このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

メディカル矯正院・細野クリニック「肩こり」に関する調査を発表

 医療機器を使用し、骨格を矯正する治療、メディカル矯正をおこなうメディカル矯正院(住所:東京都品川区、院長:石山 敬宏)と、細野クリニック(住所:東京都中央区、院長:細野 周作)は、2010年4月5日から15日まで(11日間)、「肩こり」等についての調査を実施し、その結果を発表いたしました。


■調査目的
 メディカル矯正院と細野クリニックは、医学的根拠に基づき、医療機器を使用して行う骨格矯正【メディカル矯正】(※脊椎、骨盤、頭骸骨を中心とした筋骨格に弱い振動刺激を与えることで身体のゆがみを整え、痛みを取り除く治療)を行っております。
 体のゆがみが関係する症状は多くありますが、その中で「肩こり」は特に多くの方の悩みの対象になっています。しかし、決定的な治療方法が確立されておらず、慢性的な経過をたどり、不快な症状に悩まされ続ける方が多いのが特徴のひとつです。
 今回は、「肩こり」に焦点をあててアンケート調査を行い、肩こりの原因となる生活習慣や、付随する症状、またオリジナル解消法を集め、分析を行いました。
※今回の調査結果の詳細な資料につきましては、細野クリニックのホームページ( http://www.hosono-clinic.com/report20100430.pdf )にてご覧いただけます。


■調査結果概要
 「肩こり」とは、後頸部から僧帽筋エリアの諸筋に生じる主観的に詰まったような、こわばった感じや不快感・こり感・重苦しさや痛みにいたる自覚的症候の総称です。
 日本では「肩こり」という名称により「肩」を指す表現が用いられているが、これは日本独特のもので同症状を諸外国では首や背中の疾患として示している事が多くあります。また頸肩腕症候群の初期症状である場合もあります。

 今回の調査の結果、65.5%の方が「肩こりで悩んでいる」「肩・首の痛みがある」という回答がありました。
 性別でみると、「肩こりで悩んでいる」「肩・首の痛みがある」と回答した男性は49.3%と少なく、一方女性は76.0%に達し、男女差が顕著にでる結果となりました。

 その原因としては「姿勢が悪い」(63.4%)と答える方が多く、ついで「ストレス」(42.0%)、「運動不足」(38.4%)とありました。

 さらに、「肩こり」「肩・首に痛みがある」と答えた方に、そのほかに具合が悪いところがあるかとの質問には、「顔・身体にゆがみがある」(55.4%)、「腰痛」(45.5%)と、身体全体のゆがみが関係する症状が高くあがることがわかりました。
 また倦怠感(15.2%)や頭痛(13.4%)と答える方も認め、肩こりを放置したことで、血液循環が悪くなり、症状が発生した可能性があると考えられました。

 今後は、より一層「肩こり」をはじめとする身体の歪みが関係する不快な症状の根本解消へ向けて認知度の向上・理解力の促進を行ってまいります。


■調査方法概要
調査期間 :2010年4月5日〜15日(11日間)
調査方法 :通院患者によるアンケート調査
調査対象 :10代〜80代男女
サンプル数:171件
※今回の調査結果の詳細な資料につきましては、細野クリニックのホームページ( http://www.hosono-clinic.com/report20100430.pdf )にてご覧いただけます。


■メディカル矯正とは
 医学的根拠に基づき、医療機器を使用しておこなう骨格矯正です。脊椎、骨盤、頭骸骨を中心とした筋骨格に弱い振動刺激を与えることで身体のゆがみを整え、痛みを取り除く治療です。治療時の痛みは非常に少なく、身体に負担をかけることのない安全な治療のため、年齢や体格に関係なく治療が可能です。
またマッサージとは違い、治療後のもみ返しに悩まされることもありません。


■メディカル矯正院 概要
所在地 : 東京都品川区南大井4-2-9 1F
アクセス: 京浜急行電鉄立会川駅 徒歩2分、JR大井町駅 徒歩14分
TEL   : 03-5471-7617
URL   : http://www.medical-kyousei.com/


■細野クリニック
所在地 : 東京都中央区京橋1-6-11 2F
アクセス: 銀座線京橋駅 徒歩3分、JR東京駅八重洲南口 徒歩7分
TEL   : 03-3563-0577
URL   : http://www.hosono-clinic.com/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る