〈ドラッグストア11月のインバウンド消費調査〉インバウンドで「厚手のタイツ」売上げ順位が上昇中〜購買件数は調査開始以降で過去最多を更新〜
[17/12/27]
提供元:@Press
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購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は12月27日(水)、全国ドラッグストアのPOSデータによる11月のインバウンド消費動向調査を発表します。
11月のドラッグストアにおけるインバウンド消費購買件数は、当社が調査を開始した2015年1月以降で過去最多となる1店舗あたり1,534件を記録しました。2016年同月(1,031件)と比べ48.7%増と大幅に増加しています。日本政府観光局(JNTO)の発表によると、2017年11月の訪日外国人数は2016年同月比で26.8%増加しており、訪日客数の増加に伴いドラッグストアで買い物を楽しむ外国人がさらに増えている様子がうかがえます。
インバウンド調査対象店舗における人気商品は、リップクリームや目薬などの上位定番商品のほか、厚手のタイツが徐々に順位を上げており、今後気温の低下に伴ってさらに上昇してくるのかが注目されます。一方、9月に急上昇ランクインした「日東紅茶 ロイヤルミルクティー」は前月の5位から当月は圏外へ下降しました。このように、近ごろでは化粧品、医薬品といったこれまでの定番カテゴリ以外の商品に動きがあり、インバウンド消費の対象となる商材に広がりが見られます。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/146449/LL_img_146449_1.png
インバウンド消費 実売動向レポート〈ドラッグストア〉
■2017年11月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
【1位】商品 :〈DHC〉 DHC 薬用リップクリーム 1.5g
前月順位:2位↑
カテゴリ:リップクリーム
【2位】商品 :〈参天製薬〉 サンテFX ネオ 12ml
前月順位:1位↓
カテゴリ:目薬
【3位】商品 :〈資生堂〉 専科 パーフェクトホイップn 120g
前月順位:3位→
カテゴリ:洗顔料
【4位】商品 :〈ニチバン〉 ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
前月順位:4位→
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【5位】商品 :〈UHA味覚糖〉 コロロ グレープ 48g
前月順位:8位↑
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【6位】商品 :〈龍角散〉 龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
前月順位:6位→
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【7位】商品 :〈ユニ・チャーム〉 シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚
前月順位:7位→
カテゴリ:フェイス用化粧用具
【8位】商品 :〈UHA味覚糖〉 コロロ マスカット 48g
前月順位:14位↑
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【9位】商品 :〈ウテナ〉 プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚
前月順位:12位↑
カテゴリ:パック
【10位】商品 :〈久光製薬〉 サロンパスAe 140枚
前月順位:9位↓
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
トップ10内には定番の医薬品、化粧品とお菓子のコロロなどがランクインしています。以下に掲載する11位〜30位では、16位、19位にランクインしている厚手のタイツが揃って前月から順位を上げており、主要3カテゴリ(化粧品、OTC医薬品、菓子類)以外の人気商品となる可能性があります。
【11位】商品 :〈龍角散〉 龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
前月順位:13位↑
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【12位】商品 :〈不二家〉 アンパンマン ペロペロチョコ 1本
前月順位:21位↑
カテゴリ:チョコレート
【13位】商品 :〈ニチバン〉 ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
前月順位:10位↓
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【14位】商品 :〈ライオン〉 ペアアクネ クリームW 24g
前月順位:17位↑
カテゴリ:にきび治療薬
【15位】商品 :〈マンナンライフ〉 蒟蒻畑 白桃味 25g×12個
前月順位:11位↓
カテゴリ:デザート類
【16位】商品 :〈カネボウ〉 エクセレンス タイツ 150デニール ピュアブラック M-L
前月順位:27位↑
カテゴリ:婦人靴下
【17位】商品 :〈不二家〉 アンパンマン ペロペロキャンディ 1本
前月順位:15位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【18位】商品 :〈大正製薬〉 パブロンゴールドA 微粒 44包
前月順位:23位↑
カテゴリ:かぜ薬
【19位】商品 :〈カネボウ〉 エクセレンス タイツ 150デニール ピュアブラック L-LL
