主催者がお祭り情報を掲載するだけではなく、お祭りに参加するすべての人がお祭り情報を掲載し交流できる一般参加者向けWEBサービス「オマツリジャパン」を開始いたします。
生きたお祭りの情報を誰もが入手できるようになることによって、お祭りを知り、訪れるきっかけづくりを進めます。
【主な機能】
・お祭り情報の検索
・お祭りに参加したレポート記事や、まとめ記事(※1)などの読み物
・お祭りへの投稿(写真、コメント)
・お祭りの応援
・自分だけのお気に入りお祭りカレンダー
※1
お祭りはお神輿や盆踊りだけではなく、様々な切り口での楽しみ方を提案。
興味を持ってもらう記事を掲載予定。
<例>
・未就学児でも楽しめるお祭り特集
・フォトジェニックなお祭り特集
・炎がメインのお祭り特集
・夏祭りに必須のアイテム特集
・オマツリジャパンおすすめの盆踊り特集 など
【今後の展開】
今後はお祭り周辺の宿泊や飲食、交通機関などの予約機能の追加、お祭りの桟敷席などの販売も行ってまいります。
お楽しみ機能としてお祭りの投稿者ランキングや、人気のお祭りランキング、美しい写真から選ぶお祭りページも近日設置予定。お祭りを探して、知って、参加して、交流するまでの様々な行動をWEBサービス「オマツリジャパン」がサポートしていきます。
お祭りアプリの開発も進め、お祭り内で使うモバイルペイメント、マップ、スケジューラーなどを提供し、お祭りに便利に参加できるような仕組みづくりに取り組みます。
また、お祭り主催者向けWEBサービス「オマツリジャパンリーダーズ」(※2)も拡充し、日本のお祭りの主催者のサポートを進めます。
※2
「オマツリジャパンリーダーズ」はお祭り主催者の抱える問題(人、物、金、アイディアなど)を総合的に解決するWEBプラットフォームサービス。これによりお祭りがより安く、早く、簡単に運営可能に。
例えば、「広報PR」「警備スタッフ手配」「申請書類作成」「機材レンタル斡旋」「デザイン制作」「お祭り保険」「申請書類作成補助」「スポンサー集め」「パフォーマー紹介」など、主催者が必要としている様々な機能を拡充予定。
【株式会社オマツリジャパンとは】
日本には約30万件のお祭があり、そのほとんどが少子高齢化による人手不足、アイディアのマンネリ化等により日本のお祭りの元気がなくなりつつあります。お祭りは、日本人の元気の源であり、経済活動の中心地であり、地域の人々の絆の形成に大きく寄与する重要な存在です。
オマツリジャパンは世界初のお祭り専門会社として、お祭りで日本を盛り上げ、以下の活動を通して、地域活性化に貢献します。
(1) お祭りの企画運営やコンサルティング
(2) 参加できるお祭りに行くツアーの企画(外国人向け含む)
(3) お祭りの場所を活用した企業プロモーション
(4) お祭りをポータルサイトで紹介
<会社概要>
代表取締役: 加藤 優子
創業 : 2014年7月19日
設立 : 2015年11月11日
資本金 : 1,300万円
URL : http://omatsurijapan.com
<受賞暦>
KIRINアクセラレータープログラム優秀賞、第一勧業信用組合 TOKYOアクセラレータープログラム優秀賞、東北アクセラレータープログラム、中野区ビジネスプランコンテスト最優秀賞、みたかビジネスコンテスト優秀賞、品川ビジネス創造コンテスト優秀賞・シリコンバレーツアー賞、女性起業チャレンジ制度グランプリ、ほか
<取材歴>
AERA、テレビ朝日、NHK、日本経済新聞、事業構想、TOKYO FMほか多数 (2017年度は35本)
<代表プロフィール>
株式会社オマツリジャパン 代表取締役 加藤 優子
1987年生まれ。2012年武蔵野美術大学油絵科卒業後、漬物メーカーに就職。商品の企画開発、パッケージデザインを担当。
2012年にオマツリジャパンFacebookページ立ち上げ、活動を開始。
オマツリジャパンの本格スタートを決意して2014年退職。同年7月 オマツリジャパン立ち上げ、2015年11月に株式会社化し現在に至る
これにより、全国のお祭りのデータ、写真が集まるほか、参加者同士の交流も促し、日本のお祭りの活性化を加速いたします。
▼オマツリジャパン: https://omatsurijapan.com/
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/145565/LL_img_145565_1.jpg
