このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

はたらく女性の8割が結婚に意欲、「ワーキングネーム」は9割が賛同

コクヨグループの株式会社カウネット(本社:東京都品川区、代表取締役社長:勝村 真信)が運営する、はたらく女性向け情報サイト「わたしみがき」( http://www.watashimigaki.com/ )では、2010年4月から5月に全国の有職女性473名を対象に、「結婚」に関する意識調査を実施しました。

未婚者に結婚意欲を尋ねたところ、8割が「結婚したい」と回答。特に20代の結婚意欲は高く、9割から結婚願望があるとの回答が得られました。また「結婚のカタチ」についての考えは、「ワーキングネームの使用(職場のみ旧姓を利用する)」については9割が「ありだと思う」と回答したのに加え、「逆プロポーズ」「バツ1(離婚)経験」「一生独身」についても8割前後の賛同が見られました。

■Q. いずれは結婚したいと思いますか?(未婚者 n=217)
        はい  いいえ
全体(n=217)   79.7% 20.3%
20代(n=56)   89.3% 10.7%
30代(n=97)   84.5% 15.5%
40代以上(n=64) 64.1% 35.9%

■Q. 以下の結婚に関する「カタチ」について、あなたはどう思いますか?(n=473)
            ありだと思う なしだと思う
ワーキングネームの使用 88.6%    11.4%
逆プロポーズ      87.7%    12.3%
バツ1(離婚)経験     86.0%    14.0%
一生独身        78.0%    22.0%
できちゃった婚     66.6%    33.4%
夫婦別姓        55.2%    44.8%
籍は入れない事実婚   49.0%    51.0%
籍だけ入れて別居婚   46.1%    53.9%

今回は、この他にも「結婚にまつわるイベントの希望と実態」や「結婚費用の予想と実態」「理想の夫婦ランキング」について意識調査を行いました。
調査結果については、わたしみがき「はたらく女性の『結婚』に関する興味と現実アンケート」結果レポート( http://www.watashimigaki.com/community/enquete/archives_000347 )をご覧下さい。

■調査概要
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :有職女性(『わたしみがき』会員および『カウネットモニカ』会員)
有効回答数:473名
調査時期 :2010年4月27日〜5月6日
調査実施 :株式会社カウネット わたしみがき編集部

■「わたしみがき」について
「わたしみがき」は、はたらく女性のための自分磨き応援コミュニティ&セミナーサイトです。キャリアアドバイザーやコーチなどの専門家に悩みや困り事を相談したり、会員同士で仕事や趣味、暮らし、出産、育児などについて情報交換できます。
この他、編集部が厳選した各種セミナー情報を紹介するなど、女性に役立つ様々なコンテンツを用意しています。

URL: http://www.watashimigaki.com/

自分磨きへの意欲の高い会員約10,000名/掲載セミナー累計約3,500件(2010年4月末現在)

【ユーザーお問合わせ先】
「わたしみがき」ホームページ http://www.watashimigaki.com/

@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る