前月順位:圏外↑
カテゴリ:婦人靴下
【20位】商品 :〈ウテナ〉 プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン 33g×3枚
前月順位:19位↓
カテゴリ:パック
【21位】商品 :〈カネボウ〉 suisai ビューティクリアパウダーウォッシュ 0.4g×32個
前月順位:22位↑
カテゴリ:洗顔料
【22位】商品 :〈小林製薬〉 サカムケア 10g
前月順位:18位↓
カテゴリ:外用殺菌消毒薬
【23位】商品 :〈資生堂〉 専科 パーフェクトホイップ 25%増量 限定品 150g
前月順位:圏外↑
カテゴリ:洗顔料
【24位】商品 :〈扇屋食品〉 チーズおやつ 1本
前月順位:20位↓
カテゴリ:水産珍味
【25位】商品 :〈UHA味覚糖〉 コロロ つぶつぶレモン 40g
前月順位:28位↑
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【26位】商品 :〈参天製薬〉 サンテFX Vプラス 12ml
前月順位:16位↓
カテゴリ:目薬
【27位】商品 :〈資生堂〉 アネッサ パーフェクトUV アクアブースター 60ml
前月順位:24位↓
カテゴリ:UVケア
【28位】商品 :〈やおきん〉 うまい棒 コーンポタージュ 1本
前月順位:圏外↑
カテゴリ:スナック
【29位】商品 :〈ライオン〉 休足時間 足すっきりシート 18枚
前月順位:25位↓
カテゴリ:フットケア用品・用具
【30位】商品 :〈カネボウ〉 リサージ ディープクリーンパウダーa 0.4g×30個
前月順位:圏外↑
カテゴリ:洗顔料
〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
■インバウンド消費 実売動向レポートについて
購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。
2017年11月発売号より、エリア別分析を追加し、より詳細にインバウンド消費をチェックできるレポートにリニューアルしました。11月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート 〈ドラッグストア〉 vol.20」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/
価格:年間購読版 月額83,000円(税別)
【会社概要】
社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
資本金 : 11億6,051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/
〜事業内容〜
1. スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーンなどの小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援などのデータ活用、コンサルティングサービスの提供
2. マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
11月のドラッグストアにおけるインバウンド消費購買件数は、当社が調査を開始した2015年1月以降で過去最多となる1店舗あたり1,534件を記録しました。2016年同月(1,031件)と比べ48.7%増と大幅に増加しています。日本政府観光局(JNTO)の発表によると、2017年11月の訪日外国人数は2016年同月比で26.8%増加しており、訪日客数の増加に伴いドラッグストアで買い物を楽しむ外国人がさらに増えている様子がうかがえます。
インバウンド調査対象店舗における人気商品は、リップクリームや目薬などの上位定番商品のほか、厚手のタイツが徐々に順位を上げており、今後気温の低下に伴ってさらに上昇してくるのかが注目されます。一方、9月に急上昇ランクインした「日東紅茶 ロイヤルミルクティー」は前月の5位から当月は圏外へ下降しました。このように、近ごろでは化粧品、医薬品といったこれまでの定番カテゴリ以外の商品に動きがあり、インバウンド消費の対象となる商材に広がりが見られます。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/146449/LL_img_146449_1.png
インバウンド消費 実売動向レポート〈ドラッグストア〉
■2017年11月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
【1位】商品 :〈DHC〉 DHC 薬用リップクリーム 1.5g
前月順位:2位↑
カテゴリ:リップクリーム
【2位】商品 :〈参天製薬〉 サンテFX ネオ 12ml
前月順位:1位↓
カテゴリ:目薬
【3位】商品 :〈資生堂〉 専科 パーフェクトホイップn 120g
前月順位:3位→
カテゴリ:洗顔料
【4位】商品 :〈ニチバン〉 ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
前月順位:4位→
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【5位】商品 :〈UHA味覚糖〉 コロロ グレープ 48g
前月順位:8位↑
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【6位】商品 :〈龍角散〉 龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
前月順位:6位→
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【7位】商品 :〈ユニ・チャーム〉 シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚
