ビジネスに“使える”AR(拡張現実感)〜ネクタイ・時計の試着などの実用事例を雑誌『GQ JAPAN』と共同開発〜
[10/05/21]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社コンセプト(本社:東京都目黒区、代表取締役:森川 和正)は、本質にこだわる男性のためのクオリティ・ライフスタイルマガジン『GQ JAPAN』2010年7月号(5月24日発売)において、自宅でできるネクタイ&時計の試着、他社と差別化を図るための名刺など、ビジネスに使えるAR(拡張現実感)※を、『GQ JAPAN』と共同開発しました。
近時、ARに対する認知度が高まりつつあるものの、エンターテインメントの分野において導入が進むのみで、その他のビジネスにどのようにARを活用するのかということについては、いまだ目立ったサービスもないような状況にあります。
そこで、この度、『GQ JAPAN』と共同で「ビジネスに使えるAR」という切り口で企画を練り、アプリケーションを開発いたしました。ARを利用したアプリケーションは専用のソフトウェアをインストールするタイプがほとんどですが、今回開発したアプリケーションは、Adobe(R) Flash(TM)で動作するため、専用のソフトウェアをインストールすることなく、より多くのPCで利用することができます。
■“使える”ARをビームス、書店で体験できる!
より多くの方に“使える”ARを体験していただくために、期間中、下記店舗の特設スペースでネクタイ試着ARをお試しいただけます。
【トーキョー カルチャート by ビームス】(2010年5月29日〜)
東京都渋谷区神宮前3-24-7 3F
【丸善 丸の内本店】(2010年5月24日〜)
東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ2階
【青山ブックセンター 本店】(2010年5月24日〜)
東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山ガーデンフロア(B2F)
【TSUTAYA TOKYO ROPPONGI】(2010年5月24日〜)
東京都港区六本木6-11-1 六本木ヒルズ六本木けやき坂通り
■企画概要
<ネクタイ&時計試着>
ネクタイは、若者を中心に人気のセレクトショップ「ビームス」とコラボレーションを実現!
人気のネクタイを手軽に体験することができます。また、ARではウェブカメラから取り込んだ映像を使用するため、鏡とは異なり、「他人の目からみた自分」を見ることができます。
時計は、スイス高級時計ブランド「ジラール・ペルゴ」とコラボレーション!
高級感あふれる時計を気軽に試すことができます。また、自宅で体験していただく場合には、お手持ちのジャケットやシャツを代えて合わせるなど、自分のワードローブとの相性も簡単に確認できます。
※AR(Augmented Reality)=拡張現実感
バーチャルリアリティのように完全な仮想現実を作り出すのではなく、現実の環境にバーチャルな物体を重畳して表示することで情報を付加し現実を拡張する技術。
その場に存在しないものを存在するように見せるために利用されることが多いが、視覚以外にも聴覚や触覚など、人間の感覚を現実の環境に付加して提示する技術はすべてARと言える。
ARは、現実空間上に情報を重ね合わせ、直感的でリアルな体験をすることができる点において、今までにないユーザーエクスペリエンスを提供するものである。
情報を重畳して提示するために専用機器が必要なこともあり長年研究レベルに留まっていたが、iPhone・Androidなど、ARを体験できるスペックのデバイスが一般ユーザーレベルに普及してきたことで注目を集めるようになり、AR技術を取り入れたアプリケーションも増え続けている。
今後は、ナビゲーション、シミュレーション等の分野への応用が期待される。
【株式会社コンセプト 会社概要】
2008年設立。AR・画像認識の研究機関、広告代理店、ITベンチャー、投資会社、経営コンサルティング会社など、様々なバックグラウンドをもった専門性の高いメンバーを有する。技術力と想像力を武器として、AR・3D表現などの先端技術を活用したコア技術の提供、コンサルティング、ソリューションサービス、研究開発支援を展開する。
会社名: 株式会社コンセプト(英文名:Qoncept, Inc.)
本社 : 東京都目黒区目黒1-2-20 LUKE105
代表者: 代表取締役 森川 和正
資本金: 3,000,000円
URL : http://qoncept.jp/
近時、ARに対する認知度が高まりつつあるものの、エンターテインメントの分野において導入が進むのみで、その他のビジネスにどのようにARを活用するのかということについては、いまだ目立ったサービスもないような状況にあります。
そこで、この度、『GQ JAPAN』と共同で「ビジネスに使えるAR」という切り口で企画を練り、アプリケーションを開発いたしました。ARを利用したアプリケーションは専用のソフトウェアをインストールするタイプがほとんどですが、今回開発したアプリケーションは、Adobe(R) Flash(TM)で動作するため、専用のソフトウェアをインストールすることなく、より多くのPCで利用することができます。
■“使える”ARをビームス、書店で体験できる!
より多くの方に“使える”ARを体験していただくために、期間中、下記店舗の特設スペースでネクタイ試着ARをお試しいただけます。
【トーキョー カルチャート by ビームス】(2010年5月29日〜)
東京都渋谷区神宮前3-24-7 3F
【丸善 丸の内本店】(2010年5月24日〜)
東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ2階
【青山ブックセンター 本店】(2010年5月24日〜)
東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山ガーデンフロア(B2F)
【TSUTAYA TOKYO ROPPONGI】(2010年5月24日〜)
東京都港区六本木6-11-1 六本木ヒルズ六本木けやき坂通り
■企画概要
<ネクタイ&時計試着>
ネクタイは、若者を中心に人気のセレクトショップ「ビームス」とコラボレーションを実現!
人気のネクタイを手軽に体験することができます。また、ARではウェブカメラから取り込んだ映像を使用するため、鏡とは異なり、「他人の目からみた自分」を見ることができます。
時計は、スイス高級時計ブランド「ジラール・ペルゴ」とコラボレーション!
高級感あふれる時計を気軽に試すことができます。また、自宅で体験していただく場合には、お手持ちのジャケットやシャツを代えて合わせるなど、自分のワードローブとの相性も簡単に確認できます。
※AR(Augmented Reality)=拡張現実感
バーチャルリアリティのように完全な仮想現実を作り出すのではなく、現実の環境にバーチャルな物体を重畳して表示することで情報を付加し現実を拡張する技術。
その場に存在しないものを存在するように見せるために利用されることが多いが、視覚以外にも聴覚や触覚など、人間の感覚を現実の環境に付加して提示する技術はすべてARと言える。
ARは、現実空間上に情報を重ね合わせ、直感的でリアルな体験をすることができる点において、今までにないユーザーエクスペリエンスを提供するものである。
情報を重畳して提示するために専用機器が必要なこともあり長年研究レベルに留まっていたが、iPhone・Androidなど、ARを体験できるスペックのデバイスが一般ユーザーレベルに普及してきたことで注目を集めるようになり、AR技術を取り入れたアプリケーションも増え続けている。
今後は、ナビゲーション、シミュレーション等の分野への応用が期待される。
【株式会社コンセプト 会社概要】
2008年設立。AR・画像認識の研究機関、広告代理店、ITベンチャー、投資会社、経営コンサルティング会社など、様々なバックグラウンドをもった専門性の高いメンバーを有する。技術力と想像力を武器として、AR・3D表現などの先端技術を活用したコア技術の提供、コンサルティング、ソリューションサービス、研究開発支援を展開する。
会社名: 株式会社コンセプト(英文名:Qoncept, Inc.)
本社 : 東京都目黒区目黒1-2-20 LUKE105
代表者: 代表取締役 森川 和正
資本金: 3,000,000円
URL : http://qoncept.jp/