お祭り掲載ページ
【経緯】
お祭りは全国に約30万件あると言われています。しかし現状は、大小あるお祭りを満遍なくまとめているWEBサイトはなく、お祭り情報が分散しているか、情報そのものが少ないというのが実態です。
そこでオマツリジャパンではお祭りの主催者がお祭り情報を掲載するだけではなく、お祭りに参加するすべての人がお祭り情報を掲載し交流できる一般参加者向けWEBサービス「オマツリジャパン」を開始いたします。
生きたお祭りの情報を誰もが入手できるようになることによって、お祭りを知り、訪れるきっかけづくりを進めます。
【主な機能】
・お祭り情報の検索
・お祭りに参加したレポート記事や、まとめ記事(※1)などの読み物
・お祭りへの投稿(写真、コメント)
・お祭りの応援
・自分だけのお気に入りお祭りカレンダー
※1
お祭りはお神輿や盆踊りだけではなく、様々な切り口での楽しみ方を提案。
興味を持ってもらう記事を掲載予定。
<例>
・未就学児でも楽しめるお祭り特集
・フォトジェニックなお祭り特集
・炎がメインのお祭り特集
・夏祭りに必須のアイテム特集
・オマツリジャパンおすすめの盆踊り特集 など
【今後の展開】
今後はお祭り周辺の宿泊や飲食、交通機関などの予約機能の追加、お祭りの桟敷席などの販売も行ってまいります。
お楽しみ機能としてお祭りの投稿者ランキングや、人気のお祭りランキング、美しい写真から選ぶお祭りページも近日設置予定。お祭りを探して、知って、参加して、交流するまでの様々な行動をWEBサービス「オマツリジャパン」がサポートしていきます。
お祭りアプリの開発も進め、お祭り内で使うモバイルペイメント、マップ、スケジューラーなどを提供し、お祭りに便利に参加できるような仕組みづくりに取り組みます。
また、お祭り主催者向けWEBサービス「オマツリジャパンリーダーズ」(※2)も拡充し、日本のお祭りの主催者のサポートを進めます。
※2
「オマツリジャパンリーダーズ」はお祭り主催者の抱える問題(人、物、金、アイディアなど)を総合的に解決するWEBプラットフォームサービス。これによりお祭りがより安く、早く、簡単に運営可能に。
例えば、「広報PR」「警備スタッフ手配」「申請書類作成」「機材レンタル斡旋」「デザイン制作」「お祭り保険」「申請書類作成補助」「スポンサー集め」「パフォーマー紹介」など、主催者が必要としている様々な機能を拡充予定。
【株式会社オマツリジャパンとは】
日本には約30万件のお祭があり、そのほとんどが少子高齢化による人手不足、アイディアのマンネリ化等により日本のお祭りの元気がなくなりつつあります。お祭りは、日本人の元気の源であり、経済活動の中心地であり、地域の人々の絆の形成に大きく寄与する重要な存在です。
オマツリジャパンは世界初のお祭り専門会社として、お祭りで日本を盛り上げ、以下の活動を通して、地域活性化に貢献します。
(1) お祭りの企画運営やコンサルティング
(2) 参加できるお祭りに行くツアーの企画(外国人向け含む)
(3) お祭りの場所を活用した企業プロモーション
(4) お祭りをポータルサイトで紹介
<会社概要>
代表取締役: 加藤 優子
創業 : 2014年7月19日
設立 : 2015年11月11日
資本金 : 1,300万円
URL : http://omatsurijapan.com
<受賞暦>
KIRINアクセラレータープログラム優秀賞、第一勧業信用組合 TOKYOアクセラレータープログラム優秀賞、東北アクセラレータープログラム、中野区ビジネスプランコンテスト最優秀賞、みたかビジネスコンテスト優秀賞、品川ビジネス創造コンテスト優秀賞・シリコンバレーツアー賞、女性起業チャレンジ制度グランプリ、ほか
<取材歴>
AERA、テレビ朝日、NHK、日本経済新聞、事業構想、TOKYO FMほか多数 (2017年度は35本)
<代表プロフィール>
株式会社オマツリジャパン 代表取締役 加藤 優子
1987年生まれ。2012年武蔵野美術大学油絵科卒業後、漬物メーカーに就職。商品の企画開発、パッケージデザインを担当。
2012年にオマツリジャパンFacebookページ立ち上げ、活動を開始。
オマツリジャパンの本格スタートを決意して2014年退職。同年7月 オマツリジャパン立ち上げ、2015年11月に株式会社化し現在に至る