ネットショップ総研、「セミオーダーサイト運営代行」の事業拡大を発表 第一弾として、メーカーと共同でセミオーダーギターサイト「オーダーメイドギター.com」をリリース
[10/04/19]
提供元:@Press
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ECサイト運営代行事業を展開する株式会社ネットショップ総研(所在地:東京都葛飾区、COO最高執行責任者:長山 衛)は、価格競争の激化傾向が見られるEコマース市場において、EC事業の健全な店舗経営の研究の一環とし、メーカーおよび総代理店向けの「セミオーダーサイト運営代行」の事業拡大を発表した。
第一弾として、ギターメーカーと共同し、セミオーダーギター専門サイト「オーダーメイドギター.com」をリリースした。
ネットショップ総研は、年間で年商3億に成長させた実績と、多くのECサイト運営から構築した独自の販売理論を展開。今期はセミオーダーサイト運営代行事業を主力に展開する。
【セミオーダーサイト運営代行展開の背景】
■大手ECモールの売上が1.5倍など、EC市場自体が伸長。
日流eコマース(2009年12月10日号、日本流通産業新聞社発刊)によると、ECモール大手における、年末売上は1.5倍に成長するなど、EC市場自体が成長。
■これに伴い、出店者の競争の激化、ひいては価格競争の激化が色濃くなり、退店する事業者も増加している。
■その主たる要因は、低価格競争で生き延びるための企業母体が必要となり、特にどの店舗でも扱っている商品販売の場合、消費者が価格検索を行うことによって薄利多売を強いられる傾向がある。
■よりオンリー1の商品を求める傾向にある消費者トレンド。
これらの背景から、メーカーおよび総代理店のみに限定した「セミオーダーサイト運営代行」を展開することで、消費者トレンドを反映し、かつ価格競争に陥らず、出店者もセミオーダーの選択肢内の資材を事前に大量調達することで、「オリジナリティがあり、かつ低コスト、高利益」という新しいECのスタンダードを立証していく。
■オーダーメイドギター.com【PC】
URL: http://www.order-guitar.com/
■オーダーメイドギター.com【モバイル】
URL: http://www.order-guitar.com/m/
【今後の展望】
セミオーダーサイトは、消費者との高い頻度でのコミュニケーションが必要となり、その能力も出店者には必要。同社はセミオーダーサイト用のコミュニケーション能力も研究と実践をすることで、セミオーダーサイトの事業拡大を展望している。
【株式会社ネットショップ総研:代表略歴】
長山 衛(ながやま まもる) 1975年生まれ。
WEB制作会社、大手企業のWEB戦略事業部長を数社経て、食材ネット販売会社に入社。
年商3億に成長させたことを期に退社し、株式会社ネットショップ総研 COOに就任。「ECおせち販促師」の異名を持ち、ネットショップ運営コンサルタントを行っています。その傍ら、2009年3月に立ち上げたネットショップ新規出店者向けの「ネットショップマスター認定」を普及させるべく、ネットショップマスター認定講座を開催中。
●楽天内MVP3年連続受賞、Yahoo!ショッピング新人賞
●楽天市場内、「売れる!撮影手法」にて講演
●楽天市場内、「お歳暮商戦攻略講演」にて講演
●インターネット事業部で年商3億円突破
●バレンタイン商戦にてスイーツを1万個販売
●おせち商戦にて加賀屋旅館おせち料理3,000個販売(百貨店含む全販路で1位)
●テレビ通販番組に商品供給、日商7,000万円を記録
会社代表の傍ら、ハードコアバンド、オリンポス16闘神のギタリストとして、ギター専門誌、メディアに取り上げられる異色の経歴。
また同社が開催するネットショップマスター認定講座は「日本売れる仕組みづくり一般財団法人」のカリキュラムの一つとしても採用されている。
■株式会社ネットショップ総研
URL: http://www.netshop-soken.co.jp/
■認定講座:ネットショップマスター認定講座(NMRC)
URL: http://www.netshop-soken.co.jp/master/