前月順位:7位→
カテゴリ:フェイス用化粧用具
【8位】商品 :〈UHA味覚糖〉 コロロ マスカット 48g
前月順位:14位↑
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【9位】商品 :〈ウテナ〉 プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚
前月順位:12位↑
カテゴリ:パック
【10位】商品 :〈久光製薬〉 サロンパスAe 140枚
前月順位:9位↓
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
トップ10内には定番の医薬品、化粧品とお菓子のコロロなどがランクインしています。以下に掲載する11位〜30位では、16位、19位にランクインしている厚手のタイツが揃って前月から順位を上げており、主要3カテゴリ(化粧品、OTC医薬品、菓子類)以外の人気商品となる可能性があります。
【11位】商品 :〈龍角散〉 龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
前月順位:13位↑
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【12位】商品 :〈不二家〉 アンパンマン ペロペロチョコ 1本
前月順位:21位↑
カテゴリ:チョコレート
【13位】商品 :〈ニチバン〉 ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
前月順位:10位↓
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【14位】商品 :〈ライオン〉 ペアアクネ クリームW 24g
前月順位:17位↑
カテゴリ:にきび治療薬
【15位】商品 :〈マンナンライフ〉 蒟蒻畑 白桃味 25g×12個
前月順位:11位↓
カテゴリ:デザート類
【16位】商品 :〈カネボウ〉 エクセレンス タイツ 150デニール ピュアブラック M-L
前月順位:27位↑
カテゴリ:婦人靴下
【17位】商品 :〈不二家〉 アンパンマン ペロペロキャンディ 1本
前月順位:15位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【18位】商品 :〈大正製薬〉 パブロンゴールドA 微粒 44包
前月順位:23位↑
カテゴリ:かぜ薬
【19位】商品 :〈カネボウ〉 エクセレンス タイツ 150デニール ピュアブラック L-LL
前月順位:圏外↑
カテゴリ:婦人靴下
【20位】商品 :〈ウテナ〉 プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン 33g×3枚
前月順位:19位↓
カテゴリ:パック
【21位】商品 :〈カネボウ〉 suisai ビューティクリアパウダーウォッシュ 0.4g×32個
前月順位:22位↑
カテゴリ:洗顔料
【22位】商品 :〈小林製薬〉 サカムケア 10g
前月順位:18位↓
カテゴリ:外用殺菌消毒薬
【23位】商品 :〈資生堂〉 専科 パーフェクトホイップ 25%増量 限定品 150g
前月順位:圏外↑
カテゴリ:洗顔料
【24位】商品 :〈扇屋食品〉 チーズおやつ 1本
前月順位:20位↓
カテゴリ:水産珍味
【25位】商品 :〈UHA味覚糖〉 コロロ つぶつぶレモン 40g
前月順位:28位↑
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【26位】商品 :〈参天製薬〉 サンテFX Vプラス 12ml
前月順位:16位↓
カテゴリ:目薬
【27位】商品 :〈資生堂〉 アネッサ パーフェクトUV アクアブースター 60ml
前月順位:24位↓
カテゴリ:UVケア
【28位】商品 :〈やおきん〉 うまい棒 コーンポタージュ 1本
前月順位:圏外↑
カテゴリ:スナック
【29位】商品 :〈ライオン〉 休足時間 足すっきりシート 18枚
前月順位:25位↓
カテゴリ:フットケア用品・用具
【30位】商品 :〈カネボウ〉 リサージ ディープクリーンパウダーa 0.4g×30個
前月順位:圏外↑
カテゴリ:洗顔料
〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
■インバウンド消費 実売動向レポートについて
購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。
2017年11月発売号より、エリア別分析を追加し、より詳細にインバウンド消費をチェックできるレポートにリニューアルしました。11月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート 〈ドラッグストア〉 vol.20」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/
価格:年間購読版 月額83,000円(税別)
【会社概要】
社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
資本金 : 11億6,051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/
〜事業内容〜
1. スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーンなどの小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援などのデータ活用、コンサルティングサービスの提供
2. マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。