【株式会社ネットショップ総研 会社概要】
商号 :株式会社ネットショップ総研
所在地 :東京都葛飾区新小岩3-25-1
設立年月日:2008年10月
資本金 :1,000万円
代表者 :COO最高執行責任者 長山 衛
事業内容 :ECサイト運営代行、運営認定講座事業
第一弾として、ギターメーカーと共同し、セミオーダーギター専門サイト「オーダーメイドギター.com」をリリースした。
ネットショップ総研は、年間で年商3億に成長させた実績と、多くのECサイト運営から構築した独自の販売理論を展開。今期はセミオーダーサイト運営代行事業を主力に展開する。
【セミオーダーサイト運営代行展開の背景】
■大手ECモールの売上が1.5倍など、EC市場自体が伸長。
日流eコマース(2009年12月10日号、日本流通産業新聞社発刊)によると、ECモール大手における、年末売上は1.5倍に成長するなど、EC市場自体が成長。
■これに伴い、出店者の競争の激化、ひいては価格競争の激化が色濃くなり、退店する事業者も増加している。
■その主たる要因は、低価格競争で生き延びるための企業母体が必要となり、特にどの店舗でも扱っている商品販売の場合、消費者が価格検索を行うことによって薄利多売を強いられる傾向がある。
■よりオンリー1の商品を求める傾向にある消費者トレンド。
これらの背景から、メーカーおよび総代理店のみに限定した「セミオーダーサイト運営代行」を展開することで、消費者トレンドを反映し、かつ価格競争に陥らず、出店者もセミオーダーの選択肢内の資材を事前に大量調達することで、「オリジナリティがあり、かつ低コスト、高利益」という新しいECのスタンダードを立証していく。
■オーダーメイドギター.com【PC】
URL: http://www.order-guitar.com/
■オーダーメイドギター.com【モバイル】
URL: http://www.order-guitar.com/m/
【今後の展望】
セミオーダーサイトは、消費者との高い頻度でのコミュニケーションが必要となり、その能力も出店者には必要。同社はセミオーダーサイト用のコミュニケーション能力も研究と実践をすることで、セミオーダーサイトの事業拡大を展望している。
【株式会社ネットショップ総研:代表略歴】
長山 衛(ながやま まもる) 1975年生まれ。
WEB制作会社、大手企業のWEB戦略事業部長を数社経て、食材ネット販売会社に入社。
年商3億に成長させたことを期に退社し、株式会社ネットショップ総研 COOに就任。「ECおせち販促師」の異名を持ち、ネットショップ運営コンサルタントを行っています。その傍ら、2009年3月に立ち上げたネットショップ新規出店者向けの「ネットショップマスター認定」を普及させるべく、ネットショップマスター認定講座を開催中。
●楽天内MVP3年連続受賞、Yahoo!ショッピング新人賞
●楽天市場内、「売れる!撮影手法」にて講演
●楽天市場内、「お歳暮商戦攻略講演」にて講演
●インターネット事業部で年商3億円突破
●バレンタイン商戦にてスイーツを1万個販売
●おせち商戦にて加賀屋旅館おせち料理3,000個販売(百貨店含む全販路で1位)
●テレビ通販番組に商品供給、日商7,000万円を記録
会社代表の傍ら、ハードコアバンド、オリンポス16闘神のギタリストとして、ギター専門誌、メディアに取り上げられる異色の経歴。
また同社が開催するネットショップマスター認定講座は「日本売れる仕組みづくり一般財団法人」のカリキュラムの一つとしても採用されている。
■株式会社ネットショップ総研
URL: http://www.netshop-soken.co.jp/
■認定講座:ネットショップマスター認定講座(NMRC)
URL: http://www.netshop-soken.co.jp/master/
【株式会社ネットショップ総研 会社概要】
商号 :株式会社ネットショップ総研
所在地 :東京都葛飾区新小岩3-25-1
設立年月日:2008年10月
資本金 :1,000万円
代表者 :COO最高執行責任者 長山 衛
事業内容 :ECサイト運営代行、運営認定講座事業